今週末、青森

全OB/OGを対象とした、高校の同窓会の総会・懇親会が年に一度開催される。
幹事は毎年持ち回りで、遂に今年が僕らの代となった。
青森側では8月のお盆の時期に、
東京側では5月、ゴールデンウィーク明けに上野の精養軒で開催される。
昨年秋より毎月打合せを重ねて少しずつ準備を進めてきた。


こういうの、一生に一度のことだから積極的にやるべきだと思う。
最初の会合は退院直後だったので様子見だったけど、
結局その後役員として関わることになった。


いくつか役割を引き受けた中で大きいのが会場で流す余興の映像。
企画を思いついて提案してみたところ通って、
僕が段取りして撮影・編集することになった。


高校の野球部が最近強い。
2014年はPC甲子園の県予選で決勝へ、2015年もベスト4。
その監督が奇しくも僕らの同期。だったらインタビューしてみようと。
東京で母校のことが話題に出るときのほとんどが野球部のことだったりして
関心のある人が多いんじゃないかと。


今週金曜に会社を休んで、病院で検査の後に新幹線に乗って青森へ。
家には寄らず。まっすぐ母校へと向かう。
この日は監督へのインタビューを撮影。室内ドームで練習風景も。
次の日土曜はちょうどよく練習試合だというので朝からそちらも撮らせてもらう。
東京在住の友人も同行してくれることになり、青森の友人も何人か来てくれるかもしれない。
楽しいことになりそうだ。


昨晩は会社の後輩からビデオカメラを借りて
家に帰ってから機材のチェックとバッテリーの充電。
さすが彼はバッテリーを全て充電してくれていた。
しかしヘッドホンの端子が不調なようで差してもノイズばかりで聞こえない。
iPhone のイヤホンに変えても同様。
外付けマイクも友人から事前に借りたのだが、
試してみたところ後輩のカメラに付いていた方のが聞こえがよかった。
申し訳ないけどそちらにする。
再生してもヘッドホンで聞こえないので PC に USB接続しようとするのだが、
古いカメラだからか接触がよくないのか、PC側の問題なのか、
Premiere Elements が認識してくれない。
動画ファイルとしていったん普通に取り込んでから、Premiere Elements へ。
そんなこんなの試行錯誤で遅くなったけど、確認しておいてよかった。


監督への質問事項をとりまとめたものも一枚ぺらを作成して事前に展開する。
ふう、これでだいたいの準備ができたかな。
あとは当日誰が来れそうか確認するだけか。
そうだ、野球部員への差し入れの為にお菓子を買わないと…
東大饅頭とかそういうのがないかと試しに探してみたら、あった。
しかし買いに行く暇があるか…


今日の昼、あちこちに調整。
結構集まってくれることになった。
夜は撮影の後、飲みに行く。楽しみ。