「Holding Back the Years」

昨日から Simply Red「Holding Back the Years」が頭から離れない。
80年代後半、UKブルー・アイド・ソウルの名曲。
この曲しか知らないし、アルバムは1枚も持ってない。
1991年の3枚目『Stars』がイギリスとヨーロッパで大ヒットしていて
海の向こうでは大御所、日本ではそれほど知られていない。
たぶんドラマの主題歌に使われたことはないのではないか。そこが分かれ目。
90年代は元 Mute Beat屋敷豪太がメンバーとして関わっていた。


聞いたら思い出す人もいるかな。
本家、Simply Redのオリジナル。
https://www.youtube.com/watch?v=yG07WSu7Q9w


去年ふとこの曲を思い出したのは
Gretchen Parlato のアルバムで取り上げられていたから。
https://www.youtube.com/watch?v=UUimaa__UgY


それをたまたま聞き直していたところに
昨日、InterFM「Barakan Morning」で
Etta James がカバーしたのが流れた。
https://www.youtube.com/watch?v=xvH03AM7Oaw&feature=kp


皆、思い入れたっぷりに歌う。
「あ、こんなカバーあるんだ?」と変化球にならず、
歌のよさに身も心も委ねている。
もはやクラシック。50年代につくられて歌い継がれてきたかのような。


探してみたら Angie Stone の歌うのがあった。
https://www.youtube.com/watch?v=8kYTwxCi6b8


さらに、Simply Red のヴォーカルにしてこの曲を書いた
Mick Hucknallとデュエットしているのがあった。
https://www.youtube.com/watch?v=U8XstykCnHI


他にも Jimmy Scott はじめあれこれカバーされている。
集めて1枚のアルバムにできると面白いだろう。
(なお、Etta James と Angie Stone はソウル、
 Gretchen Parlato と Jimmy Scott はジャズ。
 Simply Red 自体は通常、ロックとカテゴライズされる)