08/29-09/04

08/29(月)


台風10号が接近しているからか朝から雨が降ったりやんだり。
昼、降ってなかったので食べに出ようとしたら大粒の雨が。
駅ビル「ラムラ」の蕎麦屋に入ってかつ丼とかけ蕎麦のセット。


夜、妻と駅で待ち合わせて買い物をして帰ってくる。
熊本から送られてきたさつまいもで今度は天ぷらをつくろうとするのだが、
鍋が小さいということもあって20時過ぎに初めて全部揚げきったのは23時過ぎ。
野菜天ぷらがいいと野菜をたくさん買ってそれ全部でつくろうとしたのがよくなかった。
茄子、大葉、ピーマン、タマネギとニンジンのかき揚げ、コーン、キス、さつまいも。
作ってる最中に天つゆがないことに気づいて買いに行ったり。
天ぷら粉がなくなったり。
周りに油が飛んだのも拭いてきれいにしないといけない。
(コーンを全て掬わず、鍋の中にほっとくとポップコーンのように飛び出すことを知った)
夜にやろうとしていたことが他なんにもできず…
しかし揚げたての天ぷらはもちろんうまいわけで。
つまみ食いしているうちにおなかいっぱいになった。


テレビをつけると『プロフェッショナルの流儀』が終わりかけのところ。
サンフレッチェの監督。
そういえば先週はドワンゴの川上さんで思わず見てしまった。

    • -

08/30(火)


台風が関東直撃かと思いきや、東にそれる。
大江戸線は普通に稼働していた。
午前休で10時から胃カメラ
順調に終わってせっかくの休みだからとタワレコへ。
ちょうど読み終わったトリーシャ・ローズ『ブラック・ノイズ』で
Public Enemyの2枚目が聞きたくなるが、持っていなかった。
安く売ってることを知って買いに行く。


昼は昨晩のたくさん揚げすぎた天ぷらをタレをくぐらせ、
ご飯の上にに詰めたものを弁当箱に詰めて持っていく。
昨晩もういいとなったはずの天ぷらが一夜明けるとなぜかうまい。
がつがつと食べてペロリ。
セブンイレブンのサラダと蒙古タンメン中本のスープを追加。


和歌山で拳銃を持った男が立て籠もっているというニュースが。
JR和歌山駅前のビジネスホテルに潜伏している可能性があると。
それってもしかして僕の泊まったことのあるとこでは。
東口だとアーバンだしなといくつか思い浮かべる。


夜は昨晩の天ぷらで天とじ丼。
台風が東北地方に上陸してニュースはそればかり。
母に電話して様子を聞く。得に困ったことはないという。
今度の帰省では体調がよければカレーをつくってみるとのこと。

    • -

08/31(水)


打ち合わせの準備が終わらなくて昼は手早くとビル内の「萊萊」へ。
回鍋肉麺なるものがあって、餃子のセット。B級グルメとしては案外うまい。
打合せが無事に終わって一息つく。
夜、母から電話があって熊本で地震があったという。
義父に電話して聞いてみると熊本市よりも南の方が大きく、
熊本市では少ししか揺れなかったと。


妻に何を食べたいか聞いてみるとドライカレーというので
Cookpad のレシピをもとに作ってみる。
帰りにスパイスを買う。コリアンダーガラムマサラ、チリペッパー。
カルダモンパウダーが LIVIN になかったので KALDI へ。
タマネギやセロリをみじん切りにして、やたら時間がかかった。
味見をしたら薄味でスパイスを足したら
僕的には納得のものができたが、激辛。妻は食べられず。
なんだか意味のないことをしてしまった。


昨晩・今晩と週末のアフ感でのDJに備えて練習。
一通りプレイリストをつなげてかけてみる。
エレーナ・ガーロ『未来の記憶』を読み始める。
いつだったかの感門之盟の落冊市で落としたもの。
メキシコ文学。

    • -

09/01(木)


防災の日ということで避難訓練代わりに安否確認のテストメールが届く。
ここ半年取り組んでいたシルヴァーウィーク合間のシステム移行。
8月からいろいろと調整して作業タイムチャートがようやく完成したと思っていたら
あれこれ所要時間が伸びることになり。
理屈のあるものなら構わないしまた調整するだけなんだけど
この前入れ忘れていたとか、
EXCELのセルに2時間30分といれるべきところが2分30秒としていたとか。
しょぼすぎてどうしたもんか。
1日中、伸びた分を縮められないかとか検討する。


