身辺雑記:08/28-09/03

08/28(月)
 
6時半起き。
こころ旅の再放送。
あまちゃん、らんまんを見て家を出る。
この日は終日研修。20時まで。
キャラクターごとに応対の仕方が変わるし、ストレスの出方も異なる。
面白い内容だった。
 
昼は後輩と社食で。
タンドールチキンカレーだったか。サラダと。
終わって帰ってきたら22時。
町中華で飲ろうぜの再放送。
夜は先日妻が買ってきた豆腐、がんもどき、厚揚げなど。
23時過ぎに寝る。
 
---
08/29(火)
 
6時半起き。
こころ旅の再放送。
午前中は打ち合わせなし。
昼はざるそば。
午後はセキュリティ関連の勉強会など。
LP出資の月次定例。
 
19時半、仕事が終わる。
29日ということでブックオフへ。
Elis Regina など、いい買い物ができた。
妻とブックオフで落ち合う。
帰ってきて茄子と小松菜と豚バラの炒め物を作って缶ビール。
新日本風土記は再放送でおわら風の盆
もやさまは武蔵関。
午前0時に寝る。
 
---
08/30(水)
 
6時起きで出社。6時半に家を出る。
この日はリアル研修の準備・運営。
8時半に会場でマイクの確認など。
午前中はひたすら打ち合わせ。
7本連続。
終わって14時。ららぽーとのどみそで担々麺。
 
部会を片耳聞きながら研修の準備。
講師の方を迎えに行ってなど。
終わって片付けて、この日最終出社日の若手の送別会に加わる。
珉珉でひたすら飲んだ。
店を出たのが22時近く。
らんまんをNHK PLUSで見る。
帰ってきて23時過ぎ。
シャワーを浴びて寝た
 
---
08/31(木)
 
こころ旅の再放送がなくなって7時前起き。
今日も晴れ。庭に水を撒く。
クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、梨。
午前中2本打ち合わせ。
昼はカレーヌードル。
午後何本か打ち合わせして、
最後のがウダウダと長引いて終わったのが19時半。
夜は町中華で飲ろうぜのレトルトカレーとサラダ。
猫歩きは鳥取
町山智弘のアメリカを見て寝る。
共和党の候補者選び。
23時過ぎに寝る。
 
---
09/01(金)
 
6時起き。
家の中を片付けてあまちゃん、らんまんを見て家を出る。
青森に行く日。
こちらは休みでも周りは平日。
大江戸線も丸の内線も混んでいる。
 
東京駅のグランスタで妻は崎陽軒シウマイ弁当
僕は過門香の中華弁当。チャーハン、麻婆豆腐、エビチリなど。
角幡唯介『アグルーカの行方』と
レコードコレクターズの増刊『無人島レコード』を読む。
缶チューハイを本飲み終えていつのまにか寝落ち。
気が付いたら新青森駅の手前だった。
 
レンタカーを借りてたぶん10年ぶりぐらいの「ひらこ屋」
バラそばと賄いチャめし。腹いっぱいになる。
妻は筋子めしを追加。
県立美術館へ。
棟方志功展。八戸から来たという老婦人と3人で回る。
「大世界の柵」初めて見た。
ゆっくりじっくり見て回って気づいたら17時の閉館前。
あおもり犬も駆け足で最後見に行く。
 
帰ってきて仏壇に線香をあげて、夜は「川よし」で鰻。
夜は缶チューハイを飲みながら
棟方志功展の図録を読んだり、『無人島レコード』を読んだり。
夜は雨。
青森も蒸し暑いと思ったが、これでもまだ涼しくなったのだと。
23時過ぎに寝る。
 
---
09/02(土)
 
7時起き。引き続き雨。
あまちゃん。3月11日を迎える。
新日本風土記は2020年夏の「踊りをおどらば」
朝はソーセージ、ゆで卵、ハム、サラダなど。
 
この日は浅虫温泉へ。
10時過ぎに家を出て、近くのカーテンに特化したインテリアの店。
僕の部屋、妻が泊まる部屋のカーテンを買い替えるのでデザインを選ぶ。
国道4号線に乗って浅虫
途中ブックオフに寄る。
件病まで来てしまうと浅虫はすぐですね。
駅を過ぎて平内に入ってホタテ広場のレストランで昼を食べる。
母と妻はホタテの寿司、僕はかき揚げ丼。
 
浅虫駅前に戻ってきて足湯に入る。
道の駅を覗いて、その近くのカフェに入って休憩。
宿の時間まで時間があってダム湖を見に行く。
鄙びた温泉街を行く。
 
チェックイン。
コンビニで缶チューハイ、缶ビールを買い込んで早速温泉。
この日だけで7・8回は入ったか。
18時夕食。タラとキノコの鍋。名物のリンゴとホタテのグラタンなど。
田酒を飲んだ。
夜、妻はバスケの試合を見る。
カーボベルデに勝って自力でオリンピック出場を決める。
僕は『アグルーカの行方』と『無人島レコード』の続きを読んで過ごした。
23時過ぎに寝る。
川の音と行き交う車の音だけが聞こえる。
 
---
09/03(月)
 
7時起き。温泉に入る。
宿の本棚にあった小館善四郎の画集を見る。
8時朝食。鮭、納豆、ほうれん草の煮つけ。旅館の朝。
食後もまた温泉に入った。
 
9時半チェックアウト。
この日は晴れ、だけど湿度がない。青森の夏。
まっすぐ戻ることにする。家まではすぐ。
10時過ぎには着いた。
 
母は家でゆっくりするというので、妻と二人青森駅前へ。
アウガの駐車場に停める。
らせん堂で本を買って挨拶。成田本店でも本とCDを。
ラビナに何年かぶりに入る。
アウガ地下の食堂で僕はホタテフライ定食、妻はクリームコロッケ定食。
駐車券はもらえず、何のためにここで食べたのか……、となる。
A-FACTORY を少し覗いて帰ってきた。
この日青森市は駅伝大会があったらしいが、それらしい人手は全く見かけなかった。
 
戻ってきて少し休んで、母に見送られて家を出る。
ガソリンを給油してレンタカーに返す。
嶽きみてんぷらなど買って新幹線に乗り込む。
豊盃と作田を小瓶で飲む。あとは缶チューハイ
らせん堂で買ったつげ義春全集の旅ものを読み、
その後成田本店で買った『ご当地グルメヒーローズ』を。
深浦のマグロステーキ丼開発秘話。
15:17発で東京駅に着いたのは18時半か。
タクシーに乗って帰ってきた。
 
みみたは一昨日、昨日と元気がなくカリカリをあまり食べなかったようだ。
それが今日はエアコンをつけっぱなしにしたからかいつも通りに戻ったと報告書に書かれていた。
ポツンと一軒家を見ながら東京駅の「祭」で買った山賊焼などの駅弁を食べる。
荷物を片付け、中川家のコントを見て寝る。
午前0時前。
新幹線で飲みすぎて、家に帰ってからはひたすら水を。