1/20-1/26

1/20(月)


給料日なのであるが、先月は残業をしなかったので全然足りない。


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。
図書館から借りた
『テクノ・ヒーローの伝言―世界を制したメイド・イン・ジャパン』
という本を読み始める。面白い。
シャープの電卓やソニーウォークマン富士フィルムの「写ルンです」といった
日本製プロダクトの名作の開発者を取り上げた本。


夜、タウンセブン地下の惣菜屋で唐揚が4割引だったので
セットで80円のコールスローと一緒に買う。
家に戻ってきてご飯を炊き、コールスローを皿の片側に寄せてご飯をよそって
唐揚を乗せてレトルトのカレーを温めてかけて食べる。うまかった。


教室にメールを送る。焼酎お湯割を飲みながら
先日借りた紡木たくホットロード』の1巻を読む。
午前1時に眠る。

    • -

1/21(火)


なんかどうも週末から鼻水が止まらず。花粉?
しかし昨年のアレグラの残りを飲んでも改善されず。鼻風邪?


昼、大戸屋でチキンかあさん煮定食。
昨日に引き続き特に打ち合わせらしい打ち合わせはなく、ワークに専念する。
先週の出張の結果のまとめがそれなりに形になる。
課題をグルーピングして一覧をソート。
一日の最後に現状の図とあるべき姿の図を描いてみる。
帰りに図書館に寄る。
昨日に引き続き、タウンセブン地下の総菜屋で唐揚を買って
ご飯を炊いてカレーを温める。皿の中にはコールスローの残り半分。


夜、雨。明日の朝は雪? という話も。
紡木たく『瞬きもせず』を読む。
午前1時に眠る。


『テクノ・ヒーロー』を読み終える。

    • -

1/22(水)


11月末の泥酔鞄紛失事件から2ヶ月経過、
その後の結果報告を提出しなさいとメールが来ていた。
PDFファイルが添付されていて、それを直接編集する。
編集ソフトをいくつか試してみるがうまくいかず、
結局 Adobe の体験版を。


昼、小川町のカレーうどん「アツマル」へ。
クリーミーでスパイシーなスープ。
半生の玉子とチーズをトッピング。
細いうどんを食べ終わって小ライスを中に入れて食べたらえらくうまかった。


午後はずっと打ち合わせ。
午前中はその資料のまとめ。


マイア・ヒラサワの来日公演を観るために六本木ミッドタウンへ。
いつも15時に始まって早ければ15分ぐらいで終わる打ち合わせが、
17時に時間帯を変更したら一日の最後だからとエンドレスになる。
終わったら19時近く。その後あれこれ仕事を片付けて19時半。
三田線日比谷線を乗り継いで到着は20時。
ミッドタウンの3階でブラブラして開演待ち。
終わって大江戸線で帰ってくる。


昼に学校関係のメールを見たら
師範から師範代への突破表の締切が24日金曜日とあって焦る。
土日にやるかと届いた封筒の封を開けずにいた。
何を書くかは前から決めていて
六本木の行き返りに文面を iPhoneevernote に打ち込む。
帰ってきて WORD に整形して、プリントアウト。
終わって午前1時半。


昨日の感門之盟の準備どうなってますか? の問い合わせ、
あさっての校長の古希祝で今編集工学研究所はてんてこまいなのだとのこと。
「プチ連塾」だとも。
やはり僕なんかがノコノコ顔出すようなものじゃないな…


風邪がはやっている。胃腸炎を伴う風邪もはやっている。
『テクノ・ヒーロー』を読み終えて『世界を制した「日本的技術発想」』へ。

    • -

1/24(木)


昨晩の感門表を朝イチで郵便局に持っていく。
よく見たら返信用封筒には既に切手が貼ってあった。


昼、昨日「アツマル」へ行くときに通りがかった「ひかり屋」へ。
前は「ちょもらんま食堂」だった。よく店が変わってる。
「上はみだし天丼」980円にする。
確かに豪快にはみ出している。
蓋を押さえながら食べることを店員さんに薦められる。
海老3本とかぼちゃと紅いもと玉ねぎのかき揚
イカとキスとマグロ(?)など。
その他のメニューはメンチカツや海鮮丼など居酒屋ランチ。
店はなかなか混んでた。サラリーマンが好きそうな店。
後輩は長崎の「じげ丼」石鯛など長崎の地の魚を。


