三連休三日目

箱根に行くために6時起き。
10時とか普通の時間に家を出ていたら環八の渋滞に巻き込まれて
まともな時間につきそうにない。


6時半に家を出る。さすがに道が空いている。
瀬田の手前で東名高速に乗る。
斜め前をパトカーが走っている。しかしサイレンの類を布で覆っている。
納車だろうかと思ってよく見たら、「撮影用車両」と。なるほど。
どこかで撮影があるのだろう。映画かドラマか。
海老名のサービスエリアで休憩する。
コーヒーショップでホットドッグとコーンスープを買う。
カルビーの店でじゃがりこならぬポテりこを。じゃがりこ味のフライドポテト。
ここに停まるといつも買う。おいしい。


向こうに富士山が見える。天気が悪く、雲に隠れている。
小田原厚木道路に入って箱根湯本の先で下りる。
その後はひたすら畳みこまれた小腸のような山道を下っていく。
芦ノ湖に出る。雪がまだ残っていて、路面も凍っている。


8時半、箱根神社に着く。駐車場はこの時間でも一杯に近い。
お参りをする。初詣の方は並んでなくてすぐだった。
初祈禱の入り口があって、せっかくだからしてもらうかと入ってみたら
そちらのほうはかなり待たされるようだった。
白い法被のようなものを着て、待合室に多くの方がいた。
次の機会にすることにした。


車に戻って、天山温泉郷を目指す。車で20分ほどの距離か。
箱根湯本に向かって旧東海道を下っていく。
9時過ぎに到着する。こちらも既に駐車場がかなり埋まっている。
入湯料は1,300円。券売機で買って中に入る。
木の質感を生かした建物は新しく、きれい。
お湯もとろっとした透明なのに硬くなく、入りやすい。
源泉に近い露天風呂は少し熱いかな。水を足してないのだろう。
ここ、なかなかいいんじゃないか。


個室の貸座敷が10時からというのでしばらく待つ。
こちらも券売機で入場券を買う。個室に案内される。
こじんまりとしているけどこちらもきれいな部屋だった。
川に面していて、流れる音が聞こえる。
山の向こうを雲が流れる。なかなかいい。
テレビもなく、静か。
貸座敷専用の露天風呂があるので入りに行く。
先客ありだけど一人か二人。川の音を聞きながら入る。


貸座敷は本来2時間制だけど、10時に入るとゆっくり3時間利用できる。
温泉に入って、上がってきて缶ビールを飲みながら本を読む。
一昨日蔦屋家電で買った『ラップのことば』
サイプレス上野宇多丸のインタビュー。
宇多丸は「アイデアを捨てるのが難しい」といったことを言っていた。
この人はわかってるな。
Rhymester はこれまでちゃんと聞いてこなかった。
『グレイゾーン』辺りを買って、すぐ売っちゃったんだよな。
今度まとめて聞いてみようかと思う。


また温泉に入る。上がってきて缶ビール。
寝そべって雲が流れるのを眺める。そのうちにウトウトと昼寝。
また入りに行く。そのうちに13時になる。
施設内のレストランへ。先日誕生日ということで妻がごちそうしてくれる。
温泉のお湯でしゃぶしゃぶ。これがなかなかおいしかった。
ポン酢もごまだれもいいんだけど、塩コショウで食べることもできて。初めてだった。
後で売店を覗いてみたら温泉のお湯を飲むことができて、
やはり柔らかく、温かく、おいしかった。
ここはまた来よう。


昼過ぎから雨。箱根を下りてもしばらくポツポツと続く。
海老名サービスエリアまでは順調に来た。
ここ、上りと下りで外観からして雰囲気が全然違うんだけど経営が別なのだろうか?
サービスエリアなので細長い造りなのは変わらずだけど、
上りの方は2階がフードコートになっていた。


海老名から先は横浜町田まで軽く渋滞。
東名高速を下りて、荻窪から先も渋滞。
しかし思ったよりも早く帰ってくることができた。
16時過ぎ。たっぷり遊んだようでいて、10時間ほど。
心地よい疲れ。今日も早く寝よう。
今、ストーブの前で妻とみみたが寝そべって寝ている。