引っ越し後のコマゴマ

7時起き。若干二日酔い。
シャワーを浴びて、瓶・缶のゴミを出しに行く。
水曜まで休み。仕事が忙しい時期に差し掛かった妻は普通に出社。見送る。
妻が沸かしてくれたコーヒーを飲む。
朝食はポンカンの缶詰。引っ越しの際に出てきたものを食べる。


午前中は段ボールの片付け。
電気工事の業者が来てインターホンの呼び出し側をずらすに当たっての見積もり。
4万弱で思ったよりも安く済んだ。というかこの前の鍵交換がやっぱ高すぎる。
工事そのものは明日行ってもらう。
1階のウォシュレットも見てもらうが、
こんなときは水を抜くぐらいしかすることがなく
それでもだめだったならば本体を交換した方がいいという。
(その後使ってみたが、シャワーが届かないのは変わらず。水漏れも少ししていた。
 義父が来月来た時に見てあげるよと言ってたが、結局見てもらうことになりそう)


11時半。駅前に出てラーメンを食べようと思う。
取材一切お断りという「めんくい」というとんこつラーメンが近くにあって
口コミだけでとても評判がいいらしい。行列になる。
しかしこの店が月・火と定休日になっていた。残念。
もう一軒、大勝軒があることを知ったもののこちらも月曜休み。
どこの大勝軒もそうだけどここもまた山岸直系を謳っている。


調べてみると「IMA」地下の小さなフードコートに「大盛軒」
(「おおもりけん」ではなく「たいせいけん」)
というラーメン屋があってここもおいしいらしい。
行ってみたらこのラーメン屋とおにぎり屋があるだけの小さなフードコート。
席を確保してレジで食券を買う。
湯麵、担々麺、広東麺などとある中で四川麺が辛いとあるのでそれにした。
餃子も年間110万食売れるとあって、そちらも。
厨房の中には7・8人はいただろうか。
それでも混んでいたので結構待つことになった。
挽肉、ザーサイ、キャベツ、豚肉、きくらげと具だくさん。
隣の人が食べていた湯麵もかなり野菜の盛りがよかった。
さすがに辛くて汗だくになって食べる。
ティッシュを忘れてきて鼻水が止まらなくなった。
餃子もおいしい。館内に「萊萊」もあるけど、断然こっちがいい。
肉と野菜がみっちりと詰まっている。
壁の掲示に味が付いているので醤油なしでも食べられるとあって、
確かにほどよく風味が効いていた。


銀行を回ったのちに、洗剤などいくつか妻に頼まれた買い物を。
14時前に帰ってきて近くの自販機で買った炭酸飲料を飲みながら
花伝所の錬成。今期の一発目。可もなく不可もなく。
書き終えた後、昼寝の時間なのかうたた寝


洗濯物を取り込む。
CD部屋の段ボールを開け、CDを詰めていく。
クローゼットをつぶして作ったCDタワールームのCDラックを入れ替え直す。
旧式のは真ん中に仕切りがあって、新式のは仕切りがない。
その分1枚多く入る。この1枚がバカにならない。
13段×3方で39個置くことになるが、39枚余分に入ることになる。
この差は大きい。
引っ越しの時に業者の方にお願いして積み上げてもらったんだけど
深く考えていなかったから新旧混在というかほとんどが旧式の方だった。


夕方になって配送業者がCDラックを運んできて組み立てる。
同じものを頼んだのに在庫切れで2回に分けて納品となったんだけど
前回が佐川で今回がヤマト。
一社にまかせず分散した方がコストメリットがあるのだろうか。
よくわからず。
スライド式3列で背が低いタイプ。
妻が地震のことを考えて背の高いCDラックや本棚は避けたいという要望で。
これ一方の壁に1台(先週設置済み)ともう一方の壁に2台並べる。
この2台を車庫で作るのに2人掛かりで2時間。
しかもかなり試行錯誤している。
これ、僕1人だったら無理だったな…


終わって19時前。
雨が降りだして傘を持って駅まで妻を迎えに行く。
駅ビル地下の総菜屋はことごとく2割引きや半額。
タワレコも少しブラブラする。
妻と待ち合わせて、昼に食べた「大盛軒」へ。
今度は中華丼にする。妻も満足してもらえた。


帰ってきてCD部屋の作業、続き。
妻からこういうレイアウトにしたらいいんじゃないかと提案があって
あーでもないこーでもないと話し合う。
妻は当然のことながら地震のことを気にする。
そうすると背の高いものは何も置けない。
お互い譲歩してようやく折り合うポイントを見つける。


シャワーを浴びて缶ビールを飲んで
いくつかメールを書いているうちに午前1時に寝落ち。