11/10-11/16

11/10(月)


宮脇俊三最長片道切符の旅
昭和50年代はじめ? 鉄道紀行文のハシリ。
北海道から鹿児島まで全長13319.4キロの旅。
最初100ページほど道東のローカル線を巡るところを読んだ。
青森に渡るが、すぐ通過して終わる。


昼、後輩たちと最近できたばかりの「豚骨醤油ラーメンぱんだ」へ。
行列になっていた。初日は無料だったのだとか。
チャーシュー麺に味玉を追加して、サービスの半ライス。
特筆するところのない家系ラーメン。後輩は酷評していた。


今週も定時帰り。
帰ってきて、ふと、The Jazz Butcher が聞きたくなって
『A Scandal in Bohemia』
おしゃづけを作って食べる。
冷凍していたごはんと、母が送ってきた焼き鮭。
帰りに頼まれて煎りゴマを東急ストアで買った。
妻が青しそを切る。昆布出汁を取る。
あまりのうまさにごはんをお替わり。
永谷園の昆布茶を足す。フジッコの昆布もアクセントに。


週末の伝習座の物語編集術レクチャーの資料作成の続き。
日中あまりにも眠くてこの日は12時前に眠る。


僕がイチオシしていた師範代が始まってそうそう不調ということで気になっている。
会社の後輩が編集学校の基本コースに入っていることをたまたま知る。
妻の担当しているチームの教室だった。
昔僕が撮った映画で主演してもらったことがあった。


iPhone6 plus にして「アナと雪の女王」のゲームを再開。
ここ2週間ほどクリアできなかった88面がようやく。

    • -

11/11(火)


曇り。雨がぱらついたり、やんだり。
ゴミ捨て場まで段ボールゴミを3往復。
昼、大戸屋で味噌チキンかつ煮定食。
昨晩新聞で見かけたムック『本屋は面白い!』を三省堂で買う。


夜、元々の予定では妻と、妻の友達との飲み会に出るはずが
学校関係の忙しさでキャンセル。
帰ってきて先日のカレーを温めて食べる。
二子玉川の駅を出て地下の東急ストアでコロッケを買う。
ご飯が炊きあがってさあできたと皿を取り出そうとして横着したら
深皿を割ってしまった。しまった…
午前0時を過ぎて妻がお祝いの品を抱えて帰ってきたというので迎えに行った。


朝、不調の師範代とやりとりして助言。立ち直れそうだ。

    • -

11/12(水)


昼、後輩が気になる店があると専大前交差点の雑居ビル地下の「雷門き介」へ。
不況ゆえに4・5店は入れる地下飲食店街がここと向かいの中華だけ。
「若鶏と高菜のピリ辛チキン南蛮タルタル」にする。
さらさらしっとりした鶏の揚げ物に
高菜のかかったタルタルソースがなかなかの組み合わせ。
この店は夜もいいのではないだろうか。
後輩の食べていた海鮮丼もうまそうだった。


夜、妻と待ち合わせて帰ってきて、
先日妻が美容室で読んだ雑誌で見かけたホタテのグラタンをつくる。
缶詰のホタテと玉ねぎ。おいしかった。


AT賞の校長レビューの結果が発表される。
上は入れ替わって下は底上げされた。
講評を書くために図書館に担当の本を予約する。
週末の伝習座(師範レクチャー)の資料をひと通り揃えてアップする。


昨晩が遅かったので午前0時前に布団に入る。

    • -

11/13(木)


昼、引越で出てきた浅川マキのボックスセットを売りにいく。
手元に持っていたほうがいいんだろうけど、
紙ジャケでもひと通り同じ内容で揃えたのでそちらを手元に残すことにする。
ボックスセットの方は選集となり、全部ではない。6,000円になる。
他、中村中の「友達の詩」が入ってるDVD・帯付き初回盤が100円など。


何度か23区外から電話がかかってきて、かけ直すと銀行から。
先日の住所変更手続きで送った書類に不備があると。
記載した内容と住民票の住所表記が異なる。
登記上は建物があったので「○○テラス」とそちらを書いたのだが、
住民票には大家さんの名前で「○○方」としている。
うーん、許容してくれないのか。
再度書類を打ち込んでプリントアウトする。


