大相撲初場所

両国の江戸東京博物館にて『大浮世絵展』を開催している。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2013/01/index.html


見に行こうと思う。
せっかくの両国だからちゃんこ鍋も食べたい。
霧島、寺尾、魁皇琴ヶ梅の店などがある。


そういえば初場所
相撲は詳しくないし、ちゃんと見たことないけど
年明けのは国技館でやるんだよなということはなんとなく覚えていた。


1/12(日)から1/26(日)まで。
チケット取れるのか見てみたら、
1/18(土)・19(日)・25(土)・26(日)は全席種で完売。
詳しい人に聞いてみると、今回初場所は人気なのだという。
稀勢の里の綱取りがかかっているとのことで。
久方ぶりの日本人横綱誕生となるか。
正月番組を見ていたら遠藤やエジプト出身の大砂嵐が出ていて
彼らも人気のようであるし。


升席とか椅子席とかいろんなのがあるんだなと見ていたら
貴乃花と記念撮影付きチケット(4人用)」というのがあった。
今回が貴乃花で、他のときだと違う力士・元力士なのだろうか?
貴乃花は現役時代、なんなんだ? こいつはと胡散臭く眺めていたけど
親方になってから「ああ、こういう大人の階段の上がり方もあるのだな」と思った。
ガリガリに見えるぐらい痩せてストイックで孤独な人というイメージがある。
そんなの僕だけか。
この記念撮影付きチケットはその分割高かと思いきや
同じ等級の席と変わらない値段だった。


こういうときにちゃんこ鍋の店の予約は果たして取れるのか。
どこもかしこも満席かもしれない。
両国の町は賑わってんだろうな。


これまで相撲というものに全くと言っていいほど興味をもってこなかったけど
生で見てみたらやはり違うか。