4月21日(月) 4/14-4/20

4/14(月)


昼、大戸屋で季節メニューのエビチリ定食。
うまいんだけど大戸屋である必要はあるのか。
1,200円ぐらいした。たかかった。
梁石日闇の子供たち』を読み始める。
夜、昨日カップヌードルミュージアムでつくったチキンラーメンを食べる。
玉子を乗せてお湯を注いで3分。やっぱうまいですね。
残ったスープにご飯と
西友で買った鶏肉の細切れを煮たのを入れて雑炊にして食べる。


30破開講日。
今回はなにかと手強そう。

    • -

4/15(火)


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食、かぼちゃコロッケ。
昨日本番リリースの大型案件は1次フェーズ。
2次フェーズのほうが難易度が高く開発もバタバタしている。
結合テストのシナリオ作成を巻き取ることになり、午後ずっとその作業。
19時半まで残業。
銀座8丁目まで歩いて行って、うまいと聞いた「みやざわ」で
玉子のサンドイッチとハンバーグのサンドイッチ。
パンがカリッと温かくてうまかった。
昭和な佇まいの店。他のメニューもうまそうだった。
昨日の件、話が前に進むがなんだか一日どんよりと暗い。
何もする気になれず帰ってきて缶チューハイ1本飲んで寝る。
それでも午前0時半。

    • -

4/16(水)


昨日に引き続き忙しい。始業前も昼休みもずっとシナリオ作成。
午前も午後も打ち合わせばかり。20時近くまで残業となる。
昼、近くの中華弁当で麻婆豆腐とチャーハン。
消費税増税になってからスープがつかなくなった。
夕方、セブン-イレブンのチキンカツサンド
夜、先日「CUPNOODLES MUSEUM」でつくった「コロチャー・ヌードル」
開講準備や入伝式の疲れが今頃か。
なんとなくウダウダ過ごしているうちに午前1時。

    • -

4/17(木)


昼、打ち合わせなどもろもろあって12時半頃に。
PJランチ会だが時間がなく、久々に「やきとり屋」で親子丼。
サラダとキムチを追加。自家製の辛くないラー油をたくさんかける。
午後は結合テストのシナリオの直しなど。打ち合わせもあれこれ。
夜は何も食べず。
午前1時に眠る。

    • -

4/18(金)


昼、神田の「野郎ラーメン」へ。
「味噌メガ豚野郎」にする。
はるばる歩いてきたが、たいしたことなし。


昨日に引き続き、結合テストのシナリオの直し。
それだけで1日が終わった。


給料日なので帰りに焼き鳥を買う。缶ビール。
何人か周りの信頼できる人がこぞっていいと言うので
遅ればせながら『最強のふたり』を観た。
久々に「終わってほしくない、もっと続いてほしい」映画だった。
…しかし、邦題で損していると思う。


三省堂をブラブラしたいたらシンコー・ミュージックから出ている
ガイドブック「ディスク・コレクション」のシリーズに
『女性シンガーソングライター』が出たのを見かけて即買。
映画の後はそれを読んで過ごす。
午前1時半に眠る。


梁石日闇の子供たち』が面白く、あっさり読み終えた。

    • -

4/19(土)


10時起き。大家さんに家賃を払って新宿へ。ブラブラと1日過ごす。
DiskUnionでCDケース用のフィルム袋をいくつかのサイズで買う。
地下1階に下りていく階段が行列になっている。
レコード・ストア・デイだからか。
その後タワレコでは割引のクーポン券をもらった。
Teaxs と Kate and Anna McGarrigle を探して渋谷にも移動。
夜帰ってきて聞いたTexas が案外いい。
Amazon で安く売ってる中古を何枚かオーダーする。


昼はドトールミラノサンド新宿御苑で食べる。夜は「餃子の福包」
夜、師範会議の2回目。別院の名前が決まる。
文体編集術のコンテンツを作らないといけない。
昨晩に引き続き「ディスク・コレクション」の『女性シンガーソングライター』を読む。
Kristin Hersh が気になる。JANIS2で安く売ってる。週明けに買おう。
午前2時に眠る。


クロニクルの課題図書
『転換期の日本へ 「パックス・アメリカーナ」か「パックス・アジア」か』
ジョン・W・ダワ―&ガバン・マコ―マックを読み始める。これは手強そう。

    • -

4/20(日)


9時半起き。自転車に乗って父の墓参りへ。
帰りは大泉学園の「蕃茄」というつけ麺の店に入ってみる。
中華そば大盛り、チャーシューと味玉をトッピング。
そこそこうまい。


帰ってきてシーツを洗濯しようと敷布団からはぐつもりが、ビリっと破ける。
枕カバーもボロボロになっていたし、駅前LUMINEの無印良品に夕方買いに行く。
白のフラット型が5,000円もする。こんなしたっけ?
仕方なく茶色のボックス型にする。こっちの方は2,200円。
枕カバーは3割引でピンク色。取り合わせにセンスが全くないけど仕方なし。
寝室を誰かに見せるわけでもないし。
クリーニング屋でもダウンジャケットを3枚出したら半額でも5,000円したし。
お金のかかる1日だった。


CDを売ろうとラックを整理していたら、New Order『Singles』が出てきた。
しまった。中古で買ったばかり。
持ってるはずなのにCD購入記録からは出てこないので、買い忘れていたのかと。
記載漏れだったようだ。


夕方新宿へ。タワレコで Texas のベストアルバムを買ってサッと帰ってくる。
講演原稿の手直しを少し進める。


夜、『カポーティ』を観る。
フィリップ・シーモア・ホフマンがアカデミー主演男優賞。
惜しい人を亡くした、と思う。
ジャガイモが余っていたので、北里ファームのコンビーフ
西友で買ってきた玉ねぎを炒めて玉子でとじる。ケチャップをかけて食べた。
大家さんからもらった瓶ビール2本を飲む。
午前0時半に眠る。


昼、母と電話で話す。
この時期は八甲田山の雪の回廊がいいらしい。