午後、週次の業務改善打ち合わせ。
自分がオーナーで喋りまくるから一週間のピーク。
終わってぐったりして何もする気なくなる。
しかしそうも言ってられず、
昨日の打ち合わせと今日のと議事録をふたつ作成する。
さらにぐったり。
PJルームの鍵閉め当番となり、20時近くまで残っている。
PJではプロパーの新年会。恒例の月島「ほていさん」へ。
2月半ばの伊勢・紀伊勝浦旅行もあるので
今月はお金を切り詰めなくてはならず、パスする。
これまでにも3回ぐらい行ったことあるし。


疲れ切って帰りの地下鉄は起きていられず。
帰ってきて、ご飯を炊く。
先日もらった鯖ぬか漬け燻製を乗せてお茶漬けにする。
永谷園ではなく、ただのお茶。それでもおいしかった。
『世界を制した「日本的技術発想」』の続きを読んで寝る。
明日は粗大ゴミの回収日ということでアパートの外に出しておく。

    • -

1/24(金)


一週間は早いものだ。
疲れてて何もする気が起きない。終日業務フローの手直し。
先週の出張精算のやりとりなど。
庶務承認が下りてホッとする。


昼、教えてもらって小川町の焼肉屋「マルタケ」へ。
11時半がオープンと聞いていたが開いていない。少し遅れる。
続々と客が入ってきてすぐ一杯になる。
焼肉丼700円は安くてうまかった。タレがいい。肉がいい。


昼休みにアフ感の店を新宿で再度選び直して、
前回の店も使い勝手がよかったけど
同じというのも芸がないなあと別なところにする。
貸切で立食、3500円ぐらいで飲み放題あり。
ダーツやカラオケやごちゃごちゃした内装は不要。
探せばあるもんですね。
WEBで見たら空きありだったので即効で予約する。
18時の開店時間に電話して確認を行う。
感じのいい対応だったので大丈夫だろう。
ワンランク上で5,000円〜6,000円だしてよければ
ニューオータニや都庁の高層界など
新宿の夜景を見下ろしながらというところもある。


校長の古希のお祝いには行かず。
大学の先輩たちが新橋で集まって飲むというので顔を出す。
新橋まで歩いていく。もつ鍋の店。
総勢8名? けっこう集まった。10数年ぶりに会う方も。
23時近く。いや、やっぱり顔を出すかと途中で抜ける。
東京駅まで歩いていく。
しかし帰りの地下鉄で爆睡してこりゃダメかとやめておく。
まっすぐ帰って来る。
少し飲みなおして、別院の新花企画に書いて送る。
1時半に眠る。


かつてPJで一緒に働いた方が2月末で退職。
その頃送別会をしようということになって僕が調整をする。
半蔵門巨牛荘というリクエスト。
プルコギ・うどん・ケジャン。

    • -

1/25(土)


9時半起き。床屋へ。その後、高円寺のスタ丼。
戻ってきて西友で買い物をして、一度部屋へ。
図書館に本を返しに行く。また借りる。クリーニング屋
その後、Jの作業をずっと。
夜になって小説の続きを描く。
登場人物が増えて会話が書けるようになると進む。
夜は西友で買った恩野菜のサラダ、
先日もらった宮城県女川の「帆立のオリーブオイル」うまかった。
残ったオリーブオイルがもったいなくて
明日の夜ジャーマンポテトをつくる際に使おうと思う。
うる星やつら ビューティフルドリーマー』を見る。
監督が押井守だった。ッ宮崎駿カリオストロの城』に並ぶ傑作だと思う。
新聞を読み、先日借りた『ホットロード』の2巻を読み、
午前1時半に眠る。

    • -

1/26(日)


9時半起き。終日Jの作業。
合間に洗濯。シーツと枕カバー、バスタオル。
風が強い一日だった。
朝、昨日大家さんからもらったポンカンを食べる。
昼はレトルトのカレーに昨晩西友で買ったコロッケとメンチカツを乗せる。
あと、コールスロー
夕方、図書館に本を返しに行く。
小説を少し書く。
メゾン・ド・ヒミコ』を観て、『ホットロード』の3巻。
昨晩の「帆立のオリーブオイル」で余ったオリーブオイルでジャーマンポテト
ドリカムのツアーを秋に見に行くことになる。
午前1時に寝る。