昼、「金子半之助」の支店の「一心 金子」にて江戸前天丼。
帰りに「rockin on」の最新号を探すが、見つからず。
穴子や海老、マイタケ、獅子唐、かき揚げなど。
夜は昨晩のドライカレーの残り。
この2週間担当の2教室で進んでいたミメロギア祭り。その講評を書く。
DJの練習。午前0時過ぎに眠る。

    • -

09/02(金)


金曜はたいがい、淡々とワークをやる日。
移行手順書をまとめたりする。
昼、前々から行こうと言っていたとんかつ屋「あげづき」
何回か行ってみてもいっぱいだった。
今回は入ることができた。
ランチは並のロースカツ、ヒレカツのみ。
(それでもけっこうな値段となる)
低温でジュワーッと揚げるので時間がかかる。
結構待たされたけどその価値はあった。
小川町の「とんかつやまいち」に並ぶ名店。
昼休みの残りは「ラムラ」の本屋で
明日の感門之盟で渡す賞品の漫画を選ぶ。


帰り、新宿に寄って明日のアフ感の店の下見。
店のオーディオ機器にどうつなぐか赤白のラインケーブルでよいのか。
新宿駅の地下街を歩いていたら万世のカツサンドが目に留まり、
安くなっていたので買う。
紀伊国屋とかタワレコを回って Rockin'on の最新号を探す。
先月号が売られていたのでまだ発売されていないのか。
発売日が変わったのか。


夜は仕事で横浜に出かけていた妻がお土産で買ってきた崎陽軒のシウマイと
万世のカツサンドとトマト、キュウリ。
DJの準備。明日の朝はゆっくりできると寝たのは午前1時。

    • -

09/03(土)


今日も横浜だというので何度か妻を起こす。
結局じっくり眠れず。
36破と25花の感門之盟。
アロハではなくもっと大人っぽいのでと思っていたシャツが
引っ越し後のバタバタで見つからず。結局アロハ。
駅の待ち合わせで目だって便利と期待もされていて。
新宿のヨドバシでDJで使う赤白の延長コードを買って小田急線に乗って豪徳寺へ。
定番の「コッカ食堂」でランチ。貸切。チキンカレーとグラタンにした。


今回写真撮影を頼まれていて最前列で撮りまくる。
「落冊市」(松岡校長の蔵書のオークション)では
『この歌この歌手 運命のドラマ120』という文庫の上下を落とす。
読売新聞の連載がもとになっているようだ。
マーキングされている。
八代亜紀「舟唄」◎
ピンク・レディーペッパー警部」〇
さだまさし「関白宣言」×
海援隊贈る言葉」×


夕餉は冷やし中華。余っていたのでおかわりした。
校長校話は順調に終わったものの最後のビデオが間に合わず30分押す。
終わって急いで新宿へ。HUBでアフ感(飲み会的2次会)
DJと司会を担当するが、音はほとんど聞こえず。うーん。仕方ない。
何人かに入院と手術のことを話す。
近くのチェーン店居酒屋で2次会。朝まで。
4時で閉店、都庁前まで歩いて行って始発で帰ってくる。
シャワーを浴びて寝る。

    • -

09/04(日)


11時ごろ暑くて目を覚ます。
先日の台風で倒れた時に左のブレーキが位置変わってしまって。
直しに行く。「サイクルベース Asahi」やはり応対がいい。
ブレーキと後ろの泥除けの直しは無料。
ハンドルを少しきつくするのは400円+税。安い。
しかし修理が立て込んでて2時間ほど待つことになる。
歩いてクリーニング屋へ。
Livin でレトルトカレーと総菜のコロッケを買って昼は温めて食べる。
帰りにコンビニで期間限定のチキンラーメン、BBQ味も買った。
食べ終えてまた歩いて自転車屋へ。
「やまや」に寄ってチューハイの缶が安く売られているのを買う。


午後は昨日撮った写真を整理して教室に展開したり。
笑点ではたい平のマラソンレポート。
世界遺産はアフリカ。サザエさん
ニュースを見ると台風12号
夜は何も作る気になれず、カレーヌードルにコロッケを入れて食べる。
後輩から借りた『Blue Giant』の1巻と2巻を読む。
午前0時前に眠る。