6/10-6/16

6/10(月)


ボーナス支給日。まあ可もなく不可もなく。
昼は鰻にしようと「なかや」へ。
奮発して4,500円の「大名」にする。
生まれて初めて2段重ねの鰻重。さすがにうまかった。


夜は淡路町から松の内線に乗って池袋西部へ。
トランクスや靴下など買い足す。
「屯ちん」で味噌とんこつラーメンを食べる。うまい。
新人のバイトがテンパッていた。


帰って来て勧学会コンテンツの作成と展開。
午前0時半に眠る。


『宇宙就職案内』を読み始める。

    • -

6/11(火)


先週発覚の件、打ち合わせするがずっと機嫌が悪い。
ところどころ激怒系の発言をする。
言った言わない論と思われたが、そうではなく、
あなたが担当でいる限り同じような過ちに振り回されるのは不愉快だ
というようなこと。全くもって伝わらない。


昼、「ポンチ軒」でカツカレー。
さすがとんかつで名を馳せる店だけあって、
サクサクジューシーな「カツ」カレー。十分合格点。
…なのであるが。
とんかつの店はカレーが、カレーの店はとんかつが、
それぞれ添え物になってしまう。
都内最高峰はやはり町田の「リッチなカレーの店 アサノ」と
今は無き吉祥寺の「丼花」なのだという思いをあらたにする。
来てみると「あ、ここ入ったことあるな」と。
でも普通のとんかつ屋でたいして印象にない。
食べ終えて外に出たとき、「1周年となりました」と貼紙が。
前来たのは2年ぐらい前だから、そのときの店は閉店して、
居ぬきでそのまま借りたのか。
前の店もそれなりに客が入っていたけど。


夜、西友に寄って冷奴とサラダ。
勧学会コンテンツを作成して展開。
午前0時半に眠る。


樺太旅行を旅行会社に申し込む。
今月最も熱心に取り組み、時間をかけている仕事は
まず間違いなく来月のバーベキューの企画・手配・調整のように思う。

    • -

6/12(水)


1日中小雨。
昼、神田小川町の「青森県むつ下北半島」へ。
海鮮丼を食べる。つくりは少し安っぽいがなかなか混んでいた。
明日は休むからと20時半までオフィスで仕事。
忙しかった。打ち合わせばかり。
その合間にあれこれいろんなタスクを片付ける。
帰って来て3割引の唐揚などでウィスキーソーダ
新聞をまとめて読む。午前0過ぎに眠る。


『宇宙就職案内』を読み終えて、同系統の
『ロケットの科学 日本が誇るH-IIAからソユーズ、アリアン、
 長征など世界のロケットを完全網羅』(サイエンス・アイ新書)へ。

    • -

6/13(木)


土日が編集学校関係でつぶれたので
どっか1日休みたいと、会議のないこの日に休む。
台風も来ることになっていてちょうどいいだろうと。
結局台風は来ない。しかし終日雨。肌寒い。
その一方で大阪は37℃まで上ったのだとか。


10時まで寝て最近の疲れを取る。
その後ウダウダと過ごす。旅行会社とやりとり。
昼、「ビンギリ」へ。激辛の勝浦タンタンメン
麺を食べ終えるとタマネギと挽肉が大量に残るので
これはライスがあったほうがいいなあと前回思った。
今回そうしてみる。ライスに乗せて食べるとおいしかった。


午後、勧学会にメール。別院コンテンツを進める。
今日はこのために休んだのだった。夜まで作業する。
1回目と2回目がなんとか形になって、一晩寝かせてみる。


途中、雨の中、西友へ。
夜は冷奴とサラダ。ウィスキーソーダ
たまっていた新聞を読む。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

6/14(金)


今日も雨。
昼、天鴻餃子房で黒豚餃子の中盛定食。
打ち合わせでほぼ1日終わるが、隙間であれこれ片付けた。
夕方にはだいたいやることが終わって
勧学会や別院コンテンツを内職。
旅行会社に申込金を振り込む。
会社の飲み会があったけど不参加で、鍵閉め当番になる。


居残っていたらメールが来て、
お世話になってた方から中野で飲むので来ないかと。
20時にオフィスを出て、新宿でタワレコに寄って
取り置きしていた boris の限定盤を購入。
合わせてユリイカ岡村靖幸特集を買う。
中野ブロードウェー近くの焼き鳥屋へ。
その後、もう1軒。雑居ビルの中の目立たないバーへ。
最初は静かに飲んでいたが、
途中から酔っ払いの団体が入ってきてうるさくなる。
この店で1時近くまで飲んで、その後沖縄そばの店へ。
終電を逃し、タクシーで帰って来る。午前3時。

    • -

6/15(土)


雨が降るけど蒸し暑い1日。
10時起き。AT賞締切1日前。
あれこれフォローする。
昼、クリーニング屋へ。
CDを積み上げている山を整理する。部屋の中で汗だくになる。
iPhone に入れたかった Queenadreena が見つからず、
結局 iTunes からダウンロードする。
昨晩の沖縄そばが残っていて、昼は何も食べず。
夜、別院コンテンツの準備をする。
終わって、ウィスキーソーダ。刺身のぶつ切りとイカの唐揚。
新聞をまとめて読む。ようやく片付く。
午前1時に眠る。

    • -

6/16(日)


9時起き。締切日。バタバタと過ごす。
師範はこんなとき特にすることもなく手持ち無沙汰なだけ。
合間合間に洗濯、図書館に本を返しに行ったり、ユニットバスを掃除したり。
ロシアのヴィザを取得するためのインスタント写真を駅に撮りに行って、
ついでに食べるものを買う。昼はかき揚をご飯に乗せて食べる。
あっというまに18時の締切の時間が来て
そこから先はエントリー内容の確認をしているうちに
気がついたら22時となっている。
人数で言う限り結果それほど悪くはなかったが
進め方について裏で一悶着となる。後味の悪いことになった。
刺身とウィスキーソーダ
勧学会にあれこれとメールを送る。
その後もやり取りが続いて、午前1時半に眠る。