05/16-05/22

05/16(月)


昨日書き終えた「エディットふくしま」の原稿を送る。
昼、「takeuchi」でハンバーグカレー膳(カレーソース)
夜、「川国志」でお別れ会。金曜に飲んだばかりなので会話ははずまず。
麻婆豆腐、鶏肉とカシューナッツ炒め(四川風)、蒸し鶏葱ソースなど。
今日で最後だからと陳さんがゴマ団子をサービス。
夜帰ろうとしたところ地震が。茨城で震度5弱。東京で震度3。
電車が遅れる。帰ってくると妻が防災セットをリビングにまとめていた。
廊下の本棚が倒れたら不安だというので引越し用のダンボール3箱に詰めた。
三宮麻由子『鳥が教えてくれた空』を最初の50ページ読む。

    • -

05/17(火)


下嶋哲朗 『平和は「退屈」ですか 元ひめゆり学徒と若者たちの500日』を読み始める。
昼、「WAG」で牛筋そば。
この日はほぼ打ち合わせ。
リリース作業の立会いで20時まで。
帰ってきて夜はスイカを食べる。休肝日とする。
AT賞の作品コピーが届いていて、読み始める。
午前0時過ぎに眠る。


待ち時間の間にエアコンをネットで買う。
ヨドバシで先週見たら30万のが価格comで最安値を見たらいくつかの店で19万。
何でこんなに違うのか。少し不安だが、口コミを見て一番信用できそうなところで買う。

    • -

05/18(水)


本格的にAT賞の作品を読み始める。
洗濯のため一度4時に起きてセットして5時半に起きてベランダに干す。
エアコン取り付け業者から電話がかかってきて工事日を決める。
昼、小川町の「とんかつ やまいち」へ。特ロース定食。
後輩が聞くと特ロースカツ丼も裏メニューとしてできるという。
しかしこの日は特ロースの残りが少ないため、不可。残念。
引越しの箱詰めが本格的に始まる。
机の上を片付ける。
百均でタッパを買って机の上に散らばっていたクリップや付箋をまとめる。
昨日のリリース後の初回稼動確認で19時まで。


新宿のヨドバシに寄って新居の照明を買う。
先週どれにするか見立てておいたので決めるのはすぐだったけど
カードのポイントをネットのポイントに統合するところで
いろいろもたもたして30分ほどかかってしまった。
荷物が多いし、AT賞も読みたかったので渋谷からバスに乗って帰ってくる。
二子玉川まで。妻が誕生日のためケーキを買いたかったが、22時近く。
どこも空いてなくて東急ストアで買う。
妻は安くなった惣菜を買っていて、餃子、イカフライ、温野菜サラダなど。
缶ビールを飲む。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

05/19(木)


AT賞の作品を読む、2周目。
担当学衆のあれこれについてメモも記入する。
打ち合わせ以外は引越し準備。
昼、恒例の「アルカサール」で200g+ベーコン、チーズ。
そういえば三省堂で本を買うこともそうそうなくなるだろうと
残りポイント500円分を引き出して最近話題の立川談春『赤めだか』を買う。


廃棄予定のチューブファイルとハンガーをもらって帰る。
大きな荷物になって、三田線も大岡山まで行くのは難しいだろうと
白金高輪行きが来たのを見ると席が空いていたので乗っていく。
この日は定時。妻は離が立ち行かなくなって午後休。
課題を提出し終えてソファーでぐったりしていた。
AT賞の作品を読み終える。あとは土曜の選評会議を待つばかり。
冷凍食品:大阪王将の炒飯のパッケージがくまモンだったのを以前買っといたのがあって、
1食分をフライパンで温めてふたりで分けて食べる。スイカを1/4切れ。
先日もらった豆腐の燻製と蛍烏賊を干したのをつまみに焼酎お湯割り。
DVD化を3本。ダンボール詰め一箱。粗大ゴミの申込。
新居の部屋2つにどうCDラックと本棚を配置するか、Excelで見取り図を作成してみる。
午前0時半に眠る。

    • -

05/20(金)


