5/11-5/17

5/11(月)

16連休明け。
6時前に起きて弁当を詰める。
電車が混んでいて座れなかった。
とんかつDJアゲ太郎』の1巻を読み終えて
伊藤比呂美上野千鶴子による『のろとさにわ』へ。


2週間仕事していなかったのでリハビリ。
たまったメールを読んでいるうちにだいたいのところ1日が終わる。
結合テストのシナリオを過去の流用で作ったぐらいか。
あとは年次の健康診断で人間ドックの問い合わせと
先月の甲府旅行のホテル代を健保に申請。


昼は残りのカレーを詰めて持ってきていた。
夜はかきたま蕎麦。わかめ、揚げ玉、ネギ。


帰って来て別院コンテンツの作成。
プロローグなのですぐ終わるかと思いきや案外時間が掛かって焦る。
明日以後AT賞の選評に入るので今日中に作成したい。
遅く帰って来た妻があれこれ話したがっていたのを遮る。
当然のごとく、妻が機嫌を悪くした。
夜遅くなってから布団に入って話を聞く。


DiskUnionでストーンズの『刺青の男』の中古を買う。
2009年リマスターとSHM-CDで買い直し。


7月に会社の人たちとBBQを開催しようと2年前利用した業者にオーダーする。
場所は同じく二子新地


寝る前、明日の弁当のためにご飯を炊く。
ダイエットのため、おかずはコンニャク炒め。
醤油と日本酒で味をつけて、鷹の爪の輪切りを。

    • -

5/12(火)


今日も6時前に起きて弁当を詰める。
やはり電車は座れず。
『のろとさにわ』の続きを読む。これは傑作だ。書けない。


朝、かつてのPJメンバーにBBQのメールを送るが反応は薄い。
妻にLINEで日付を伝えたところ、その日は前から予定が入っていた。
「次からは予定を聞くようにして」と怒る。
「いや、前に何度か伝えたけど…」と言うと
「だったら私が悪いのね」とさらに機嫌を悪くする。
リスケしようかどうしようか。


昼、コンニャク炒め弁当。セブンイレブンの野菜具沢山の味噌汁。
肉や魚は食べず。


人間ドックの申し込みを行う。あれこれ手続きが必要になる。
八重洲の健診センターで受診する。
今年から詳細健康診断ではなく、人間ドックとなった。
昨晩遅かったのでずっと眠い。打ち合わせの間も居眠り。


夜、定時で帰ってくる。
昨晩喧嘩になったので花束を買う。
妻と待ち合わせて瀬田の営業所行きのバスに乗って帰ってくる。
空は暗く、風が強い。台風が近づいてきている。
今晩もかき玉そば。わかめ、揚げ玉、ネギ。
AT賞の原稿が届いている。62本。半分読む。
午前0時半に眠る。

    • -

5/13(水)


台風一過でよく晴れている。
朝、行きの電車の中でAT賞の原稿を読む。
昼、大戸屋へ。
掛け蕎麦、ポテトサラダ、野菜の黒酢あんかけ。


定時後、聞き書きで歩いて本郷へ。
その前に秋葉原のヨドバシに寄っていく。
外付けのDVDドライヴを買う。
ストーンズの60年代のアルバムを取り込もうとして、
SACDとのハイブリッドのだと
家のデスクトップのDVDドライヴではことごとく反応せず。
BUFFALOとかいくつか出してる中でIOデータにする。
前もってたのと同じ。これなら恐らく取り込みできるだろうと。
引っ越す2日前か3日前、トレイを開いていたところに
思いがけずCDの山を倒して壊してしまっていた。
4,000円弱。もっと安いのだと市販のCD読み込み不可と書いていた。


聞き書きが終わって根津の新しくできた焼き鳥屋へ。
真新しい木の匂い。なかなか技ありな店だった。
やはりうずらの卵は半熟。
ビールを2杯。焼き鳥7串。あと先付けとスープ、サラダ。
親子丼有りのコースもあったけどやめておく。


帰って来て洗濯物の取込、明日粗大ゴミに出す敷布団・掛布団をガレージへ。
しかしよくよく見たら明後日だった。
火をつけられても困るといったん屋内へ。
妻も飲み会で今回は寝過ごさず無事帰って来る。
待っているうちに午前1時を過ぎる。

    • -

5/14(木)


行きはAT賞の原稿を読む。
ボチボチ打ち合わせがあったり。
昨晩の聞き書きの打ち込みを内職で。
昼、PJランチ会。近くの「満留賀 静邨」で蕎麦。
カレー南蛮にするが、こんな日に限ってYシャツが白。
びくびくしながら食べる。
帰ってきて物足りなく、
セブンイレブンのピーナッツチョコを食べ始めたら止まらなくなった。


夜、妻の誕生日のディナーということで
前から気になっていた「傳」へ。
途中、なんだか具合が悪くなってきて食べるのがしんどくなってくる。
昼はカレー南蛮ぐらいじゃすぐ腹が減るはずが、ずっと腹いっぱいのままだった。
なんだろ、胃腸炎なのか。しかし寒気や吐き気はしない。
他の普通の店だったら食べるの止めてたな。
「傳」がおいしくて気力で食べていた。
それが不思議なことに後半、すっと持ち直した。


