6/16-6/22

6/16(月)


明け方地震で目が覚める。


月曜の午前中はあまりやる気が起きず。
先週発注して届いたプリンターのトナーを交換して
近くのヤマト運輸のサービスセンターにもっていく。
集荷をお願いして待つのがめんどくさい。
午後は要件確認資料の元ネタをテキストベースで一気に書き出す。
頭脳労働で疲れた。


昼、毎朝中を通っている大手町カンファレンスセンター地下の飲食店街へ。
下北沢の店に入ったことあるなあと「都夏」にする。
ランチは焼き鳥丼・唐揚げ定食などの鶏料理のみ。
若鶏塩カツ重870円は肉がもっと大きければ…


帰ってきて冷奴。ネギ、ゴマ油かつお節、おろし生姜など。
「ふくしま」の件で助成金でもし仮に
ビデオカメラやマイクを買うとしたらいくらぐらいかという問い合わせに答えるため
ソニーヨドバシカメラのサイトを覗いて調べる。
智恵子抄』を読み直して朗読会用の詩の候補を選ぶ。
21花のレポートを書き始める。ひとり1時間以上かかって11人。
今週の空き時間はこれをやって終わるか。


ロフトでハンカチにアイロンを掛ける。暑い。汗だくになる。
アナと雪の女王:Free Fall」を朝昼晩ちょこちょこやってる。
午前1時前に眠る。

    • -

6/17(火)


地震で目が覚める。長いこと揺れていた。午前2時40分頃か。
曇り空で涼しい一日だった。
昼、前から気になっていた司町のキッチン「グレービー」へ。
ハンバーグカレー850円が、11時半までの入店で100円引きとなる。
トッピングで目玉焼き100円。
今年、神田カレーグランプリに挑戦するという。がんばってほしい。
ガッツリしてて学生街のキッチンという感じ。
この日も要件確認テキストの作成。一段落ついて疲れきる。
夜は引き続き冷奴。
21花レポートをひたすら作成。
アナと雪の女王:Free Fall」をやって寝る。午前1時。
ジョージア・オキーフの評伝を読み終わる。

    • -

6/18(水)


昼、小川町の立ち飲み屋「花火」へ。夜はかなり混んでいるらしい。
目玉焼きのせカレーが500円。
この値段でこの味だったらなかなかいい。コストパフぁオーマンス高い。
午後はずっと打ち合わせ。
夜、揚げ立てのチキンカツと蒸し野菜を食べながらバドワイザー
『ナタリー』を見る。
鎌田慧『下北核半島』を読み始める。

    • -

6/19(木)


昼、竹橋の「串揚げ文」にて串揚げ御膳定食。
yahoo ! の地図サービスで「神保町ランチマップ」を作成していたのだが、
この日でサービス終了。
それに合わせてちょうど300店に到達して終わろうとこのところ開拓を頑張っていた。
今日の昼訪れた「串揚げ文」がその300店目で、
オフィスに戻ってきてさあ書くかと開いてみたら既に終了していた。
今日いっぱいじゃなかったのか!
299店で終わりと微妙なことになって、なんか今とてもモヤモヤと心残り。


午後の打ち合わせ。業務改善。
このところ片手間で進めていたら関係各所の思惑がずれ始めて、爆発。
なんでああしなかったんだろ、このことに気づかなかったんだろとあれこれ反省。


夜、神宮にセ・パ交流戦を見に行く。
ヤクルトがソフトバンクにボロ負け。
でもまあソーセージ盛り合わせを食べたからまあいいか。
明日の朝は7時から日本−ギリシャ戦を見ることになって早く寝る。
23時半。

    • -

6/20(金)


5時起きで神保町へ。
常駐先顧客オフィスの会議室で日本−ギリシャ戦を見る。
6:45には着くが入口が開いていない。しまった。
誰かに開けてもらいたいが、後輩は送ったメッセージに気づかないし、
誰も通りがからない。もう一人、遅れて同じ状況へ。
7時直前に入ることができてなんとか間に合った。


21花:師範レポートがなかなか進まず。
昨日今日でようやく1本。ようやく半分終えた。
30破に向けては勧学会向けの師範コンテンツと指南の相談への返答。


昼は「Jカレー」跡にできた「焼肉 臣」へ。
給料日なのでJANIS2に行ったら、前から欲しかった CD の国内盤を見つける。
Winston Tong 「Theoretically Chinese」
Can 「Cannibalism No.2」
それに店頭でとても気になった Bert Jansh 「Rosemary Lane」
そろそろ聞こうかと思っていたところで安く売ってた、Sarah McLachlan 「Solace」


