04/18-04/24

04/18(月)


行き帰りに水木しげる『のんのんばあと俺』を読む。
今週からチラホラと忙しい。昼、36破開講。
昼、弁当。いつもの卵焼きやウィンナー炒めなど。
妻と帰りが一緒になって高島屋にできたコンバースの店へ。
スニーカーだけかと思いきや、洋服も売っている。
少し早いが妻への誕生日のプレゼントでハイカットのスニーカーを買う。
ライズの地下の新潟フェアで栃尾の油揚げを買って味噌汁に入れる。
夜は納豆ご飯。
用意しながら合わせて弁当を作る。油揚げをネギと共に炒める。
安く買って冷凍させておいたしょうが焼き。


引越しの手続きをしようと一括見積に申し込んだら
その瞬間からひっきりなしに電話が。すげい。
不動産屋にも退去の手続きについて問い合わせのメールを送る。

    • -

04/19(火)


松本大洋鉄コン筋クリート』を半分読む。
昼、弁当。
夜、歩いていく。妻と待ち合わせて銀座熊本館へ。40分待ち。
えこめ牛のすき焼き用の肉とホルモンの味噌煮を買って
夜、ご飯を炊いてこれら焼いて食べる。
とてもおいしかった。
気休めにしかならないかもしれないが、食べて支援。
午前0時半に眠る。

    • -

04/20(水)


鉄コン筋クリート』の続きを読む。
昼、川国志。麻婆豆腐。
午後半期を振り返って次の半期の目標を設定する面接。
可もなく不可もなく。
帰りは近藤ようこの最初期の作品集を読む。
高島屋とライズの地下を回ってタイムセールのやきとりを。
缶ビールと共に食べる。独身時代のよう。
やまじえびね『インディゴ・ブルー』を読む。
この日はちょこちょこと合間に漫画の解説をたくさん書いた。
午前0時半に眠る。

    • -

04/21(木)


葛飾北斎富嶽三十六景について調べる必要があり、
昨日図書館で借りた本を行きの電車の中で読む。
一枚一枚カラーで印刷されているのはいいんだけど
精神科医という著者が書いた解説が最悪。
調べたつもりなんだろうけど全般的に的外れ。
北斎の誤りばかり重箱の隅を突いて、揚げ足を取ることで
自らの見識の高さをひけらかすような。
文章も同じことの繰り返しばかり。中身がない。
編集者不在か。たぶん書く側が金をかなり積んだのだろう。


昼、後輩たちと「源来酒家」に行こうと歩いていると
「シディーク」の前で足が止まる。
そういや、先日の武道館の帰り、ラーメンを始めていたのを思い出す。
メニューにはごく普通の醤油ラーメンが。
インド料理屋のラーメンってどんなもんだろうと入ってみるが、
やはりまあそれなり。学食・パーキングエリアのレベル。
なんでラーメンを始めてしまったのだろう。


来月の音楽イベント、5/13(金)の予定が会場の都合で延期に。
6月で再度調整する。


夜、聞き書き。小雨の中、根津まで歩いていく。
終わって駅近くの居酒屋へ。初めてのところ。
田酒が置いてあった。なかなかよかった。
帰り道、打ち込み開始。
午前1時に眠る。

    • -

04/22(金)


カジュアルフライデー。温かくてネルシャツだけで通勤。
昼、通り一本隔てた向こうの「長谷部」に始めて入ってみる。
小料理の店。昼は魚の定食。鯖の味噌煮にする。
魚の卸業者のカレンダーが貼ってある。
水曜は市場休みと印刷されている。


午後、部会と事業部キックオフで新宿へ。
14時からの部会は大半寝てしまい、
その分15時からのキックオフは嫌でも聞いてしまう。
終わって17時半。荻窪に移動して床屋へ。
新宿のタワレコで取り置きのCDを受け取って、
ヨドバシで iPhone の音楽をカーステで聞くためのやつと
有事に備えての乾電池のストックを買う。
バスに乗って帰ってくる。


夜はお茶漬け。
午前1時に眠る。

    • -

04/23(土)


10時起き。
ジョギングしようかどうか迷って、雨が降るかも? とやめておく。
結果として降らなかった。
スパゲティを茹でる。ソーセージと玉ねぎ、ピーマン、ニンニクを炒めて
先日銀座熊本館で買ったトマトソースでナポリタン風に。
土の味がするトマト。おいしい。
クリーニング屋。コートやダウンジャケットを出すと30%OFFでも7,000円となった。
夕方からの来客のため家の中を片付け、掃除をする。
妻が歯医者と等々力の支所に行くのについていく。
ついでに自動交付機を使って住民票を取得する。


二子玉川に戻ってきてライズの地下で缶ビールやフルーツなど買い込む。
18時前に昨日電話予約したピザとオードブルを「テラ」で受け取る。
妻の友人たちが来て、家飲み会。
ケンタッキーを持ってきてくれた方、熊本の地酒を持ってきてくれた方。
僕も一緒になって食べて飲んで、
お母さんと一緒に来た小学生にナムコミュージアムの操作の仕方を教える。
終電近くになって駅まで送っていく。
もう1人は朝まで。
僕は何とかがんばって午前3時前までは起きていたが…

    • -

04/24(日)


8時起き。妻の友人たちと入間・秩父で遊ぶ1日。
ジョンソンタウン → 羊山公園の「芝桜の丘 → 三井アウトレットパーク入間
帰ってきて23時過ぎ。
ずっと運転だった妻は疲れて速攻で寝オチ。