8/17-8/23

8/17(月)


今週は井上ひさし『自家製 文章読本』を読んでいる。
昼、昨晩作ったシーフードミックスの炒飯の弁当。
妻の揚げた塩レモン唐揚げも一切れ。
今月のITは引き続き実施も担当して終わったのは21時。
ライズの地下でかき揚を買って蕎麦を茹でて食べる。
食べ終わって午前0時頃、外で飲んでいた妻からメッセージがあって
雨がパラパラ降っていたこともあって二子玉川駅に迎えに行く。
お土産に釜飯の折り詰めがあるという。
食べたばかりで腹が減っていないので明日にしたいと僕が言うと
酔っ払った妻はこんなおいしいもの今食べないでどうすると。
そこからこれまでで最高の喧嘩へ。
寝たのは午前2時近く。

    • -

8/18(火)


一日中眠い。
ITの続き。午前中に終わる。
今週後半の他社システムとの連携テストの準備に入る。
弁当は昨晩作ったスクランブルエッグとレタス、ミニトマト
冷食をいくつか。ニチレイのコロッケがうまい。


仕事は定時で終えて豪徳寺へ。
新宿乗換えだったので妻が作った
週末の懇親会の会場までの地図を実際に歩いて検証する。
小田急ハルクのスポーツのフロアでオニツカタイガーの最近のラインナップを見る。
タワレコ松本隆トリビュートを買うつもりが、
トム・ヨークの限定盤が発売されていたのでそちらへ。
昨年ダウンロードのみで発表されたもの。


豪徳寺で週末の感門之盟の手伝い。
稲荷寿司と海老ニラ餃子が出る。
会う人皆に痩せたと言われる。
ひと段落着いて、22時を前に退出。
世田谷線田園都市線を乗り継いで帰ってくる。
今晩も飲みに行くことになった妻と二子玉川で待ち合わせて帰ってくる。
今日歩いた結果を元に地図に目印など追記してもらう。
寝たのは午前1時。

    • -

8/19(水)


小川町の方にできたラーメン屋に行くつもりが
キッチン南海に行列がなく、入ってみる。
夏休み明けだからか。メニューはカレーのみとなっていた。
食べ終わる頃古株のコックさんが入ってきて通常営業へ。
この頃には行列がいつも通り。
店のテレビでは甲子園、仙台育英 vs 早稲田実業
ヒットが出るたびにどよめく。
仙台育英はこのまま勝つのか。
(その後、結晶の組み合わせが仙台育英東海大相模となった。
 多くの人は関東第一と早実を期待したろうけど)


明日からのテストに向けて点検をしているとモジュールに不具合が。
指摘して修正してもらうが動作確認がうまくいかず。
22時頃までかかってしまった。
わかってしまうとつまらない見落としだった。
待ちの間、週末の感門之盟に向けてアレコレと準備。


帰ってきて一昨日の釜飯を食べる。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

8/20(木)


気温が上がらず、涼しい。
昼、やきとり屋で親子丼。大盛りは我慢。
他社関連系テストのフォローでずっと待機。
午前中一件問い合わせ、こちらは問題なし。
午後見つかったものは不具合で即修正。
しかしだいたいのところ順調に終わった。
定時で帰る。
昼のうちに学衆レポートを書いて送る。


ライズの図書館カウンターに予約した本を受け取りに行ったら休みだった。
この日、iTSCOMのシアターではディスコのイベント。
客の入りはいまひとつ。
帰ってきて蕎麦を茹でて、大根おろしをすったのを乗せた温かい蕎麦。
週末、大賞作品をステージの上で朗読することになって練習する。
23時半には布団に入った。

    • -

8/21(金)


連携テストは無事午前中に終わる。
午後から採血検査のため、昼は食べず。
14時にオフィスを出る。八重洲まで歩いていく。
先日の MRI の結果を聞く。
脾臓には問題がなかったが、腎臓に腫瘍のようなものがあると。
腎臓癌の可能性がある。カルテには「RCC」とあった。
最悪の場合、摘出手術か。めまいがする。


気を取り直して Grand Roof の「矢場とん」で分厚いリブロースの定食にする。
味噌汁は豚汁に変更。
大手町まで歩いていくと土砂降り。
半蔵門線に乗って帰る。
仕事は手につかず。


