東京タワー再訪

昨晩、会社帰りに浜松町に出かけて東京タワーに上った。
いつ以来だろう? もしかして10年近く前か。
会社の人たちと何かがきっかけで休日に上った記憶がある。
竹芝桟橋に本社ビルがあった頃は
よくさぼって東京タワーまで片道30分かけて歩いていった。
さすがに中には入らなかったけど、
正面玄関前の店でソフトクリームを買って
ベンチに座って食べてから帰っていた。
行きか帰りに増上寺をくぐっていく。


スカイツリーもできて、今こそ東京タワーなんじゃないかと思う。
オリンピックの5つの輪に合わせてライトアップする日もあるみたいね。
昨日はオーソドックスなオレンジ色でよかった。
真下から見上げて、スクッと聳え立つ姿が美しいなあとホレボレした。
天守閣のようでもあり、特別展望台は人工衛星のようでもあり。
ロケットになって今にも打ち上がりそうな勢いがあった。
つまり、いまだ若々しい。
スカイツリーに電波塔の役目を引き継いで、身軽になって生まれかわったのか。


今回は特別展望台には上らず、大展望台まで。
それでもグルッと回って東京の夜景を楽しむ。
あの遠くにちっちゃく見えるのは横浜のランドマークタワーだろうか。
お台場のフジテレビのイルミネーションが高速で高度だ。
細長くて真っ白なスカイツリーは昔のSFに出てきそう。


一昨年2012年の7月に見つかったボールが恭しく飾られていた。
てっぺんのアンテナ近くの支柱から発見される。
特大ホームランだったのか、誰かが記念に忍ばせたのか。
上部がボロボロになって欠けて、隕石のようだった。
54年に渡って東京を見守り続けてきたのだという。
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2078
http://matome.naver.jp/odai/2134379757823343901


大展望台の1階では「club333」のイベントで
女性のディスクジョッキーが公開でDJを行なっていた。
毎週金曜がそうなってて、毎週違う人がゲストで呼ばれているようだ。
他の曜日はライヴやトークやお笑いなどとなっている。
小さなステージの横ではリクエストを受け付けていて、
カラオケの選曲本のようなリストには洋邦4000曲載っていた。
Regina Spektor「Better」があったので僕はそれを書いて箱に入れた。
かかったかな。一般のFMでは流れてなくて、
東京タワーのしかも大展望台の中でしか聞けないみたいだけど。
東京タワーのホームページでも募集していて、読み上げられていた。
http://www.tokyotower.co.jp/club333/index.html


2階の古きよき昭和のお土産屋を覗いて帰る。
水族館はまだあったけど、蝋人形館がどうもなくなってるっぽい。残念。
外に出てグルッと回ってみた。
下から見上げる白とオレンジ、
鉄筋むき出しの東京タワーがやけにかっこよかった。