1/5-1/11

1/5(月)


9連休明け。昨晩からの悪寒が朝起きてもそれほどよくならず。
午前休から全休へ。病院で診断を受けると感染性の胃腸炎
帰ってきて一眠りして、レトルトのおかゆを温める。
抗生物質を飲んで少しずつ良くなってくる。
夜、妻が帰ってきてふかしたじゃがいもと玉ねぎをミキサーにかけてポタージュをつくる。
体に優しく、とてもおいしかった。
夜、AT賞の原稿37本をまとめて読む。
午前0時前に眠る。

    • -

1/6(火)


朝起きてだいぶ良くなっている。というか直った。
普通に会社に行ってボチボチ仕事をする。
昼間、コートがいらないぐらいに温かいのもよかった。
昼、大戸屋グリーンカレー鍋定食にご飯を入れて食べる。
夜、妻が鮭のホイル焼きをつくる。横にいて手伝う。
里芋の味噌汁もおいしかった。
AT賞の原稿を読む。2週目。
午前0時過ぎに寝る。

    • -

1/7(水)


朝、布団をあげ忘れたことに始まり、
妻の機嫌が悪くなりあれこれと LINE でやりとり。


はてなを経由して JASRAC からのメールが届く。
昔、「相対性理論」を初めて聞いて感動した勢いで
歌詞を引用した日記が抵触すると。
特にこだわりはなかったのでその箇所を削除する。


昼、大戸屋でチキン母さん煮定食。
夜、妻が LINE で伝えるレシピのもと、七草粥を作った。
塩を控えて、ごま油をかけたらおいしくできた。
持ち帰ってきたおせちの残りも片付ける。


朝晩はAT賞の原稿を読む。
羆嵐』読み終える。
Real Estate『Atlas』がなかなかいいアルバムだった。
The Stone Roses からファンキーな要素を抜いてネオアコにした感じ。
もっとガチなギターロックかと思っていた。

    • -

1/8(木)


昼、PJランチ会。黒豚餃子の中盛定食。
午後業務改善の打ち合わせ。
NTTの大型案件が本格化したこともあって当面開催をストップする。
このところ先細りしていて、終わらせるきっかけを探していたというか。


夜、駅を出てライズ1階の花屋で小さな花束を買っていく。
妻が帰ってきて、蕎麦を茹でる。
解凍した鶏肉と長ねぎを煮込んで鶏そば。


朝晩の行き帰りと昼休みにAT賞の原稿、2週目を読み終える。
夜少し暇ができて、昨日無印良品から届いたクリアホルダーに書類を整理する。
まずは青森と熊本のパンフレットを。
久々に noisetrade を覗いて、
fun., They Might Be Giants, Stars, Over the Rhine,
Kiki Rowe, Violents などをダウンロード。


日曜は妻が担当する34守の教室の汁講に顔を出すつもりが、
諸事情で僕はNGに。がっかり。

    • -

1/9(金)


朝出社して合間合間に noisetrade からのダウンロードの続き。
Elizabeth & The Catapult と Charlie Faye が気になる。
午前も午後もたいがいは打ち合わせ。
間の時間は金曜ということもあって、疲れて、ぼんやり過ごす。
午後イチの打ち合わせは思いっきり寝てしまった。


昼、神保町シアター近くにできたカフェに入る。
シュバルツバルト」という名前で
夜はドイツ料理系立ち呑み?
アイスバインやヴァイスヴルストといったメニューが並ぶ。
昼はカリーヴルスト丼(ライスではなく、プリッツェルも可)880円。
ベルリン旅行以来、いつか本場っぽいカリーヴルストが食べたかったんですよね。
意外と近くに見つかって嬉しい。
小さな店内は鳩時計が壁に並び、2万〜6万ぐらいの価格で販売されている。


夜、部門の後輩の焼肉屋へ。麻布十番へ。
お母さんがえらく若かった。厨房で働くお兄さんがそっくりだった。
カルビ、タン塩、レバーと一通り頼んでそろそろおなか一杯、
あともうちょっとだけ食べるか、とメニューを見て
「ハラミかハツ、マルチョウか豚カルビ」と話していたら後輩が勘違いして
「ハラミとハツ、マルチョウと豚カルビ」と全部頼んでしまった。
ひとり急きょ来れなくなった分も食べてえらく腹いっぱいになる。

    • -

1/10(土)


9時起き。リンゴ、餅に醤油をつけてノリを巻いて食べる。
午後から33破AT賞の選評会議。自転車に乗って豪徳寺へ。
自分の押す作品はあんまり評価されず。なかなか難しい。
今期は37本と少なく、すぐ終わるかと思いきや
一本一本じっくり話して結構時間がかかった。
夜は「まねき屋」で飲んでるうちに長々と…
「100分 de 名著」や紅白の話をする。
皆が共有できる歌がなくなったという結論となる。
だから長渕剛中森明菜は新曲を歌った。
帰ってきて寝たのは午前2時。

    • -

1/11(日)


9時起き。妻は34守の汁講へ。
僕は留守番となり、クリーニングに行って、前から気になっていた近くのカレー屋「パピー」へ。
チーズメンチカツのカレーのセットにコロッケをトッピングで追加。
サラダとコーヒーが付く。
らっきょう、福神漬け、レーズンも小皿で出てくる。
トッピングの揚げ物は今一つだけど、カレーそのものは近くのカレースタンドとしては合格点。


午後はずっと引っ越し荷物の片づけを。
2階の廊下の突当りのCDラックに押し込んでいた文庫本を
amazon で取り寄せた整理用の段ボールに詰めて本箱に積み重ね、
空いたCDラックにCDを入れていく。
一番奥の目立たないところなので、アヴァンギャルドな音楽をここに集めることにする。
ある程度進んだところでひと段落、先月ハンズで買ったメタルラックを組み立てる。
2階のトイレはクローゼット代わりとし、ここに今、あれこれ積み上げられている。


日が暮れてから妻から連絡有。
夜の宴会からどうですか、と。
喜び勇んで出かける。定番、OAZOの「かこいや」
その後、ガード下のお手軽なバルへ。