身辺雑記:06/28-07/04

06/28(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅は今週お休み。
朝、快晴。暑くなるかと思いきやその後ほぼ曇り。
雨は降りそうで降らず。ゲリラ豪雨の来そうな雲だったけど。
 
打ち合わせの予定なし。
移行手順書の作業の続き。
今日は余裕があるなと午前中、島忠とライフへ。
よくみみたにあげていた猫福がない。販売終了か。
モンプチの類似のにする。
昼は先日の夏野菜のカレーの残り。
ハムエッグとレタスを添える。
 
母から小包。
取り寄せたラーメンが体に合わなかったので送る、
とのことだったが開けてみたら永福町の大勝軒だった。
 
今日は急ぎの仕事もないし早めに切り上げるかと思っていたら
PowerCenter の不具合の報告が。
すぐ直せそうなところでもあってすぐやっとこうと結局残業。
 
酒場放浪記。
夜は麻婆茄子とサラダ。
逆転人生はがんで亡くなった方のブログが今も
かつての読者たちの間で続けられていて、という話。
町中華も再放送。
結局月曜から夜ふかしも見てしまった。
 
---
06/29(火)
 
7時起き。クッション腹筋。コーヒー。
夜からずっと雨。室内に干したが、午後になって晴れたので干し直した。
 
この日は顧客のとある事業について、SWOT分析
午前中銀行にお金を下ろしに行って LIVIN で買い物。
昼は冷凍ご飯を解凍してかき揚げとコロッケを乗せて食べる。
 
12時から14時まで他の事業部の会議。
これまで検討してきたモビリティの件の紹介。
ゲスト参加で聞くだけだと気楽に望んだら
他の出席者は事業部長・部長クラスばかり。
しかも若い頃の後輩たちが何人も出世している。
出てくる話も難易度が高く、
こちらの事業部とは全然雰囲気が違う。
パラレルワールドに迷い込んだかのよう。
 
こころ旅の総集編は愛媛。
サラメシは社長の賄い飯。
この頃から土砂降り。BSが映らなくなるぐらいの。
 
バス乗り継ぎ旅を途中から。
山形の県境までは行けたが、新潟に入るバスがない。
台風直撃の中5km歩くことになる。
途中、蛭子さんがパチンコ屋を見つけた、休憩したいと言い出す。
1000円分だけということでOKしたらすぐ負けて出てきた。
バス停に着く。10分前に最終が行ったばかりだった。
パチンコ屋に寄っていなければ……
しかも台風で近くの島へ行けなくなった人たちで民宿はいっぱい。
結果、今回の旅はゴールできず。
しかし太川陽介リーダーは蛭子さんを責めず。
 
鑑定団。猫歩きは房総半島の再放送。
夜はジャガイモのをもらったこともあり、肉じゃが。
牛肉の細切れを安く買ったのがあって、赤ワインを隠し味程度に入れる。
ぼっちキャンプを見て寝る。
午前0時過ぎ。
 
---
06/30(水)
 
昨晩もみみたが大暴れ。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
こころ旅のリクエストアワー
曇り。時々小雨。
 
昼は昨晩の肉じゃがの残り。パックのご飯。
なんちゃってSWOT分析を別の事業で。
一息ついて今日は早く上がるかと思っていたら
PowerCenterの実装で依頼事項が。取り掛かる。
今週暇かなと思うと、なんだかんだ入ってきて埋まってしまう。
 
練馬区のワクチン接種券が届く。
僕だけ。妻のは後日か。
さっそく予約する。8月上旬の土曜となった。
 
夕方、ライフに買い物。
こころ旅。
夜は焼きそば。キャベツ、青梗菜、人参。
マルちゃんではなく日清の方で。
 
妻がテレビをつけると
クローズアップ現代の終わりの方で立花隆
それが終わってさらに回すと
くりぃむしちゅーのアスリートの番組で
新谷仁美がいかにいろんな意味でとんでもないかと。
お笑い実力派はロバート。秋山はほんと天才だな。
どこに向かうかわからない、異次元の笑い。
しかし一番笑ったのはファンからの質問で、
何で山本さんは必ずチラシを持って登場するのですか?
 
