07/04-07/10

07/04(月)


先週から本格的に仕事が忙しくなる。
資料を作って打ち合わせして、まとめてで一日がすぐ終わる。
この日はテストシナリオを一日がかりで完成させる。


先日頂いた『三島由紀夫 幻の皇居突入計画』を読み始める。
教室にアドバイスのメール。
錬成もまだチラホラ。


昼、とんかつの「あげづき」に行ってみたかったのだが、
11時半の時点で満席。
近くの牛タンの店に入って「牛タンバーグ


夕方、ゲリラ豪雨。先に帰った妻から
あちこちの窓が開けっ放しになっていたとお叱りが…
ベーコン、卵、レタスなど冷蔵庫の食材を片付けようと
アボカドとチーズ、パンを買ってサンドイッチを作る。
明日の窓上棚の見積り、
明後日の後輩たちの手伝いのためCD部屋を片付ける。
午前0時前に眠る。

    • -

07/05(火)


7時にオフィスに着いて今日は即仕事開始。
昨日終わらなかった分のテストシナリオを完成させる。


昼、この前の坂を上る途中の居酒屋で今度はチキン南蛮定食。
19時に業者の方が来てCD部屋の窓の上に作る本棚の見積り。
山のようなCDを見て驚く。
マキシマム・ザ・ホルモンいいっすよね」という話になる。


夜、妻が担当して鯖塩焼とサラダ。食後にさくらんぼ。
鯖は焼いてもよし、味噌にもよし。食卓の味方だ。


1Fトイレのうまく動かないウォシュレットを見てみる。
出力が弱いときにはこの栓を抜いて洗浄を、
というのを試してみるが状況は変わらず。
やっぱ買い直した方が早いか。
午前0時前に眠る。

    • -

07/06(水)


昨日今日と涼しい。
朝、スーツケースと小型CDラックを粗大ゴミに出す。
昨日帰りに坂を下りる途中で「かつそば」とあるのを見かけて
入ってみたくなった「翁庵」にてカツカレー南蛮。
カレー南蛮そのものはうまいけどやっぱカツと蕎麦は合わないな。


夜、後輩ふたりに来てもらって巨大CDラックを動かして
オーダーカーペットを敷く。30分もかからなかった。
お礼にお金を少しぽち袋に入れて渡すが、ふたりはいらないと言い、
次回のBBQでいい肉を焼くのに使うという。
駅前に出て「萊萊」で晩酌セットなど小皿系を頼んで餃子とビール。
帰ってきてまた続きを飲む。缶チューハイ
気がついたら寝落ちしていて午前1時。

    • -

07/07(木)


東京の最高気温36℃。練馬は37.7℃。
「練馬は2℃高いよ」はほんとだったか…
「魚の旨い店」でマグロ丼。値段の割りによかったが、丼は小さなかった。
夜、妻の用意する冷奴とサラダ。さくらんぼの残り。
明日は健康診断と言うことで少なめに。
昨晩CDラックの配置が決まったのでDVDなどどんどん詰めていく。
午前0時前に寝た。

    • -

07/08(金)


妻が毎朝、団地の周りの公園の中を通り抜けてゆくというので、僕も行ってみる。


詳細健康診断でいつもの八重洲健診センターへ。
オフィスの入館証を忘れたことに気付き、後輩に連絡する。
午後到着したら迎えにきてもらうことにする。
一通り受けて体重は1.5kg増、もっと太ったかと思っていた。
視力・聴力は問題なし。
ジョギングがあまりできず、一時期揚げ物ばかりの生活だったので
コレステロールや体脂肪、尿酸値はやはり上がってしまった。
左の副腎に陰が見えるという指摘で要精密検査。
なんで昨年の入院・手術の時には問題とならなかったのだろう?


昼、「ますたにラーメン」で食べて歩いて飯田橋へ。
東京駅の地下街、不二家の店があって東京駅限定のミルキーを買ってみる。
地上に出る。そこまで暑くはない。
13時ちょうどにオフィスの入っているビルに到着し、後輩に迎えに来てもらう。


午後はほとんど仕事にならず。
今週作っていた資料の続きを進めるが、疲れて眠い。
昨年手術を受けた病院に何度も電話をするが、全くつながらない。
回線が混み合っていますと。


夜、安居酒屋で歓送迎会。何年もお世話になった方。
プロレスの話で盛り上がる。
2次会も少しだけ顔を出す。
帰り着いたのは午前0時半か。

    • -

07/09(土)


8時起き。朝から雨。
AT賞締切前日。教室にメールを送る。
昨年手術を受けた病院へ。混んでいて当日の受信は絶望的。
診察の予約をとるだけにする。
昨年お世話になった先生は8月頭まで空きなし。


大江戸線を引き返し、新宿−渋谷−池尻大橋。
駅の東側、目黒区の図書館で妻の借りた本を返して
今度は反対側、西側で世田谷区の方に返しに行く。
どちらも区役所の分室に併設。期日前投票が行われていた。
オオゼキの駐車場が何台も行列。
池尻大橋は飲食店も多く、住んでみると面白いだろうなと思う。


半蔵門線で神保町へ。
キッチン南海でコロッケ・しょうが焼き。
次のイベントのため、DiskUnionで南米音楽を大量に購入。
三省堂で待ち合わせ、その前に「いちのいち」で見かけた猫の和タオルを妻に買っていく。
「おさんぽ神保町」の編集長の方と打ち合わせ。


終わって本郷まで歩いていく。
妻の仕事がらみの市民講座が安田講堂で行われていて、後半から聞く。
ちょうど有森裕子氏の講演が終わるところだった。


妻の運転する車で港区の図書館に本を返しに行って、
その後有楽町マリオン叙々苑で焼肉を食べる。
有楽町の交差点は選挙の演説ばかりでひどかった。
ドラッグストアとガソリンスタンドに寄って帰ってくると結構な時間になっている。
教室にメール。
買ってきたCDの解説を読んでいるうちに午前2時。

    • -

07/10(日)


8時起き。朝からガレージ前の花壇の草むしり。
何かを植えたいわけではないので撤去したい。
日陰のうちにと思うが、太陽が移動して日向になってしまった。


AT賞締切が18時。
参院選の選挙が引っ越したばかりで世田谷区で投票しないといけない。
行ってる時間なし…


10時になるのを待ってカーテンをリフォームに出す。
そのまま隣のクリーニング屋へ。
戻ってきて、昨日届いた自転車の防犯登録。
公園の近くに小さい店があったなと行ってみるとなんだか感じが悪い。
どこで買ったのか聞かれて無印良品でというとそんなの知らん、
買ったとこですればいいだろ、と吐き捨てるように言う。
でもネットでオーダーしたんで。ネットってなんだ?
その一方で地元の人には愛想がいい。
ああ、だから日本各地の「地元の商店街」がだめになっているんだな、と思う。
防犯登録自体は奥さんがしてくれたが。


Livin で天ぷらを買って、家に帰って蕎麦を茹でて載せて食べる。
朝のうちはまだ寒かったが、昼になるにつれてどんどん気温が上がる。
汗だくになって蕎麦を食べる。
午後はAT賞を見守りつつ、洗濯物を取り込んだり、CD部屋の片付け。
17時より本格的に忙しくなる。
気がついたら21時。
妻が近くの「岡田屋」で買った瓜や南瓜の漬物と、
インゲン、パプリカ、ほうれん草などの野菜と鮭の酒蒸し。
缶ビールと缶チューハイを飲む。
教室にメール。
午前0時前に寝る。