02/01-02/07

02/01(月)


ギリギリまで作業して、前の晩寝たのが午前2時前。
午前休で花粉症の薬をもらいに行くことになっていて
朝7時に起きる。
妻の通勤に合わせてラッシュの電車に乗る。
目黒の手前で止まる。白金高輪の前で止まる。
人並みにもまれるのもそうだけど、これが毎日続いていたら
それもまた疲れるよなあと思う。


芝公園で下りて歩いて貿易センタービルへ。
9時過ぎに14階に着いたらメディカルセンターの待合室は誰もいなかった。
それが10分もしないうちに次々と入ってきていっぱいになる。
早くきてよかった。一番乗りで受診して、薬をもらって10時には出た。
芝公園の駅に戻ってとりあえず日比谷で下りて、
御茶ノ水の方まで音楽を聴きながらブラブラと歩いていく。
11時になるのを待って湯島の「日乃屋カレー」本店に入って
カツカレーに生卵とメンチカツをトッピングして食べた。
千代田区のカレーグランプリで優勝しただけあっておいしい。
インディアンカレーのように甘いのにしっかり辛い。
御茶ノ水の DiskUnion に寄って出社。
ちょうど昼休み。神保町の DiskUnion にCDを売りに行く。
高音質盤で買い直した King Crimson「The Great Deciver」のボックスセットを売るが、
700円にもならなかった。残念。しかしトータルでは 5,000円ほどになった。


小熊英二の新書『生きて帰ってきた男』を読み始める。
定時で帰ってきて1日なので玄関に飾る花を買い、
昨日靴底の修理で預けた通勤靴を受け取る。
夜は妻のリクエストで肉うどん。
牛丼のレシピを見ながら作る。
失敗はしなかったが、薄味になった。もっと砂糖を入れてもよかったな。
残った分は明日の弁当へ。ご飯の上に乗せる。
作業の続きを少々。
午前1時に眠る。

    • -

02/02(火)


IT開始。今回は実施に関わらない。
来年度の開発方針についてそれとなく聞く。
これまで僕のやってきたパートは成果が出なかったので打ち切りとなった。
資料を用意した打ち合わせもなくなる。
8年目。少しずつ居場所がなくなってきたが、もうそろそろ潮時だろうか。


昼、牛丼弁当。
先週作っておいしかったツナとコーンをマヨネーズで和えたのを今回も。
2枚看板でたっぷり入れてきた。


夜は味噌汁と納豆ご飯。
妻は相変わらず仕事で遅い。
しかも顧客に振り回されてかなり大変なことになっている。
そんなときに、帰ってきて食事をしながら
作業の遅れのことをどうするか話を切り出したら機嫌が悪くなった。
私が一番気にして辛い思いをしているのよ、と。
1時を前に先に寝た。


帰ってきてからは明日の弁当のために挽肉と玉子のそぼろをリベンジ。
コツをつかんでおいしく作ることができた。


朝寝ぼけてたのかなんなのか妻が寝ている和室で着替えてて
上着を間違えて着てきた。
ずっとハンガーにかけてYシャツで過ごした。
寒い一日だった。

    • -

02/03(水)


昨日の上着の件があったからか
少し喉が痛く、風邪っぽい。


朝昼と作業。昼、弁当。
この日はほとんど打ち合わせ。
15時半を過ぎて西新宿の本社へ。
事業統括本部長よる来期に向けての組織改正のプレゼンを聞く。
17時に終わってそのまま直帰する。
山手線に乗ったら座れたので目黒まで。目黒線もまた座れた。


二子玉川に着く。ライズの地下の東急ストアで
節分ということで柊、落花生、恵方巻を買う。
この日は妻も早く帰ってきた。
柊を飾り、豆をまき、恵方巻を食べた。
風呂に入った後、作業の続き。
思ったよりも時間がかかった。
午前0時半に寝た。


朝、清原が覚醒剤で逮捕のニュース。

    • -

02/04(木)


風邪はパッとせず。
朝昼と作業。
昼は天鴻餃子房で元祖の中盛定食。
この日は資料作成。
夜、聞き書き
新しくできたという根津駅前の和食の店へ。
コロッケやイカのフライを食べた。おいしい店だった。
八戸の鯖の丼があった。
帰りから入力を始め、家に着いてもしばらく続ける。
午前0時半に眠る。

    • -

02/05(金)


朝のうちに入力が代替終わる。
昼、がっつりした味噌ラーメンが食べたくなって「うち田」へ。
定時で帰ってきて作業を続ける。
妻が帰ってきて、このところの作業ありがとうと
リゾットと舌平目のムニエルをつくる。
午前4時まで作業。

    • -

02/06(土)


9時に起きて神保町へ。
11時より「おさんぽ神保町」の町歩き。
すずらん通りを歩き、萬羽軒を訪れ、ラタンで昼食。
帰ってきて作業の続き。
ベーコン、ブロッコリーのペペロンチーノを作る。
明日の昼が作業の実質的な締切。
結局夫婦共に終わったのが午前5時頃。
妻は何度も休みながら辛そうだった。
僕は僕で鼻水が止まらず。
風邪なのか、花粉症なのか。

    • -

02/07(日)


12時まで寝てる。
カレーヌードルをホットミルクで作る。
リンゴの皮をむいて食べる。
自転車で豪徳寺へ。
14時から17時までお題改変の打ち合わせ。
イデア出しなど。


帰りにすぐ出たところで自転車にぶつかって
ハンドルが曲がるというか少しずれる。
いい人だったからお互い怪我がなくてよかった、で済む。
向こうは急いでいて、こちらは徹夜明け・打ち合わせ明けで
フッと心あらずの瞬間があった。
乗れないこともないが、右よりも左が若干手を伸ばす形になった。
そのまま帰ってくる。
日が出てきて17時半までは明るい。
ガレージで自分でできないか試すがうまくいかなかった。
笑点に間に合って大喜利を見た。


さすがにこの日は何もする気になれず、音楽を聴きながら新聞を読む。
紙を切りに行った妻が帰ってきて、二子玉川の駅へ。
高島屋の裏で前から気になっていた居酒屋「旬菜」へ。
座敷の席になる。金目鯛・ブリ・ヒラメの刺身。
コロッケ。イカのねぎ味噌いため。明太子と岩のりの焼きそば。
どれもおいしかった。また来よう。


風呂を沸かして入る。
DVDで何か見たいと妻が言うので、
チャールズ&レイ・イームズ夫妻の『パワーズ・オブ・テン』を見た。
妻が弁当を作り、僕が詰める。
午前0時半に寝た。