5/25-5/31

5/25(月)

昼、妻の作ったパスタ。
トマト、ブロッコリーのサヤ、ベーコン、ツナなど。
セブンイレブンで買ったクノールのクラムチャウダー


夜、きんぴらごぼうを作ってみる。
昔よく母が作っていたコンソメスープも。
ピーマンと玉ねぎを入れる。胡椒が利きすぎた。
もう一品ということでキムチを載せた冷奴。


定時で帰って来て洗濯物を取り込む。
別院コンテンツの作成。


今手がけている冊子の締切が近づいて妻の仕事が本格的に忙しくなる。
なのに先方の要求は理不尽なものばかり。愚痴の量も増える。
夜、LINEでやりとりしていたら僕の発言が思いがけず癇に障ったようで。
帰り道泣き出したという。
僕もまた疲れきる。午前0時半に眠る。
妻はリビングのソファーベッドに眠る。


DiskuUnion に Primal Scream のミニアルバムなど売る。
2,000円ちょいとなる。

    • -

5/26(火)


昨晩のあれこれで弁当のおかずはなし。
昼は大戸屋
温かい蕎麦、野菜の甘酢あんかけ、ほうれん草の胡麻和えのはずが、
小声で自信のないいつものおばちゃんの店員が
注文時に必ず間違えるんだけど、
今回はちゃんとと追ったかなと思いきや間違ったものが出てきた。
鶏肉の甘酢あんかけになっていた。
まあいいかとそのまま食べた。


朝からずっと各種打ち合わせ。
夕方、システム検討打ち合わせのまとめを打ち込んで定時。
今日も早く帰って別院コンテンツへ。
夜、展開。


ライズの地下で材料を買って
丸味屋の素を使って麻婆豆腐を作る。
今晩少し食べて明日の弁当に持っていく。


宮沢章夫『牛への道』を読み終える。
帰り道読むものがなくて、以前古本屋で買った
2000年の『美術手帳』の今話題のアーティスト100人を取り上げた特集。
有名なところでは会田誠ピピロッティ・リストなど。
スティーヴ・マックィーンはあの映画監督のことだろうか。


腹筋などしてシャワー。
ドライヤーが壊れた。前から壊れそう、熱くなってると妻が言ってたのを
「ああ、そう」などとほっといていたのが、遂に。
私の話を聞いてくれない、と今日も機嫌を損ねる。
午前1時に眠る。


先週今週とジミヘンのアルバムを取り込んで iPhone で聞いている。
The Stavesの新作もよかった。

    • -

5/27(水)


読みかけだった井坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』を再開。
昼、昨晩の麻婆豆腐、月曜のきんぴらごぼうなどを弁当に。
セブンイレブンで買ったインスタントの野菜が取れる味噌汁と一緒に。


この日もほとんど打ち合わせ。
資料を作ってる暇がなくて朝8時に来てすぐ取り掛かる。
午後、D案件の打ち合わせが終わって一週間のピーク。
まとめのメールを書いて少し残業をして帰ってくる。
いくつかの打ち合わせで居眠り。


夜は蕎麦を茹でて、いつもの玉子、揚げ玉、ワカメ、ネギ。
遅くに帰って来た妻の分も茹でる。
今晩も別院コンテンツ作成。ようやく先が見えてきた。

    • -

5/28(木)


昼、PJランチ会。
神保町にできた新しいオフィスビル「テラススクエア」へ。
「猿夢来庵」という蕎麦屋で肉蕎麦。テラス席へ。
フライドオニオンや干しエビの粉末、揚げ玉をかけて食べた。


洗濯物を取り込んで電気を消そうとしたら紐が切れた。
応急処置で結び直した。
妻が以前食べたいと言っていた
インゲンとニンジンの豚肉で巻いたのを作る。
タマネギとツナをオリーヴオイルで和えたのを添える。
喜んでもらえた。
今日もまた帰りが遅くなるので、先に食べた。


夜は別院コンテンツ作成の続き。
明日はAT賞の発表なので先に夜のうちにアップしておく。

    • -

5/29(金)


打ち合わせばかりで今日もまたバタバタと忙しい。
昼、ひさびさに川国志へ。
新メニューの麻婆春雨がおいしそうだった。


昼休み、不動産屋にメール。
タイムズのカーシェアの会員登録。
今月末まで月額基本料金が確か2カ月無料。
僕は運転しないので妻の代わりに。
免許証をスキャンした電子データを送ってもらう。


