06/12-06/18

06/12(月)


土日ずっと気にかかっていた打ち合わせの件、
思い切って関係者に会いに行って調整してみる。
明日にセッティングされて、できる限り情報を集める。


昼、弁当。カボチャのレモン煮などの常備菜と冷食いくつか。
先週の切り干し大根の煮つけがだめになっていた。
少し食べてしまい、慌てて正露丸を飲むが
その日ずーっと頭がぼんやりと。


17時を過ぎて本社へ。
新しい要員の面談。隣の部門から。
一人だけかと思ったら、PJが止まったということで
マネージャー含めて7・8人出てきた。
30分ぐらいで終わるかな、直帰で早く帰れるなと思いきや
終わったのは20時。


帰ってきて妻が先日同窓会で買ってきた熊本のナポリタン。
酒場放浪記。しゃべくりは新井浩文
青森県出身だとはこれまで知らなかった。
下の部屋の片づけを少し。
23:55は一人ナイツじゃなかった。


妻と布団に入っているとみみたが嫉妬して布団の上を跳ね回り、
布団から出した手や足を引っかいたり、噛み付いたり。
なだめるためにしばらくボールを投げる。
寝たのは午前1時近くだろうか。

    • -

06/13(火)


昨日調整した打ち合わせ。
なんとかつつがなく終わってほっとする。
当たって砕けろでやればなんとかなる。


昼休みに打ち合わせ。
終わって、昨晩妻が作ったインゲン、人参、オクラの肉巻きの弁当。
午後は昨日の打ち合わせと午後の打ち合わせのまとめ。


帰りの地下鉄で永井隆編著『私たちは長崎にいた』を読み終える。
父の日のプレゼントとして、やまやにて熊本の義父にプレモルのギフトを送る。
夜は鯖の文化焼き。
イベントの準備を少し進める。
23時半に布団に入る。


終日寒く、一日雨。
上着を着ていく。

    • -

06/14(水)


永井隆長崎の鐘』を読み始める。


キーマンからお叱りのメールが。誤りに行く。
昨日の打ち合わせが余計なことだったようだ。
持ち帰り検討します、なんてそんな暇はないと。
こちら側は打ち合わせしたくないのは分かっていたが、
かといって向こう側からは「あれどうするんだ」ともなるはずであって。
今忙しいからと先送りするといつかそのツケが来る。何倍にもなって。
当たって砕けろが本当に砕けた。


昼、昨晩妻のつくってくれた鶏しょうが焼きの弁当。
夕方、例の打ち合わせ。それ自体はだいたい順調に終わるが、
やはり仕切りのうまくいかないところが出てしまう。
帰ってくると妻が餃子を作って待っている。僕も皮に包む。
豆苗炒めと完ビール。
笑点特大号、おんな酒場放浪記は90分拡大版。
結局今週も生田よしかつの築地の魚を食べる番組を見てしまった。

    • -

06/15(木)


水筒に入れたコーヒーの中蓋をセットし忘れて、鞄の中にぶちまけてしまった。
朝から大変なことになった。


昨日の打ち合わせのまとめであるとか、朝からバタバタ忙しい。
昼は一人、下の丸亀製麺で豚しゃぶうどんに鯵の天ぷら。
午後の打ち合わせもびくびくだったが、なんとかなった。


聞き書きの予定が、延期。
例の件で上野のクリニックへ。薬を出してもらって帰る。
大江戸線をぐるっと回る。
永井隆長崎の鐘』を読み終える。


かぼちゃ、ズッキーニ、ベーコンのチーズ焼きとサラダ。
なんかの番組をたまたま見ていたら
エジソンが電気自動車をつくっていて、発売もしたのだが、
フォードのガソリン車に価格で負けたと。
ソファーで寝落ち。

    • -

06/16(金)


やはり朝から議事録作成など。
昼、前のPJの面々と鯛めしの店へ。
季節によりメインが変わる。
来週から夏と言うことでアナゴになる。冬はアンコウ。
おいしいはおいしいけど値段もそれなりにするので驚きや感激はない。


午後、先日面談した若手を顧客の方と面談。
そのために金曜だけどスーツ。


仕事が終わって後輩たちと神宮球場へ。
銀座線がとても混んでいた。
この日は唐揚げ祭りで全国からの屋台が並んでいた。
唐揚げを食べ、ウィンナーメガ盛りも。
生ビールは500円。サワーを入れて6杯飲んだか。
ヤクルトがホームラン3本で逆転して快勝。


信濃町に出てネパール料理屋で食べたり飲んだり。
国立競技場駅まで歩いて行って、帰ってくる。
ギリギリ、サイタマノラッパーに間に合った。
いよいよ来週が最終回。

    • -

06/17(土)


起きられず、9時半起き。
妻が病院に行くというのでついていく。
車で大泉学園へ。混んでいる。道路も病院も。
雰囲気のいい病院だった。


帰ってきて妻は外出。
僕は洗濯物を干して、自転車に乗ってクリーニング屋へ。
コートが返却されて、荷物が多くなったので一度引き返す。
また自転車に乗る。夕方カレーを作ることになって材料を買う。
腹が減って、かき揚げも2枚。
帰ってきて冷凍ご飯を温めて乗せて食べる。


午後は同窓会ビデオの作業。ようやく全映像を見終わった。
いよいよ次は本格的に編集。
18時、『小さな村の物語 イタリア』は野球中継でやってなくて、
カレーを作り始める。
日が暮れて作り終えた頃妻が帰ってくる。


TSUTAYA DISCAS で届いた『ドライビング Ms デイジー』を見る。
ジェシカ・タンディモーガン・フリーマンも素晴らしい。
ほっこりした気分になる。
イベントの準備作業。『笑う洋楽展』を見て寝る。

    • -

06/18(日)


朝8時半起き。公園を走って帰ってくる。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見る。
その後、InterFM の『Lazy Sunday』
昼は昨晩のカレーを温めて食べる。
イベントの準備。資料作成。選曲がだいたい決まる。
15時、家を出る。小雨が降っている。
神保町の EDITORY で「えーくらいもん会」
熊本の6つの蔵元の試飲会。
その後神保町にできた「魚金」で妻と二人飲む。
ほんとここの刺身盛はすごいですね。
6品盛のはずが10品ぐらいになってるか。
帰ってきて『Rock Legends』を見て寝る。
ポール・サイモンだった。