19時を過ぎて近くにできたシーフード手づかみの店「Fingers」へ。
神楽坂の方が本店らしい。
ロブスターやカニや海老、ムール貝、ハマグリなどが大きな鍋一杯に入った
「モンスターコンボ」を事前予約。
2万もして最初は大丈夫か? と思ったけど8人で食べたらちょうどよかった。
ソーセージ、ナス、キャベツ、コーンも入っていた。
蒸した食材にケイジャンソースをかける。
プラスチックの透明な手袋を渡され、豪快に手づかみで食べるのが面白い。
締めはラーメンと雑炊に。
なかなかおいしいんだけど、金曜の夜だというのに食べ終わる頃にはガラガラ。
こういう店は2軒目に入ることがないから難しいんだろうな。
バッファローウィングヤリイカのカラマリ、青唐辛子のフリットなど
手軽なメニューもいくつかあったけど。
22時、皆満足になって店を出る。


帰ってきて朗読の練習をして寝る。午前1時。

    • -

8/22(土)


第48回感門之盟。7時起き。アロハに着替える。
妻は今日手伝い。9時集合というので僕も一緒に早く行く。
8時前に家を出てバスに乗って千歳船橋へ。
小田急線に乗って豪徳寺
駅前のマックでコーヒーを飲みながら朝食代わりのいきなり団子を食べる。
リハーサルは10時半。
それまでの間、椅子を上から下へ運んだり、配布物の折込をして過ごす。
リハーサルの後、弁当を食べる。おにぎりがみっつに唐揚、卵焼きなど。
他の人が残したおにぎりをもらう。
文庫本を交換するコーナーがあって妻が買い忘れる。
商店街まで出てブックオフで文庫を一冊買った。
ヘミングウェイの『老人と海


感門之盟が始まる。
感門票の授与も大賞作品の朗読も物語講座のアナウンスもつつがなく終わった。
先達文庫や新教室名発表のコーナーでは
最前列で写真を撮って後ほど関わりのある人に送った。
夕方の弁当は玉子焼きと唐揚の丼。


アフ感で新宿に移動。
21時から23時半まで。今回は時間に余裕が持てた。
物語講座に行きたいという人がちらほらといて、話をする。
午前0時を過ぎてアフアフ感へ。
前回34守同様、「金の蔵」に入って朝まで。
19人で入って案外皆終電を過ぎてタクシーで帰っていく。
遠方からの方は近くにホテルを取っていたり。
午前5時店を出る。
フラフラになりながら帰る。

    • -

8/23(日)


午前6時半頃帰ってきて即布団の中へ。
11時過ぎまで寝ていた。シャワーを浴びる。
どことなく二日酔い、かつ頭がぼんやりしている。
13時近く、昼を食べるため妻と外に出る。
ライズへ。二子玉川の図書館カウンターで缶サットの本を借りる。
ライズSC7階の「梅蘭」であんかけ焼きそばとタンタンメンをシェアして食べる。
ビールは昨晩飲みすぎたのでサワーにする。


床屋のため荻窪へ。
新宿から総武線に乗る。
昨日の感門之盟で見かけた桃太郎ジーンズの襟付きTシャツが余りにもかっこよく、
高円寺で降りて直営店で買った。ちょうどLサイズがあった。
床屋では椅子に座ってしばらく話しているうちに眠ってしまった。
いつもの駅前のドーナツ屋で買って丸の内線に乗る。
新宿のヨドバシで先日修理に出したシュレッダーを受け取り、
タワレコ松本隆トリビュート『風街で会いましょう』を買う。


田園都市線で帰ってくる。
笑点を見るつもりが間に合わず。
24時間テレビスペシャルだった。
18時を過ぎて帰ってくると療養中だった林家こん平がメンバーのところに戻ってきて
あの座布団に座るという。
「1,2,3、チャラーン!」を見ることができて涙腺がゆるむ。
歌丸もきくちゃんも言葉が出ない。弟子のたい平にいたっては…


夜、妻の会社の後輩ちゃんが弘前からお土産に持ち帰ってきたとうもろこしを茹でて食べる。
いわゆる「嶽きみ」甘くておいしかった。
金曜の「モンスターコンボ」と土曜の感門之盟の写真を 30days にアップしてアルバムにする。
感門之盟のことなどあちこちにメールを送って、一息ついて焼酎水割り。
『風街で会いましょう』を聴く。カバー曲集。初回限定盤の朗読集のほうがよかった。
ジャケットは猫村さんほしよりこ
午前0時半に眠る。


メールのひとつがアフ感の集金について。
本来3,500円のコースを4,000円として
控えめに55人で予約したところ70人以上が参加。けっこう余った。
店からは追加を求められず。
正直に言ってもいいんですけど、その分食べ物が増えても残るだけなんですよね。
実際昨日も半分以上残っていた。
一人につき500円か1,000円返すことも考えたけど
収拾がつかなくなりそうでやめた。
アフアフ感の支払いで使ってそれでも3万弱余った…
次の35守のアフ感に回そうと思う。