定時で帰ってくる。
少し明日の伝習座の準備をして、今日はもう何もしないと決める。
缶ビールや缶チューハイを飲んでその後焼酎お湯割り。
ライズで買ったブロッコリーとカリフラワーを茹でて、
ベーコンと一緒に炒めた。
キムチ冷奴や佃煮の残り。
ISIS『Temporal』3枚組を聞いた。デモや入手困難な音源など。
特典の付属DVDによるPV集も見た。
かなりいい。さっそく iTunes に取り込む。


妻が疲れ切って帰ってくる。
土日出社はなくなったようだ。
こじれて出社の話が出たのがさらにこじれたようだ。
話を聞いているとつらい。

    • -

5/30(土)


8時半起き。自転車で豪徳寺へ。
終日34破2回目の伝習座。今回が120回目なのだという。
昼、天むす弁当。夜、鶏すき弁当と果物。
レクチャーなど諸々今回全般的にガタッとうまくいってなくて
校長から最後に「たるんでる」と言われた。
(オフィシャルな発言では「みんな優しすぎる」と表現された)
何も担当してなくて気楽な気持ちで臨んでる僕もよくないのだろう。
午前0時近くに帰ってくる。


夜、豪徳寺・本楼にいる間に地震が。震度4。
続々と電車遅延のメールが届く。
僕は自転車だったからよかったけど、
周りの人たちは大丈夫だっただろうか。
六本木ヒルズはエレベーターが止まって
ガンダム展を見に行った人たちが大変だったらしい。


平日忙しかった妻は昼まで寝ててその後レポート作成。
蔦屋家電へ。お土産に何冊か本を買ってくる。
半藤一利による漱石本など。
知らなかったのですが、夏目漱石の孫と結婚していたんですね。


帰ってきてチームにメール。
ライ麦畑でつかまえて』の引用など。
午前2時を過ぎている。
寝たのは3時頃か。

    • -

5/31(日)


前の晩ほとんど寝てないのに眠くない。
7時半にはしゃっきり目が覚めた。
ジョギング。今日も朝から日差しが暑い。
いつもの日曜の朝、二子新地のBBQ会場ではテントが設営され、
少年野球の練習に向かう小学生が母親と一緒に自転車で急いでいた。
差し迫って考えなければならないこともなく
頭をからっぽにして走っていたら往復の1時間はすぐだった。
帰ってきて体重を測ると70.9kg、ついにここまで来た。


走っている間に考えていたことを今書いている小説に反映させる。2枚。
妻の切ったスイカを食べる。
クリーニング屋に行く。
二子玉川ライズへ。
図書館のカウンターにAT賞講評のために借りていた本を返す。
スーツのズボンの修理の受け取り。また別な1本を修理に出す。
ライズの広場ではスターウォーズの新しいゲームのイベント。
巨大な R2-D2 が膨らんでいた。
ライトセイバー代わりの緑色の細長い風船が配られていた。


11時前、田園都市線で渋谷を経由して新宿へ。
走って結果を出した後、
久々にジャンクなものが食べたくなってイマサでメガカレー。
ヨドバシで和室の天井の照明の紐を買う。200円もしなかった。
タワレコ。ジミヘンのモントルーでのライヴアルバムを買うか迷って、やめておく。
DiskUnion で CD のプラスチックケース用のセロパックを買う。


荻窪に移動。床屋へ。
先客ありで1時間ほど待つ。
切り終わったのは3時半。
真夏のように暑い、しかも火山の噴火や地震
日本はどうなっているのか、と話す。
お土産にドーナツを買って帰る。


17時に戻ってくる。小説の続きを5枚書く。
缶ビールを飲みながら笑点を見る。
和室の天井の照明の紐を付け替える。
キリンのサイトでオーダーした発泡酒「off white」が届く。
2階で小説を書きながらISIS のライヴアルバム6枚組と
Funakadelic / Perliament のライヴアルバム4枚組を取り込む。
昼は George Clington と P-Funk オールスターズによる
昨年のライヴアルバムを聞いた。
2階は熱がこもって暑い。窓を開けると隣の家の声が聞こえる。


半藤一利漱石先生じゃがな、もし』を読み始める。


ハンカチなどにアイロンをかける。
メガカレーがさすがに多かったので夜は何も食べず。
明日の弁当用にミックスベジタブル、ベーコン、玉子の炒飯を作る。
ケチャップで味付けをする。
最近買い換えたストーンズの CD の解説をいくつか読んで寝る。
午前1時。