昼、PJランチ会。
前から気になっていた「松記鶏飯」にようやく。
つるつるしっとりすべすべのチキンが絶品。
海南鶏飯は比べ物にならない。


午後、業務改善の打ち合わせ。
このところ尻すぼみであったが、また話を大きく広げ始めることができた。


帰ってきて、昨日予約した本を図書館に受け取りに行く。
利用証が見つからない。
夜、大賞と一席、2本書く。
どちらも面白そうな本で、大賞のは昼休みに三省堂に買いに行った。


夜、この日も妻は職場のお祝い会。
豚肉の味噌吟醸焼きというのが用意されていて、それを焼いて食べた。
うまかった。


焼酎お湯割りを飲みながら『最長片道切符の旅』を読んでいたら
午前0時半を過ぎている。

    • -

11/14(金)


一番の寒さだという。
昼、「カルビ空」へ。
豚カルビと牛ホルモンの食べ放題にするのだが、
自分で鋏で切ることになっていてめんどくさい。
まあ「食肉センター」の方が100倍いいなあ。
今月の「Rockin'on」と「Rockin'on JAPAN」を買ってなかったことに気づいて三省堂へ。
この日部門の「宣言大会」であるが、もちろん出ない。
パワポは「NAZOよろしく」とだけ書いた。前期の振り返りも今期の目標もなし。
鍵当番で20時まで残ってその間、明日の伝習座の資料の手直しなど内職。
渋谷のハンズに寄って田園都市線に乗って帰ってくる。
妻が一週間お疲れ様とタイ料理を作って待っている。
グリーンカレーとヤムウンセン。シンハービールも用意されていた。
たらふく食べてのんびり過ごして午前1時に眠る。

    • -

11/15(土)


7時半起きでゴミを捨てに行って、また少し寝て8時半起き。
自転車に乗って豪徳寺へ。終日33破伝習座。
物語編集術のレクチャー。可もなく不可もなく終わらせてホッとする。
今回は師範としてほんとダメダメで担当する教室・師範代をうまく乗せられていない。
帰ってきてさっそくメールを送る。
師範は少し難しいことを言った方がいい、あんまり出てこない方がいい、
などと最初考えてたけど失敗だった。
自分のスタイルがあるのでいつも通りやったほうがいい。
とはいえ残り2ヶ月半、うまく巻き返せるか。
校長講義は「棟梁」の千夜千冊。
今年読んだ中では一番良かった。
昼の弁当がチキンライスの上のオムレツ。
夜は深川丼。夜のほうがよかった。
押しまくって豪徳寺を出たのは23時半。
帰ってきて風呂に入ってすぐ寝る。
教え子から結婚祝いをもらう。
クリスマスの飾り。自分では買わないものなので嬉しい。
妻の実家から届いた羽毛布団がとても温かい。

    • -

11/16(日)


9時起き。朝、ホットケーキ。
AT賞の講評を1本書いて図書館へ。
妻は寝室にそのままになっていた僕が持ち込んだ布団を片付ける。
古くて汚れてるのは捨てて、使えるのは洗って外に干す。
これがまた大変なのに僕が手伝わずに学校のことをやってるので機嫌を悪くする。
図書館から帰ってきて講評を2本書いて、妻の分もハンカチにアイロンを掛ける。
少しずつ機嫌が持ち直してくる。


昼、鯖缶とトマトのパスタ。
午後、錬成の指導をひとつ。よくできている。
IKEAで買ってほったらかしていた袖机をようやく組み立て始める。
夕方、妻と歩いて二子玉川へ。結婚のお祝いのお返しを買いに行く。
街はクリスマスのイルミネーション。
ハンカチを買ったり、本を選んだり。
朝昼つくったので夜は簡単にと東急ストアで惣菜を。


帰ってきて錬成をもう一本指導する。こちらは全然あかん。
夜、22時を過ぎて焼きそば、唐揚げ、マグロ・イカ・納豆が一本に入った巻物。
昨晩に引き続きチームラウンジにメール。
しかし疲れて眠くて午前0時を過ぎて布団の中へ。