福島で震度5弱

朝、6時前にいつも通り家を出る。外はまだ暗い。
大江戸線の改札に着くとダイヤが乱れている。
珍しいな、と思いホームに下りると慌しく車両が入ってきて
待ちかねた人たちが乗り込んですぐ出て行った。
僕は次ので行くことにした。
妻から「揺れたね」「福島で震度5弱だって」と LINE が入る。
Yahoo! のアプリからも地震速報が入る。
沿岸部は津波の恐れありと。


一つ前のがギュウギュウになった分、次のはガラガラだった。
都庁前で乗り換えて飯田橋に着く。
家を出たときには上がっていた雨がまた降り出していた。
ビルに入ろうとしたらオフィス側のエントランスの自動ドアが開かない。
裏に回ってコンビニを抜ける。
今度はオフィス棟のエレベーターが動いていない。
警備員の方に聞くと12階までのは運行しているが、高層階のは停止していると。
21階まで非常階段から上るしかない。
12階まで行ってもいいんだけど、
別の会社が入っているから僕の入館証だと非常階段のドアが開かないかもしれない。
(今思うと、だったら意味ないか、開いただろうと思う)


エレベーターホールのソファーは復旧待ちの人たちでいっぱい。
ここにいても仕方ないなと裏手に回る。
上り始める。景気づけに中島みゆきの「地上の星」を聞く。
8階ぐらいまではひょいひょい行けたけど
そこから先は辛くなってきた。
足が鉛のようになって、最後は手すりに伝わる。
これぐらいで途中で休むようならフルマラソンなんて走れないよな、と思いながら。
掃除のおばちゃんたちは平然と階段を掃除していた。
ここだけなのだろうか?
もしかして今、都心のオフィスビルや高層マンションのエレベーターが停止していて
実は大変なことになっていたりしないか。


辿り着いてまずは自販機で水を買って飲み干す。
PCを立ち上げて yahoo ! のトップを見てみると地震津波で埋め尽くされている。
山形新幹線運転見合わせ。相馬で津波が90cmの高さ。東北の各原発に異常なし。


8時にはビルのエレベーターも復旧して
昼過ぎには Yahoo ! トップページも地震のニュースが少なくなった。
元中日の種田が逮捕。トランプが米TPPを表明。おにぎり早食い競争で死者。
津波注意報も解除された。


都心に大きな地震が来るかもしれないと
妻は家を出る前、風呂に水を張ったという。
これ以上何もなければよいが。