引っ越し後のコマゴマ3

引っ越しのために取った一週間の休みも今日で終わり。
この日はこれまで借りていた家の引き渡し。
歯ブラシ立てや流しの下に置く台など
間違って新居に持ってきてしまった備え付けの備品を
紙袋に詰めて8時前に家を出る。
大江戸線が案外空いていて、一本待てば普通に座れた。
青山一丁目で乗り換え。9時前の半蔵門線下りはガラガラ。
用賀で下りて歩いていく。外は小雨。


鍵を使って開けて入る。中はガラーンとしている。
つい先週まで僕らが住んでいたとは思えないような。
パラレルワールドにあるこの部屋を見ているような。
持ってきた鍵が資料に記載されている番号と合っているか確認する。
不動産会社に引き渡す電化製品の説明書が一式揃っているか確かめる。
流しがなぜかインスタントコーヒーをこぼしたように茶色く汚れている。
引っ越しの時にはなかったのに、なんなのだろう?


不動産会社の代理で退去立合・現状回復施工会社の方が時間通りに到着して
中を細かく見て回る。
忘れものはないか。
(元々の備品だったテレビ台の隙間にノートPCのカバーが挟まっていた)
エアコンや照明はつくか。
入居前に確認した不具合・傷以外に新しく増えていないか。


網戸が4か所小さく穴が開いていて、
これは元々古いからそのせいでしょうということになった。
クロスの破損は本部屋にたくさん。
組み立てるときにあちこちぶつけたからなあ。
引っ越し業者によるものでしょうか? と聞かれて、
どうなんでしょう? ととぼける。
張り替えると高いから、目立たないようにこっそり無料で修理してもらえることになった。
それ以外のこちらで破ってしまってそのままにしていた和室の障子と
こちらでも気づいていなかった襖の傷は実費で修理へ。
元々契約書にてハウスクリーニングを面積を基準にこの額でとなっていたので
それを合わせて敷金から引いて少し戻ってくることになった。
家賃も6月は日割りになるので1/3弱返ってくる。
内容を確認してサインして、家を後にした。
この家に足を踏み入れるのもこれで最後。


いつものクリーニング屋に行ってYシャツを受け取ってニコタマへ。
「大倉」でとんかつ定食とご飯にかけるカレー。
特ロース定食は今回もなかった。残念。
平日だというのに11時半の開店前の時点でそこそこ行列。
でもやっぱ二子玉川ではここが一番うまいな。


田園都市線、山手線と乗り換えて新宿へ。
ヨドバシカメラで明後日のイベントで配るCD-Rを束で買って
先日修理に出したら買った方が安いと言われたシュレッダーを新しくする。
5,000円弱のにしたらすぐ壊れたので、今度は1万弱のものにグレードを上げる。
CDやカードも粉砕できるものにする。
前のアイリスオーヤマのは3分使ったら60分間待たなくてはならなかった。
コクヨのは15分使ったら30分待つでよい。
あとは音の静かさであるとか、性能面で言ったら断然コクヨなんだけど
いかんせんごつくて重い。結局またアイリスオーヤマになった。


大江戸線に乗って帰ってくる。
妻が鍵を開けたのに外に出られないという。
あ、そうか。あれをあれしないといけないのか。
ようやく話がつながった。
引っ越し後、僕が家にいることばかりだったから気が付かなかった。


近くの自販機で三ツ矢サイダーを買って花伝所の錬成。
夕方CD部屋の片づけ。今暫定的に未開封の段ボール置き場となっている納戸から
CDの箱だけを移す。結構力がいる。
夜は妻が買ってきたほっともっとの弁当。
スタミナ丼に唐揚げと魚フライをトッピングした全部乗せ。
明後日のイベントの準備。
CD-Rを焼いてジャケットを作成し、資料も明日プリントアウトするだけとしておく。
明日は普通に出社。疲れ切ってることもあって午前0時前に寝る。