引っ越し後のコマゴマ2

7時起き。
大雨の中、裏のゴミ捨て場に燃えるゴミを捨てに行く。
引っ越しのゴミが10袋以上。3回か4回か往復した。
ふと見ると向こうに中華料理屋の看板が。
歩いて行ってみるとささやかな商店街となっていて
カラオケスナックが3軒と蕎麦屋クリーニング屋
中華料理屋の感じからすると閉店久しいようだ。


午前中は花伝所の錬成。
インターホンの取り付け工事をした業者からかかってきて、
今日は雨なので他の日にしたいと。日曜に来てもらうことにした。


11時を過ぎて傘を差して外に出る。
昨日の「大盛軒」に引き続き、今日は「大勝軒
カウンターだけの小さな店。他に客はなし。
大勝軒にしては珍しく味噌ラーメンがあったのでそれにした。
壁には山岸さんからの色紙が。3枚。


IMAに戻って区民センターへ。
転入手続きを行う。
平日ということもあってさほど混んではいない。
印鑑登録するかと聞かれて、しまった、忘れてきた。
仕方ない、一度家に戻ってきてからまた来るかと決める。
ついでに裏の警察署で運転免許の住所も更新する。
妻に頼まれて、無印でオーダーカーテンを申し込む。
これまでとは違うルートで帰ってみる。
団地と公園の間を抜けていく。
大きなコンビニがあったので中に入って住民税の支払いを行う。


実印を鞄に詰めてまた駅前へ。
雨は降ったりやんだりとなる。
印鑑登録もつつがなく終わって住民票を何枚か取り寄せておく。
タワレコをブラブラと覗いてから帰った。


昨晩の妻との話し合いを受けて、CD部屋のレイアウトを改める。
高さ100cmぐらいの背の低いCDラックは窓際ではなく部屋の中央へ。
余っていたCDラックの山は壁際で積み上げる。
段ボール箱を開けて既にCDを並べていたのをいったん、部屋の外に出す。
これが案外時間がかかる。というか置き場所がない。
だましだまし少しずつ場所を空けるようにする。
15時半から初めて、ようやく全て片付いたのが21時。
昨日組み立ててもらったスライド式のCDラック、
上を持つと外れてしまうと言われていたのに思わず持ってしまったら
天板が外れてしまった。
それを直そうとしているうちにスライド式の棚が倒れてきて壁紙がえぐられた。
いやー、しまった。
天板は元に戻せず、少し開いたままになる。
いかんともしがたい。


22時半、妻がイオンで半額の弁当を買ってきたのを食べる。
ニュースでは熊本の大雨。記録的な降水量となっている。
6名の方が亡くなったという。
午前1時を過ぎて眠る。