神保町最終日。
朝から引越し準備。
昼、「食肉センター」に行きたくもあったが、最後は「源来酒家」へ。
麻婆カレー麺にチーズトッピング。
新聞、ケーブルテレビに引越しの電話。
引越し業者に梱包用のダンボールを送ってもらうよう依頼する。


午後も淡々と引越し準備を進めて身の回りの箱詰め。
16時にLANを落とした頃にはあらかた終わっていた。
これまで7年間使い続けた部屋がガラーンとしているのを見るのは感慨深い。
いつも通りの定時の時間に出て帰ってくる。


給料日で寿司と週替わり出店の唐揚を買って帰る。
妻と一瞬落ち合うが、妻は蔦屋家電へ。
先に戻ってきて冷蔵庫に詰めていると、
そうだ定期の解約をしなければと思い出す。
日割計算が10日おきなので20日の今日を逃すと
明日解約しても月末まで利用したことになってしまう。
慌てて駅の定期売り場へ。ギリギリ間に合った。
寿司と唐揚でビール。
妻は恒例の1週目の嵐に突入。
アイアムアヒーロー』の15巻・16巻を読む。
午前1時に眠る。

    • -

05/21(土)


8時起きで床屋へ。荻窪。終わって新宿に移動。
無性にイマサのカレーが食べたくなる。
ブックファーストで『アイアムアヒーロー』の17巻・18巻を買う。
少し時間があったのでコクーンのビルの中のタリーズで本を読む。
『平和は「退屈」ですか 元ひめゆり学徒と若者たちの500日』を読み終える。
小田急線に乗って豪徳寺へ。
アイアムアヒーロー』の17巻を読んで18巻の途中まで。
その後ずっとAT賞の選評会議。その後打ち合わせ。23時まで。
選評会議そのものは面白いが、今期はいつにもまして質が低い。
レクチャー担当として責任を感じる。
自転車ではなかったので世田谷線田園都市線と乗り継いで帰ってくる。
午前0時過ぎ。チームにメールなど。午前2時となる。

    • -

05/22(日)


9時起き。10時、クリーニング屋へ。
二子玉川ライズの靴の修理屋で新居の合鍵を作製する。
300円ショップでスリッパを買う。
定期も作り変えたことだし、田園都市線経由で移動。
ダスキンのハウスクリーニング、畳替え、クロスの張替え、
それぞれの見積が12時から1時間ずつ。
合間合間に採寸の続き。エアコンや照明がつくかどうかの確認。
畳屋の方は夫婦で車に乗ってやってきたのだが、
頂いた名刺を見ると5代目なのだという。聞くと明治時代から。
クロスの張替えのリフォーム業者には
その他あれこれと直したい箇所のざっくりしたコスト感も合わせて聞く。
CD部屋のクローゼットの棚1箇所を取り除きたいと言ったところ
2万程度。サービスでやってくれた。
その間、前に住んでた方が忘れていった写真立てを不動産屋の方が取りに来る。
あれこれ片付けて15時過ぎ。
駅前の店に入ってビールを飲むことも考えたが、まっすぐ帰ることにする。
二子玉川に着いて『アイアムアヒーロー』の19巻・20巻を買う。


朝から何も食べてなくて帰ってきてスイカを一切れ食べる。
引越しのダンボール詰めを少し進める。
笑点」の桂歌丸師匠司会引退記念を見る。19時まで。
スパゲティを茹でる。ネットの中の玉ねぎと
冷蔵庫に余っていたブロッコリー、ピーマン、ベーコン、
熊本のケチャップで味付け。


夜はまったり過ごすつもりが、iTunesiPhone を認識できなくなる事態が再来。
つながったり切れたりを繰り返す。
先週端末交換したばかりだというのに。
Device Driver を再起動してもだめ。
アップルの電話サポートを利用してみたところ iTunes を再インストールとなった。
しかし、状況は変わらず。
ぐったり来て明日また二子玉川高島屋の「カメラのキタムラ」に行くことにする。
アイアムアヒーロー』の19巻・20巻を読む。
教室にメール。
午前0時半に眠る。
池波正太郎『昔の味』を半分読む。