最近の話題3つ

高校生の頃、確か深夜ラジオがきっかけで
「究極の選択」というのが流行った。
「どっちを選ぶ? カレー味の××× と ×××味のカレー」
そういうやつ。


当時見かけた中でひとつ秀逸なのがあった。
どっちを選ぶ? 死ぬ間際になって、
『あ、自分は実は幸福だったんだ』と気付く人生。
『あ、自分は実は不幸だったんだ』と気付く人生。


前者のようでいて、走馬灯がめぐる中でそれも辛いように思う。
でもそれは後者も一緒。
あれから20年、未だに僕はどちらも選べない。


facebook にこのことを書いたところ友人が
キリスト教ならば死後の世界がある前提だから前者
仏教ならば死後の世界がない前提だから後者
と言っていて、なるほどな、と思った。

    • -

中華料理の店で餃子が皮から手作りというのはよく聞くけど、
豆腐から手作りというのは聞いたことがない。


まあ豆腐は餃子の皮とは違って全然手間暇違いますが。
麻婆豆腐専門店で、麻婆豆腐によく合う豆腐が自家製、
というのがお洒落な演出で売りっていうおっちょこちょいな店が
原宿から表参道の界隈にあってもいいように思う。


だったら味噌も自分で作れよって話ですが。
豚もネギも…

    • -

先週20日毎日新聞を読んでいたら一面がTPP関係で。


「主な重要5項目関税撤廃品目」
とあって、そこに「コメ関連」として記載されていたのが
―――――――――――――――――――――――――
 ・カニピラフなど
 (・コメを含むもの ・気密容器入り以外
 (・調整・保存処理
 ・イカめしなど
―――――――――――――――――――――――――


なんでカニピラフ? 「など」ってどこまでを指すの?
これってアメリカ側担当者、日本側担当者どちらの趣味?
エビピラフはどうなの? ウニいくら丼はどうなの?


頭の中にクエスチョンマークがいくつもいくつも浮かんだ。
国際的な政治経済のことはやはりよくわからない。