2/10-2/13

2/10(月)


昼、大戸屋でソースチキンカツ丼。一番安いメニュー。
腹減るかなあと大盛りにしたら案の定腹が減った。
夜、西友の88円のレトルトカレー
惣菜屋で買った4割引の唐揚・コロッケ乗せにコールスロー
西岡常一『木に学べ ―法隆寺薬師寺の美―』読み終える。
夜、Jの作業を黙々と。

    • -

2/11(火)


9時起き。終日Jの作業。締切日。
20時半に提出。これでいいのかどうかレベルがよく分からず。
しかし自分としてはまあやりきった。
半年の成果がこうなったのか、と思うとあれこれ感慨深い。
夜、図書館に借りていた本を返しに行く。


昼、昨晩同様西友レトルトカレー
惣菜の唐揚・コロッケ乗せにコールスロー
夜、インスタントのナポリタンに
冷蔵庫に余っていたソーセージと冷凍の温野菜を入れる。
昨晩総菜屋で買った鳥皮唐揚。これは安い分いまひとつだった。


29破別院が閉じる日で伊香保温泉合宿の企画のツメが飛び交う。
僕もちょこちょこ口を挟む。


夜、「The Cove」というアメリカ映画を観る。
アカデミー賞の長編ドキュメンタリー証を獲得。
当時日本公開は物議をかもした。
和歌山県太地町のイルカ漁を取り上げ、
水族館向けの捕獲も売れ残ったイルカを殺して食肉にするのも残酷で野蛮だと。
そもそもそのイルカ肉に含まれている水銀の量たるや…
イルカ解放運動の世界的権威とその仲間たちが告発・盗撮のための潜入作戦を決行する。
その主張はもっともなんだけど、なんかどこか釈然としない。100%賛成できない。
これがパトリオティズムというものなのだろうか。
どちらの側も自分たちこそが正しいとして永遠に歩み寄らないだろう。
そのことを思うとどこか寂しい。
何よりもそのことが、100%賛成できない。
お互いの主張があるばかりで、そこから何も生まれそうにない。

    • -

2/12(水)


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。
DiskUnionにCDを売りに行く。
リマスター紙ジャケを買い直すからとDepecheModeを8枚売ったら
旧規格ということで軒並み300円〜500円。思いがけず、3,500円の収入となる。


夜、豪徳寺へ。
20時からUI関係の打ち合わせの予定が前のが伸びているとのことで21時過ぎ。
その間先に来ていた数人でざっくばらんに意見交換。
気楽に話せていつもよりアイデアが出る。
23時に終わって帰宅。


勧学会クローズの日。
ML登録でバタバタして片方は明日にずれ込みそう。


信用金庫からメールが届いて手続きが完了したと。
現金の受け取りは月末にしたいと返信する。


朝の地下鉄と昼休みで池澤夏樹『きみが住む星』を読む。
エルンスト・ハースの写真が素晴らしい。

    • -

2/13(木)


明日の東京は最高気温3℃で週末はまた雪になるようだ。
昼、PJランチ会。そういえば今シーズン肉カレーうどん食べてないなと「丸香」へ。
野菜天盛とかしわ天。
午後、業務改善の打ち合わせとその議事録を作成して今週の業務終了。
夜、浜松町へ。中華料理の店に入る。もう一軒。
すったもんだの結果、丸く収まる。
明日は伊勢神宮。雪が降るらしいが…