01/29-02/04

01/29(月)


妻から連絡あり、熊本から運転してきた義父母、祖母の乗った車が9時前に到着したと。
明日休むために打ち合わせなどバタバタと忙しい。
気付かれなかったらスルーしようとしたスケジュールを引く件、
結局展開して欲しいという話となり、その調整だったり対面の打ち合わせだったり。
昼は結局13時過ぎに外の富士そばで天玉そば。


18時半過ぎににオフィスを出て、20時前に帰ってくる。
新しい車が車庫に入っていた。その裏にタイヤが積まれている。
夜はしゃぶしゃぶ用の肉で白菜鍋とのこと。白菜やネギは熊本から運んできてくれた。
この日のために残しておいたサッポロの赤星を飲む。
酒場放浪記の後にしゃべくり。阿川佐和子ゆりやん
その後義父とあれこれ話す。
財産は不動産・貯金・株式など3つに分けた方がいい、
夏用・冬用のタイヤの交換は半年に一度の定期検査のときについでに変えてもらうといい、など。
午前0時前に眠る。
みみたは最初びくびくして隠れていたが、少しずつ顔を出すようになった。

    • -

01/30(火)


7時置き。朝は日曜に作ったカレーの残り。僕の分を残してくれていた。
ご飯がなかったのでセブンイレブンに買いに行く。
全部食べきろうとしてかなり腹いっぱいになった。


祖母を三鷹の叔父の家に送りにいく。
その後、表参道ヒルズ
昼は新潟県アンテナショップ。
青山、渋谷、原宿と一日歩き回って表参道ヒルズに戻ってくる。
夜になる。帰って来て「吟彩」
明日の粗大ごみを出す。
23時過ぎに眠る。

    • -

01/31(水)


いつも通り5時半起き。
歯を磨いていると義父が起きてきて、別れの挨拶。
10時過ぎに妻から連絡が会って今から出ると。
飯田橋のオフィスまで来るというので昼を一緒に食べることにする。
アンコールのようなものか。
11時過ぎに到着の予定が、道路が混んでいて11時半を超える。
オフィスの入っているビルの駐車場に停めて、Canal Cafe へ。
トマトソースのパスタを食べる。
駐車場の入口まで戻って、そこでお別れ。


午後、苦手な人と打ち合わせ。
余計な事は言わないようにする。
またとんでもない理由で物事がひっくり返りそうになり、気が遠くなる。
これはもう何も言わないようにしよう、聞かれたことだけ答えるようにしようと決める。
終わって、ぐったり疲れる。


後輩と話すと、来週の休みにイスラエルに行くと。
アエロフロートで往復8万。安い。
しかしホテルは危険な地区を避けるとなると1泊1万のいいところになる。
帰りの地下鉄で『ベガーズ・イン・スペイン』を読み終える。


夜、妻の友人が仕事で近くまで来たということで光が丘へ。
妻と3人で BIRDoP で飲む。
23時近くまで楽しい時間を過ごした。
駅まで歩いて送っていく。
寝たのは午前0時半。

    • -

02/01(木)


昨日調整した打ち合わせが2件、延期。


夜、雪が降るという。
しかし先週月曜のような大雪にならないと。
昼、後輩たちとランチ会。
オフィスの入っているビルの離れ? にある台湾系のカフェで柚子塩排骨麺。
食べ終えて外に出ると小雨。とても寒い。確かにこれは雪になりそう。


夜、たまたま車で外出していたので妻に迎えに来てもらう。
落合南長崎の LIFE に寄って食材を買う。
家の近くの土支田のとは違ってなかなかおしゃれだ。
上の階の KALDI で最近話題のミルで挽く麻辣ペッパーを買う。
最後の一個になっていた。
帰ってきて、肉じゃが風スープをつくる。
他、LIFEで買った白飯と総菜のサラダ。
明日は雪が積もってるかもな、と早く寝る。

    • -

02/02(金)


4時半に目が覚めて外を見る。雪かきするほどでもないか。
5時半に起きてゴミを出しに行く。少しやった方がいいか。
この日は昼まで雪。しかしさほど積もらず。


昼は後輩と最近近くにできた日乃屋カレー
トッピングにカツ、チキン南蛮、エビフライ・フィッシュフライ。
食べすぎた…


定時で帰ってこようとみっちり仕事。
だいたい片付いて、調整の必要なものは調整ができて、割と清々しく退社。
明日の名古屋遠征に備えて新宿の紀伊国屋町田康の猫本の続編を買う。
ヨドバシでオーダーしたボブ・ディランのアルバムを受け取る。
ポイントの余りで買う。


帰ってきてクリーニング屋
妻のつくるポテトサラダ、ブロッコリー・トマト・小エビのパスタ。
疲れきって、深夜食堂の10巻を読みながら横になっているうちにウトウト。
タモリ倶楽部の冒頭を見逃す。
午前1時半に寝る。


届いたT-POINTカード、PONTAカードの番号を iPhone のアプリに登録。
カードは持たない。財布を薄くする。

    • -

02/03(土)


名古屋遠征(ドリカム)
住よし、海老どて食堂、風来坊

    • -

02/04(日)


名古屋遠征(トヨタ産業技術記念館
記念館のレストラン、味仙、矢場とん