昨晩は終電を無くしてタクシーで帰ってくる。
起きたのは9時。
クリーニング屋に行ったり、スーツを修理に出したりしてるうちに昼になる。
学校の方が昨日でひと段落ついて、ドライヴに出かけようということになる。
最初はそんなに遠くないスーパー銭湯に行くのを考えていたけど
ふと江の島に行きたいとなって。
行きは僕が運転する。
隣でフォローしてもらいながら東名高速に乗って、左側の車線をずっと。
右側がビュンビュン行っても法定速度を守る。
海老名のサービスエリアで休憩する。
バックして駐車するのはまだできず。妻に替わってもらう。
14時を過ぎていたけどフードコートは大混雑。
席を見つけて食べていくのは諦める。
「カルビープラス」という店があって、
揚げたてのじゃがりこ(ぽてりこ)を食べてみたらとてもうまかった。
ポテトチップを挟んだハンバーガーもあった。
海老名ジャンクションから南へ。順調に進んでいく。
茅ケ崎で下りて、海沿いに東へ。とはいっても防風林で遮られている。
箱根駅伝のコースかな。
江の島に近づいた頃から道が混雑する。
駐車場はどこもいっぱい。
島の前で停めて橋を歩いて渡りたかったけどそうもいかず、
島の奥まで進んでいってようやく空いている駐車場を見つけることができた。
だけどこれも基本満車で、空くのを待つという。
広場ではエイサーのイベントが開催されていて太鼓が鳴っている。
これでいつもより混んでいた?
防波堤の上を歩いて、波打ち際に出る。
大きなトンビが頭上を回っている。
釣りをしている人たちがちらほらといる。
岩の間を波がざっばーんと押し寄せてくる。
観光地の海辺にしては珍しくゴミが全く落ちていないことに気付く。
地元のボランティアの人たちが一生懸命掃除しているのだろうか。
海岸線沿いに島を一周できるかと思って歩き続けるが、
途中で切り込みが深いところがあって渡れず。引き返してくる。
駐車場まで戻ってきて、島の繁華街へ。
バイカーたちが集まっている一角を通り過ぎる。
昼を食べていなかったので
名物のしらす丼が食べられる店が並んでいるうちのひとつに入る。
この辺り、春休みの高校生が働いているのかなんかちょっとガラが悪い。
僕は桜海老としらすのかき揚げ丼にした。
ほとんどの店はかき揚げ丼も出している。
江の島鎌倉サイダーというのがあったので飲んでみた。
レモンの果汁が入っていた。
目抜き通りに入って鳥居をくぐり、坂を上る。
土産物の店やたこせんべいの店が続く。
軒先でしらす入りのコロッケやさつま揚げを売っている店や
串に刺した団子を売っている店。
神社に出る。日本三大弁財天らしく、
銭洗いの池があったのでカゴに100円玉を入れて洗ってお賽銭にする。
話に聞く「エスカ―」に乗る。大人360円。
わざわざお金を取ってるエスカレーターだからさぞやすごいのかと思いきや
ただ普通のエスカレーター。周りは透明なガラスということもなく、
スポンサーなのか江ノ島水族館やコカコーラの広告が並ぶだけ。
外に出る神社に出てまたエスカーに乗るというのを繰り返す。
頂上に着く。大道芸の周りに人だかり。
江の島だったか鎌倉だったかの観光大使の男女数名がなぜか遠巻きに眺めている。
展望台に出て海を眺める。
夕暮れ。傾いた日がキラキラと海に広がる。
16時を過ぎてそろそろ帰るか、となる。
帰りは妻が運転する。
国道一号線は渋滞。
疲れて僕はウトウトしてしまう。
妻も疲れてウトウトしたかっただろうけど。
第三京浜に入ってからは早かった。
笑点に間に合わず、音声だけを聞く。
18時に着いて世界遺産の番組を見る。インドの巨大な階段井戸。
単なる穴ではなく、壁には無数の彫刻が施されている。
その後サザエさんを見ながらハンカチにアイロンをかけた。
昨日の最後に聞いた「オー・シャンゼリゼ」のカバーが
奇妙例太郎という人のだということが分かって、Youtube でその他の曲を聞く。