台風26号

昨日の台風26号のこと。
明け方から「ああ、強い風が来てるなあ」とウツラウツラする。
朝6時にいつも通り目覚ましで起きて
iPhoneYahoo! アプリを立ち上げて路線情報を見ると
丸の内線は「平常運行」と出てて自分の目を疑う。
さすが丸の内線最強説…
というかこれでは出社できてしまう、ってことになるではないか。
でもこんな暴風雨の中、スーツ着て歩けるわけがない。
会社には「しばらく様子を見てから出社します」とメールを送る。


また眠る。何度か目を覚ます。
いつのまにか雨がやんでいて、風も収まってきている。
9時半にようやく起き上がる。
もう一度路線情報を参照すると
「07:53頃、茗荷谷後楽園駅間で発生した線路支障の影響で、
 現在も列車に遅れが出ています。(10月16日 08時45分掲載)」
なんとあの丸の内線に遅れが。
一方で中央線、山手線、京浜東北線が止まっているらしい。
銀座線、日比谷線が平常運転。
京成・京急小田急がほぼ全滅。
東武・西武がだいたい順調。


Twitter を見てると
JRからの振替輸送で丸の内線の荻窪駅が大混雑だとか
東京駅で運転しているのは新幹線と丸の内線だけだとか
ホームに人があふれてるとか運転本数が少ないとかで
うわ、こりゃ大変なことになってる。
今行ってもしんどいだけだなーと部屋でウダウダ過ごす。
10時を過ぎて風がいつのまにかやんでいる。
Twitter には青空だとか虹が出ているとか。


中央線運転再開と出て、そろそろ落ち着いてきたかと
11時前に家を出る。駅前の松屋で食べて駅に向かうと
JRの改札から丸の内線の改札に向かって振替乗車の人たちがワンサと。
乗れないほどじゃないけど、ホームが混んでいた。
僕は座っていくために2本待った。
この時間帯にこんな混んでる丸の内線も珍しい。


東京駅や外に出て大手町は今から出社するっていう感じの人たちがゾロゾロと。
12時半に到着する。オフィスには半分。
Twitterfacebook で身の回りの人たちの様子を見ると、
京浜東北線がいまだ大幅に本数を減らして運行しているようだ。
しまった。もう少ししぶとく粘れたな。
あるいはどさくさにまぎれて休むか。


…などと都心だとのんびりしたことが言えるが
16日昼の時点で伊豆大島では土砂崩れで数十棟が崩壊、
13名の方が亡くなられて、行方不明が50名。大変な被害となった。
10年、20年に1度の台風と聞いていたけど
明け方に聞こえた風の音はそれほどでもなかったなー、
なんて不謹慎にも思っていた。
伊豆大島では直撃だったのか。
ニュースを引用すると
気象庁によると、伊豆大島では1時間当たり122.5ミリの猛烈な雨を観測。
 1日の雨量は800ミリ以上に達し、いずれも観測史上最多となった」
台風の恐ろしさを改めて認識する。