まっすぐ帰ってきて、すぐ寝た。
午前0時半。


昼、今年のフジロックに行かないかと言う話が出た。
土曜の MUSE を観に。しかし宿が取れるか、
オオトリだと終わったら23時過ぎてるんじゃないか、シャトルバスも混んでるだろうし。
などとなかなか前途多難。

    • -

5/15(金)


朝はAT賞の作品を読む。2週目。
昨日今日と電車は座ってくることができた。


昼、昨日蕎麦を食べていたら
神保町だと「松翁」がいいみたいだよねという話になって
今日はこちらへ。
やはり混んでいた。僕らの後から入った人たちは待ち。
普通のそばと田舎そばの合い盛りにけんちん汁。
確かに風味が全然違いますね。土を感じるというか。この界隈では別格か。
けんちん汁も深みと滋養のある味わいだった。


昨日今日と日にちを変えることになったBBQの調整。
しかし今回はどれぐらい人が集まるか。


部門の送別会で皆早く帰る。鍵当番になる。僕は行かない。
AT賞の原稿を読んで過ごし、20時に帰る。
キムチ冷奴と先日のこんにゃく炒めの残り。缶ビール。その後焼酎お湯割。
妻は後輩ちゃんと飲みに行って、帰りを待つ。
眠くなってソファに横になって寝ているうちに妻が帰ってくる。
午前1時、布団に入る。

    • -

5/16(土)


朝のうち雨。
9時起き。10時になって妻とジョギング。いつもの多摩川河川敷。
曇り。僕は調子よく走っていたが妻が途中ギブアップ。
僕はいつも通り大田区の境まで走って戻ってくる。
歩いて引き返していた妻と会う。
そこからさらに走ってある程度まで行くとまた折り返してまた妻と再会。
そこからは歩いた。ウォーキング。一応50分は走ったことになるか。
戻ってきて体重を計ったら72.5kg。走った後とはいえ、かなり減った。


午後からはAT賞の選評会議で自転車で豪徳寺へ。
妻が「フラワーガーデン」に行くというので途中までついていく。


豪徳寺には着いたが、
昼を食べる余裕はなくて近くのセブンイレブンでざる蕎麦とサラダを買う。
結局遅刻。食べながら会議。
選評会議は今回本数が多くて久しぶりにかなり時間がかかる。
早い時は17時には終わるのに、今回は21時頃までかかったか。
20時から夕食で中断。近くの「楽」という店へ。
サバの塩焼き定食にする。魚は北海道から送ってもらうのだという。
なかなかおいしかった。夜までやってる定食屋はいい。酒のメニューもある。
定食は他に焼き鮭や身欠き鰊だったか。


戻ってきて23時半まで今期の運営について打合せ。
終わって自転車で帰ってくる。
途中ポツリポツリと雨。


布団には早く入ったが熱があるのか眠れず。
木曜に具合が悪くて、金曜に終日サンダルだったのが寒気につながって
今日は朝から喉が痛かった。

    • -

5/17(日)


9時起き。今日は一人で走る。
晴れて日差しが強かったが、風が冷たくて心地よい。
頭をからっぽにして走る。走ることが楽しい。
走る前が、昨日あまり食べなかったので72.2kgへと減って、
走った後が汗だくでさらに減って71.1kg。遂にここまで来た。
最近はもうたくさん食べたいとも思わないし、揚げ物にも興味がなくなった。
来月の人間ドックの時には60kg台に戻っているか。
もうしばらく蕎麦の生活を続けよう。


別院コンテンツについて走っている間に考えがまとまったのをメールにして展開。
昼過ぎ、瀬田の「フラワーガーデン」に妻と自転車で出かけ、
冷たい缶ビールに出来立ての焼きそば、フランクフルト。
「コケ玉」作成を体験して帰ってくる。
ほんわりした気分になって2階の和室で昼寝。
16時半まで起きられず。
クリーニング屋に冬物を取りに行く。3往復する。
その後、ふたりで高島屋の「ガーデンアイランド」にて鉢植え用の土を買いに行って
僕はひとり引き返しガレージに運ぶ。
高島屋で落ち合って、妻の母の誕生日のプレゼントや内祝いを選ぶ。


帰ってきてハンカチなどアイロンをかける。
夕食。レタス、トマト、ブロッコリーのサラダに
貰い物の青森のゴボウを使ったドレッシングをかける。
箱根で買った白魚わさびの残り。
熊本に帰った時にお義父さんにお土産でもらった馬肉の燻製、馬タンの燻製。
ご飯は食べない。ほどよく食べて八分目でストップする。
最初の一杯は缶ビールだけど、その後焼酎でサワー、お湯割り。


4月末から人生何度目かのストーンズ祭りで『Flashpoint』を聞く。
夜も更けて忌野清志郎の『Sing Soul Ballads』へ。名盤。
中山康樹の『ストーンズを聞け』を読んでいるうちに午前1時。