3連休2日目

3連休2日目。
地球は滅亡することになった。なんでなのかは忘れた。
どこかに避難するにもうまくいかない。
人々は右往左往し、自分もまた右往左往する。
「その時」が近づいている。
そんな夢を見た。
明け方目が覚めてトイレに行き、また布団に入ってあと1時間ぐらいは寝れるか。
夢の続きを見る。とりとめなく、ただ、「続き」というだけ。
 
PCの容量が底をついて、写真の整理。昨晩から。
消すものを消して移すものを移して、案外早く終わった。
9時前に朝風呂。
妻が今日も店に立つため家を出る。
今晩何を食べたいかと聞くと根菜類というので、筑前煮を作ることにする。
 
金曜の仕事の続き、30分ほど。
テストのエビデンスをまとめておく。たぶん3連休明けの平日にはやってる暇がない。
10時から『小さな村の物語 イタリア』の再放送。何度か見ているエピソードだった。
11時から『Lazy Sunday』
クリーニング屋に行ってYシャツを受け取る。
駅前。電話がかかってきて、クリーニング屋に会員証を忘れているという。
タワレコで rockin'on の最新号を買う。
LIVIN で筑前煮の材料を。ゴボウ、レンコン、タケノコ。鶏の胸肉。
腿肉と人参は冷蔵庫にある。
やまやで缶チューハイを買う。最後、クリーニング屋に立ち寄る。
 
昼は昨晩、自由が丘の西友で買った割引のかき揚げと、カニクリームコロッケ
パックのご飯を温めて丼に。マヨネーズをかける。
わかめスープも添える。乾燥ワケギと乾燥わかめを追加する。
新聞のクロスワードパズルを解く。
温かい一日で、2階のリビングに日が差し込む。
Lazy Sunday 聞いているうちにウトウト。
終わって、織田作之助の続きを読んでウトウト。
みみたが脇で寝ている。その寝顔を見ているちに夕暮れになった。
夫婦善哉』読み終える。
井原西鶴織田作之助へ、織田作之助町田康へ、という流れを思う。
 
17時を過ぎてまだ日のあるうちに風呂を沸かす。
筑前煮を作る。「さかなん煮つけ」が今日も活躍。
ご飯を炊く。味噌汁も作る。卵とネギ。
ポツンと一軒家。新聞をまとめて読む。
中川家のコント。
なかなか疲れがとれぬとこの日は23時前に寝た。