焼肉定食1,100円。カルビとタンにする。
朝早く起きたし日本は勝てなかったしと
この日は仕事をする気になれないだろうと夕方は席替えと大掃除を入れる。
プリンタや電気ポットを移動したり、机に雑巾掛けしたり、不要なものを捨てたり。
こういうときに熱心に手伝ってくれる人って嬉しいもんです。


夜、PJの送別会。
「蔵や」という居酒屋に入ってその後、もう一軒は蕎麦屋へ。
一軒目でしっかり食べたのに調子に乗ってカレー蕎麦を頼んでしまった。
後輩の蕎麦湯割りに醤油やソースを入れて飲ませる。
飲まないというから自分で引き取って飲んだ。
我ながら、あとから思い返してひどいもんだ。
上司に向かって「テメエが全額払え」とか。
丸ノ内線の終電で帰ってくる。

    • -

6/21(土)


9時半起き。21花のレポート作成1人分。
チームラウンジの相談メールに返信。
外に出る。昼は三越前の「フジヤ」に行ってみようと
丸ノ内線で東京駅前まで行って歩いて行くが、休みだった。
神田まで歩いて行って、
西口の商店街の「そめいよしの」というラーメン屋に入った。
無化調系。塩ラーメンの特製(全部のせ)が950円。
チャーシューを炙っている。
確かに味は謳っている通り淡麗でやさしいけど、もう一味パンチがほしい。


銀座線で渋谷に出てタワレコで Swans の旧譜を。
レコファンでは Bert jansch が気になってみてみたら1枚紙ジャケがあった。
Nicola』珍しいなと思って買うが、
後になって渋谷と新宿のタワレコを見てみたらこればかり残っていた。
渋谷から乗った山手線がやたらめったら混んでいた。
新宿の DiskUnion でゴダールの「ヌーヴェルヴァーグ」のサントラの
完全版(国内盤)を見つけて買う。2800円だった。


池袋へ。18時に映画部の後輩たちと飲むことになっている。
1時間早く着いてぶらぶらする。どこかいい店があったら候補にしようと。
パルコの屋上でハワイアンなビアガーデンが開催されていることを知って
行ってみるがかなりの行列になっていた。
いけふくろうで落ち合ってサンシャインに行く途中の居酒屋で飲む。
もう1軒入る。23時過ぎになっている。
アレフや『立候補』の話になる。
帰ってきて午前1時半頃眠る。

    • -

6/22(日)


午前3時か4時か。雨の音で目が覚める。
窓を開けっ放しで寝ていたことを思い出し、ロフトから下りて窓を閉める。
8時に目を覚ますが雨の音を聞いていると起き上がる気になれず。
10時、11時、12時と過ぎていく。
LINEのデザイナーズスタンプのランキングの低い方はどうなっているのだろうと
ずっと下の方を辿って行ったり。
晴れていたら湯島の先週見かけた親子丼の店「鳥つね」
行ってみるつもりだったのが、また来週以後にする。
そもそも腹が減っていないので食べなくていい。
雨が上がってクリーニング屋、図書館に本を返却など。
帰ってきて洗濯物を干す。


ふと思い立って冷凍庫の霜取り。冷凍庫をからにして電源をOFFにして、
早く氷が溶けるように丼に沸騰したお湯を入れたりして、
それを頻繁に替えて中で溶けた水をきれいな雑巾で拭き取ったり。
普通どうやっているものなんだろう。
しかし、壁にへばりついていた氷がゴソッと落ちてきた時は快感だったりする。


21花のレポートはなかなか進まず。2人分終えて19時を過ぎる。
あと2人。なんとか明日中に終えたい。
昼、チームラウンジに引き続き相談の返答メール。
今期は悩ましい。


探偵はBARにいる2』を観る。
いい映画というのとはまた違うが、よくできてて面白い。
キムチを載せた冷奴と冷凍した中にあった魚を焼いたのと
馬肉の燻製で缶チューハイ
夜もまたチームラウンジへ。教室にも。
午前1時前に眠る。