和歌山・大阪出張1日目:11/6(水)

ボストンバッグやガーメントバッグを両手に持って出社。
今月のメイン案件がどうもスムーズに進んでないようで。
大阪とのやりとりやスケジュールや。
岡村さん入ってよ、となるがそうもいかずにノラリクラリ。
昼、10時過ぎに出て「栄屋ミルクホール」
ラーメンとカレーのセット。うまかった…
11時からの打ち合わせは案の定12時を超える。
出張の準備がだいたい終わって午後余裕ができる。
もう一冊読みたい本ということで、ジェーン・スー
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』を買う。


定時を過ぎてネクタイをはずす。オフィスを出る。
東京駅まで歩いていく。外はだいぶ暗い。少し肌寒い。
地下の改札をくぐってコインロッカーに荷物を預ける。
グランスタを中心に地下街をブラブラする。
東京駅は家路に向かうサラリーマンで混雑している。
そんな中を歩くのは妙に楽しい。
さすが東京駅だけあって旅行に向かう人たちの姿も多い。
崎陽軒」のシウマイを買おうとしたら売り切れ。残念。
「鳥麻」の焼き鳥のお得なセットもなくなっていた。
普通にレバー、タレ皮、塩皮、モモネギ、軟骨を2本ずつ買う。
あと、「過門香」の餃子と「RF1」のクリームコロッケと味噌カツ
つまみ3,000円分。缶ビール2本。
新幹線に乗り込む。始発なのに5分前にならないと乗れない。
不安になってさらにバタピーを追加。
出発。ジェーン・スー幸田文を交互に読む。
つまみ類を食てべるうちに缶ビールがなくなる。
ワゴン販売の缶ビールと缶チューハイを追加。


ほろ酔いになったところで新大阪で乗り換え。
特急「くろしお」へ。約1時間で和歌山へ。
新幹線乗ってる間にAT賞講評の誤字脱字指摘の連絡が届いて、
しまった、と思うがどうにもできず。
特急乗ってる間に教え子から子供が生まれましたと連絡。
生まれたばかりの男の子の写真を添えて。
なんだかうれしくなって泣いてしまった。
あちこちに連絡する。
そうこうしているうちに、次の誤字脱字指摘の連絡が…
なんともみっともない。しかし酔ってるから気が大きくなっている。
ホテルでAT賞受賞一覧を受け取る。
講評会議で結果は分かっていたけど、
片方は教室全員7人エントリーで全員入賞。初めて見た。
もう片方は一席4人。なんかすごい結果になった。


ホテルの部屋でPCを立ち上げるつもりが、
どうにもマウスパッドが反応しない。マウスは置いてきた。
あれこれ設定を探って、これは絶対設定できているはず、なのに動かない。
四苦八苦しているうちにマウスの無線接続で
USBに差しているのを抜いたら反応するようになった。
これで1時間以上。気がついたら1時を過ぎている。
ジェーン・スーの続きを読みながら眠る。