『愛犬家連続殺人』を読み終える。
いやー、すごかった……
 
---
07/01(木)
 
またみみたが不機嫌で何度も起こされる。
仕方なくリビングのソファーで寝た。
それでもガブガブしてくる。
 
7時起き。縄跳びは無理。 クッション腹筋、コーヒー。
明け方から大雨。1日続くか。
 
移行手順書の続き。
昼は蕎麦。
夕方、雨がしばらく止んでるので
気分転換にライフに買い物に行くかと外に出たら
しばらく行ったところで雨がポツポツと。
慌てて引き返す。そのうちに本降り。
 
妻の分のワクチン接種券が届く。
封筒を開け、妻の代わりに予約する。
金達寿『わがアリランの歌』(中公文庫)を読み始める。
 
こころ旅。迷宮グルメ。
夜は先日母から届いた永福町大勝軒を茹でて食べる。
お笑い演芸館vsは北関東芸人。
U字工事、カミナリ、宮下草薙
23時半、寝る。
 
---
07/02(金)
 
7時起き。 クッション腹筋、コーヒー。
今日も雨。
昼休みにかけて打ち合わせが2本。
昼は五木のカレーうどん
夕方の打ち合わせに出て営業終了。
 
CDの解説を読む。
こころ旅。チコちゃん。
新日本風土記は再放送の石垣島
つまみになる話。マキシマムザホルモンなおが
異性に生まれ変わるとしてなりたい自分と
今理想の異性とは違うくないですか? という話。
おんな酒場放浪記。
 
タモリ倶楽部は路線バスのグッズオーディションの後半。
東急バスと西武バス。
東京バスの担当の方のバス愛が強く、
自分で出品したものだけではなく
西武バスの出品したものまで競り落としていた。
 
---
07/03(土)
 
今週も10時半まで寝てしまった。疲れてるんだな。
雨が上がっている。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
 
妻が職場からもらってきたパイナップルを食べる。
台湾で採れたものだという。
昨晩の新日本風土記でも
台湾から渡ってきた人たちが石垣島でパイナップルの栽培を始めたのだと。
最初の内は差別されたが、後に島の人たちもつくるようになった。
その末裔となるパイナップルか。
 
ワクチン接種と検診のため
12時前、嫌がるみみたをキャリーバッグに入れて
動物病院に連れていくが、血液検査は11時までなのだという。
仕方なくそのまま連れ帰ってくる。
 
近くの民藝で昼を食べる。
僕は坦々うどんにミニ天丼。
妻はとろろそばにミニマグロ丼。
 
 金達寿『わがアリランの歌』の続きを読む。
新耳袋』全10巻を先週末読み終えて、
続編の『九十九怪談』を読み始める。1巻。
 
イタリアの再訪編。
熱海の土砂崩れのニュース。
ブラタモリが20時から。江戸城の外堀を船で。
下の部屋で『わがアリランの歌』の続きを読む。
夜は腹が減らずで、昨晩のローストビーフの残りと煎餅。
有田Pのおもてなす。ご当地ネタ。
お笑い向上委員会はおいでやすこがの続き。
世田谷ベースは木梨憲武が自転車に乗ってふらりやってきた件の続き。
 
---
07/04(日)
 
8時起き。
今日も雨。縄跳びはせず。
妻がまだ寝ていたので下の部屋で
『わがアリランの歌』を詠み終える。
クッション腹筋。コーヒー。
街録の再放送。
イタリアの再放送。
 
Lazy Sunday の先日の鼻歌イントロクイズの賞品の絵ハガキが届く。
ジョージさん、マヤさん自筆の。
Twitter で届いたと番組に報告すると
ジョージさん、マヤさん含め20人近い方からいいね!が。
 
昼はピザトースト鯖缶で缶ビール。
Lazy Sunday が終わって都議選の投票へ。
出口で NHK の腕章をつけた女性がアンケートを。
既に一人に聞いているとことだったので僕は呼び止められず。
 
大相撲初日。
たこ焼きを作りながら見る。
明瀬山は休場。地元名古屋なのに。無念。
高安も休場。明生と若隆景が新三役。
白鵬の土俵入り。
正代も貴景勝も買って、照ノ富士も先場所負けた遠藤に勝つ。
白鵬もかつての強さはないが、明生に勝った。
 
孤独のグルメは八王子の焼き肉屋。
見てて妻と豚足って焼くっけ? という話に。
番組では福岡が焼いて食べると。
ポツンと一軒家もモヤさまもなし。
九十九怪談の2巻目を読む。
シンパイ賞を見る。売れっ子芸人は何に金を使っているか。
CDの解説を読んで過ごす。
午前0時過ぎに寝る。