1/27-2/2

1/27(月)

昼、大戸屋の野菜の蒸し鍋定食と納豆。


ご飯を炊いて、西友で買った高菜の油炒め、
焼き鮭、インスタントのしじみの味噌汁。
夜、『ホットロード』を読み終える。
先週予約したアフ感の店のことをメールで書いて29破と20花の方に伝える。

    • -

1/28(火)


昼、大戸屋で和風カレー鍋定食。
帰りの地下鉄で『匠の国日本 職人は国の宝、国の礎』を読み終える。
図書館に寄って返して、また別な本を借りる。
帰ってきて昨日同様、
ご飯を炊いて、高菜の油炒め、焼き鮭、インスタントのしじみの味噌汁。
Jのここ1週間の作業のまとめを展開する。
紡木たく『瞬きもせず』の2巻を読む。


昼、アフ感の連絡をチームの師範代に伝える。
他チームは音沙汰なし。花伝所も音沙汰なし。
やきもきする。


本当はお客さんとの新年会。
今月はお金を節約、と欠席にしていたら
今日になって会社からもお客さんからも交際費が出るのでただになると。
しまった、だったら出ておけばよかった…

    • -

1/29(水)


昼、大戸屋味噌カツ煮定食。
朝読み始めた『世界が大切にするニッポン工場力』をサラッと読み終える。
最先端な中小企業を12社取り上げている。こういう本は面白い。
次に読む本を三省堂に買いに行く。
法隆寺再建工事をまとめた宮大工:西岡常一の語り下ろし『木に学べ』
帰りの地下鉄で読み始めるが、これは面白い。言葉のひとつひとつが勉強になる。


午後イチ、大事な打ち合わせ。
ここ数ヶ月の業務改善の取り組み結果をまとめたものを展開する。
45分間ひとりで資料を説明し続け、周りは眠そう…


夜、根津の会。今回は聞き書きではなく新年会。
15cmの巨大マッシュルームを入手したとのことで
オリーブオイルと塩で食べてみる。
鶏肉と大根を煮込んだ鍋。
ワインを持ち寄る。僕は缶ビールを買ってもって行く。
とあるイベントの対談を書籍化するのを手伝うことになる。
帰ってきて午前0時半。

    • -

1/30(木)


感門之盟の後の懇親会(アフ感)の準備をボチボチ進める。
昼、PJランチ会で「笹巻けぬき寿司総本店」へ。
創業1702(元禄十五)年、赤穂浪士討入の年という東京最古の寿司屋。
サービスランチ1,000円で穴子とマグロの二色丼、
かんぴょうと玉子の笹巻けぬき寿司と小鉢、お吸い物。安かった。
店構えも古く、小売している脇で食べられるんだけど
椅子やテーブルが小さくて10席のみ。


午後は翌月以後の案件の打ち合わせ。
そのメモを作成するために残業。18時半まで。
帰りに図書館に寄る。
タウンセブン地下の総菜屋で半額のメンチカツと唐揚。
これをレトルトのカレーにトッピングして食べる。
昼が少なくてかなり腹が減っていた。
Jの作業を少しばかり。
別院では伊香保温泉旅行をプランニングしようと盛り上がっている。
そこに一枚かむ。伊香保温泉について調べて展開したり。
明日はゆっくりできると寝たのは午前1時半。

    • -

1/31(金)


午前休。朝、8時起き。
下井草まで歩いていって新宿線に乗って西武柳沢へ。
少し早めに着いて
信用金庫の手続き。戸籍謄本や印鑑証明を提出して書類を書いて実印を押す。
これで終わりかと思いきや今その場では解約できず、
出資証券を代りに取得したいという人が現れるまで待たなくてはならない。
でもまあこの額だとだいたい1ヶ月弱で大丈夫でしょうと。
その際はもう一度来店しなければならず、手続きして現金で受け取ることになる。
担当の方が荻窪在住で雑談で丸の内線の話をする。


会社の後輩から聞いた石神井公園近くの餡かけ炒飯がおいしい店
梁山泊」に行こうとしたら、営業が夜だけだった。
西武新宿まで行って桂花ラーメン
駅前東口店限定の特製ラーメンにターロー1ピース追加。


午後、業務改善の打ち合わせ。
夕方、キッチン南海のカツカレー。
オールナイトで腹も減るだろうと。
数ヶ月ぶりに入ったらコックの方が替わっている。


残業して仕事をするのだがものすごく眠い…
打ち合わせのメモを打ち込んでいる間に本気で寝る。
20時半から三省堂で『家族喰い――尼崎連続変死事件の真相』に関して
著者:小野一光と森達也の対談。


その後半蔵門線、山手線、徒歩経由で代官山へ。
腹の調子が良くなくて表参道で下りてトイレに駆け込む。
それでもなんとかなって、UNITで朝までのイベント。耐える。
「Hyperdub」のパーティーってことで、Laurel Halo を見に来た。

    • -

2/1(土)


「Hyperdub」が午前5時まで。
午前4時過ぎに会場を出て歩いて恵比寿の駅へ。
山手線の始発と中央線の始発。
帰ってきて午前6時に寝る。
起きて12時半。西友へ。
以前大家さんからもらった袋の味噌ラーメンに
カット野菜と挽肉、コーン、バター、ワカメ。
この日は紡木たく『瞬きもせず』を読んで過ごす。
地方出身者にとってはええ話や。
その後、『楢山節考』を半分見る。
ジャーマンポテトを作って缶チューハイと焼酎お湯割り。
午前1時過ぎに眠る。
アフ感はボチボチ返答が。
夕方、教室や別院にメールを。

    • -

2/2(日)


午前9時半起き。
Jの作業ということでNHK BSの番組「cool japan」に関する本を読んでメモを取る。
昼は昨日同様、インスタントの味噌ラーメンに野菜と挽肉。
洗濯とクリーニング。
夕方、図書館に本を返しに行く。
夜、小説を少し進めて『楢山節考』の続き。
これがカンヌでグランプリというのはエキゾチックだったからか?
どうなんだろう。
たまっていた新聞一週間分を読む。
大家さんからもらったインスタントのナポリタンに
冷凍のシーフッドミックスと温野菜を半分、ベーコン。
暖かい日だったからビールと缶チューハイ、その後焼酎お湯割り。
師範代が最後の指南を届けるのを見届けてから
午前2時前に眠る。
(明日は午前休を取っていた)