久しぶりに撮影を

「ふくしま再生プロジェクト」という小さな団体に参加している。
http://refukushima.blog.fc2.com/


昨年末に「宮沢賢治と<再生>のものがたり」というイベントが開催されて、
当日のお手伝いを少しだけしてみた。
今年は企画段階から関わることになり、
日々福島のこと、震災のこと勉強させてもらっている。
いや、ほんと僕は何も知らない。知らなさすぎた。


今年もまた10月にイベントを開催することになっていて、
僕は今回「ふくしま」の映像を撮影して編集した短い動画を上映することになった。


気がつくともう10年近く映画を撮っていない。
まずは機材をと思ったのだが、ビデオカメラと三脚と一式、
もう何年も前に誰かに貸したっきり、それが誰だったのかが思い出せず。
ビデオカメラはかつての映画部の後輩から借りることにした。
先日数年ぶりに池袋で落ち合って飲んだ。
僕がビデオカメラを買ったのは2004年か。
デジタルだけどまだテープだった。
後輩から借りたのは2007年製のもので、
保存先はハードディスクとメモリースティックになっていた。
既にして僕はかなり時代遅れになっていることを感じた。


今日は仕事の帰り、小雨の降る中、秋葉原のヨドバシまで三脚を買いに行った。
「Velbon」というメーカーの2,800円のやつ。
僕が学生時代に買ったのも「Velbon」だったように思う。
三脚もピンからキリまであって、この10倍どころか100倍ぐらいもするのが普通に売ってある。
店頭に並んでいるのはそういうのばかりで
僕が探しているような初心者用の安いのはどこを探しても見つからず、
結局は店員に倉庫の中から持ってきてもらった。
ついでに上の階でヘッドホンを買った。
本当は「BOSE」のかっこいいのを、としたいところだけどお金を掛ける余裕はなく、
「audio technica」の1,300円ぐらいの安いのにした。
ビデオカメラに装着したマイクが拾っている音がどんなんか状況がわかればそれでよく
音質の良し悪しは今回そこまで求めなかったりする。
耳が覆えればOKというか。


あとはビデオカメラが PC につなげるか(USBになったんだったか)、
だいぶ非力になった PC で編集ができるか。
当時は Adobe Premiere Pro 1.5 だったんだけど、
今どきの Adobe Premiere Elements 12 のほうがやっぱいいのかな。
アップグレード版を買うには念のため Pro 1.5 の CD-ROM を見つけておいたほうがいいだろうか。
撮影した動画ファイルを保存する外付けのハードディスクも買わないとな…


8月のお盆に泊まりで福島に撮影に行くことが決まって、楽しみ半分、
それまでに詰めなければならないことの多さに焦るのが半分。
もう7月だ…