猿島BBQ

9/26(土)
映画部でバーベキューをやることになり、去年会社の人たちと訪れた猿島へ。
今回の参加メンバーは後輩一家ともう一人後輩、そして僕、という少なさ。
昔、上総湊の海水浴場で焚き火をやったときには10人近く集まったのになあ。残念だ。


段取りは例によって僕で、レンタルの予約をしたりスケジュールを組む。


当日は9時に京急の「横須賀中央」駅に集合。
6時半に起きて家を出る。
丸の内線の中で財布を忘れたことに気付く。
しかし、この時点で集合時間ギリギリに着きそうだったため今更引き返せず。
幸いなことに SUICA をチャージしたばかりだったので横須賀中央まで行くことは可能。
後輩の財布を頼りにする。
品川で京急に乗り換える。ちょうどよく特急が来たので間に合いそうになったけど、
特急は別料金だろうか?ってのが気になる。
車掌が来て特急券を拝見となったら現金の持ち合わせがない。
結果そんなことはなかったけど、最初のうちはドキドキしてた。


9時、横須賀中央に到着。
後輩たちと落ち合って駅前の西友へ。ここの西友は24時間営業。
僕らみたく猿島でバーベーキューの若者たちばかり。
肉、野菜、キノコ、魚介類。カートに山のように食材を積んでいる。
若いなあ、バーベキュー慣れしてないなあ、この人数だと食いきれないだろうに・・・
野菜を切ったりするのもめんどくさいだろうに。
でも、楽しくてついついたくさん買ってしまうんだよなあ。
僕らおじさん組は「足りないぐらいがちょうどいい」ってことで
トントロと牛タン、カルビ、フランクフルトを2パックずつ、後は焼きそば。それだけ。
缶ビールは500を12本。
結果、これがぴったりの分量だった。コツをつかんだね。


肉やビールを無料で提供されている氷と共に段ボール箱に積めて、
(バーベキュー客用に、「ご自由にお使いください」と段ボール箱が山積みされている)
三笠桟橋へ。
10時半のに乗るつもりが、テキパキと買い物をしていたら9時半には着いてしまった。
それがちょうど出航したばかり。
次のは1時間後と思いきや、猿島経由の観音崎航路が10時発。それに乗っていくことにする。


フェリーに乗って猿島へ。
着いてみると即に大勢のバーベキュー客たち。9月末とはいえ、土曜だもんな。
早く来てよかった。10時集合で11時半の船に乗ってきたら場所を確保するのは難しかったかも。
正午の頃にはまるで花見のようにびっしり。


日差しが強く、絶好のバーベキュー日和。8月のように暑かった。
レンタル機材を受け取って、火を熾す。
着火材は勢いがよかったものの、なかなか炭に火がつかない。苦戦する。
それ以外は順調に手際よく肉を焼いて、ビールを飲んで。
後輩一家が先週芋掘りに行ったとかでアルミホイルにさつま芋を包んで焼き芋を作った。
13時前には食べ終わって、後片付けも終わる。
いい感じになった炭がもったいなかったので、来たばかりの若者たちにコンロごと譲る。
食材は余らず、持ち帰ったのは塩胡椒と油だけ。


13:45の船に乗ることにして、その間、島をちょっとだけ散策。
坂を上り、トンネルをくぐり、仮面ライダーの撮影に使用された砲台まで階段を上っていく。
この日はツアーで、年配の方たちが大勢、島へと観光に来ていた。


予定よりも早く14時には横須賀に戻ってきて、
このまま帰るのも早すぎる、さてどこに行こう?となる。
横須賀には他に何もなさそう、
とりあえず京急に乗って金沢八景まで行ってみる。
この辺りに来るのは生まれて初めて。
ふーむ。こういう場所なのか。駅前に商店街があって、他に何があるわけでもない。
シーサイドラインに乗って八景島へ。
缶ビールを飲んでいるうちに眠ってしまう。
というか、電車の中で飲んだせいか、かなり酔っ払っている。


駅を出て、橋を渡る。
子供用の遊園地が広がる。メリーゴーランドが回っている。
「さて、どうしますか?」となり、僕と後輩はここで帰ることにした。
シーサイドラインで終点の新杉田まで行って、根岸線から乗り入れの京浜東北線に乗る。
東京駅で丸の内線に乗り換え、ここから先は酔っ払って爆睡。


今回はバーベキューそのものは無駄なく手際よくまとまってよかったけど、
その後、余った時間の使い方までプランニングできず。詰めが甘かった。
ここまでできたら、100点満点だな。
バーベキュー道はまだまだ果てしなく、続く。