3/31-4/6

3/31(月)


昼、大戸屋で鯖の炭火焼き定食。
夜、少し残業する。母カレーを温めて食べるつもりが
帰ってきて惣菜屋で4割引きのメンチカツとカレーコロッケが目に留まり、
載せて食べる。結構な分量になった。
夜、消費税増税前の駆け込みで東京メトロもJRも定期券売り場が長蛇の列だった。
昨日から始まった錬成が本格化。夜、指導を返す。
時間が少し空いて、ロフトのはしごに積み上げていた
ここ数年分の Rockin'on と JAPAN を処分する。
未読をいつか、と思いつつ結局読めなかった。
午前0時半に眠る。


先週送別会のFさんがこの日退職。
最後に挨拶をする。

    • -

4/1(火)


エイプリルフール。
Google のマジックハンドはつまらなかったが
Google Mapsポケモンを見つけられるというのは良かった。
昼休み、思わずハマる。
東京タワーや六本木、明治神宮など都内各地でたくさん見つかって
ふと大阪城を表示させてみると、いた。
こりゃきりないなあと思っているところにナイアガラの滝や万里の長城でも見つかったと…
でもクレムリン宮殿や青森では見つからなかった。
マジックハンドのページを見たついでに google の日本語入力を入れてみた。


東京駅周辺を朝歩いていると新入社員たちがモジモジと集まって、
これから皆で出社するのだろう。
消費税8%に上がる日でもあったが、職場では特に問題は起きず。
淡々としている。


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かつお節が後入れになった。
他のメニューもマイナーチェンジが施されているのだろう。
グランドメニューの入れ替えもなされて、
残念なことに麻婆豆腐定食がなくなっていた。


夜は教え子が出張の合間にわざわざ荻窪まで来てくれたので
春木屋でラーメンをおごる。
朝昼夜と錬成。
午前1時に眠る。

    • -

4/2(水)


昼、神田の「カルダモン食堂」に行ってみる。
打ち合わせのメモを作成しているだけで作業量が多く残業になる。
夜、青森から届いた焼き鮭とじゃがいものに
西友で買った長ネギを足して三平汁を作る。
ご飯を炊いて食べる。
朝昼夜と錬成。一息ついて西友で買った缶チューハイを飲んで寝る。


引き続き、Google Mapsポケモン探しに熱中。
80/150ぐらいまで来た。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

4/3(木)


朝から雨。肌寒い。
昼、近くのビルにできたばかりの「Good Morning Cafe」に入ってみる。
神保町にはそぐわない、やたらとおしゃれな店。
よって客の入りはいい。
ポルチーニコロッケとチキンフリットのランチ1,000円。


この4月で部長が変わって、面談。
わざわざ常駐の客先を訪問して会いに来る。
「部会つまんないんで出てないんですよ」と言っても
「そうかあ、なんとかしないとなあ」って感じで
「いいから出なさい」と諭されたりはしない。
こりゃーこの1年間新宿本社に戻らなくてもよさそうだな。


夜はまた三平汁。錬成。来週末の花伝所:入伝式の資料作成。
午前1時前に眠る。

    • -

4/4(金)


昼、そこそこ暖かい。
ひとりで靖国神社へ。広島風お好み焼きを買う。
もう一軒数年前から気になっていた酒の充実してる店でおでんと生ビール。
トータル2,400円。結構使ってしまった。


夕方、お客様の納会。
帰ってきてから錬成のつもりだったので飲まないつもりが缶ビール3本。
しかしそれぐらいではすぐ酔いが冷めて淡々と錬成をこなす。
明日は京都なのにあれやこれやとやってて。午前1時前に眠る。
『ラーメンと愛国』を読み終える。

    • -

4/5(土)


(京都1泊ツアー)

    • -

4/6(日)


(京都1泊ツアー)