iPhone 「その他」問題 その4

その後大した進展があるわけではないですが、補足を。
iOS 11.3 がリリースされた。
インストールしたらなんか改善されないかと期待して先ほどアップデートしてみた。
「その他」の領域は前後で 14.10G のまま変わらない。
なのに、同期しようとすると 300M ほど容量が足りないとなる。
アルバム3枚ほど領域が減った。
iOS がその分大きくなったのだろうか?
 
インストール時の一時ファイルかもしれないと
先日の Phone Clean を起動してスキャンしてみるが、
ゴミファイルとして判断されたのは 17Mほど。
アップデートそのものでは「その他」の領域は増えないのか。
 
「Phone Clean」って画像ファイルのキャッシュを消そうとすると
iPhone 内のアルバムのうち、2017年2月後半以後撮影したのを
ごそっと消してしまうんですよね。
僕だけかな。バグなのか。
iPhone で撮影した写真の形式が JPEG から HEIF に変わる
というのがあったからそれが何か関係しているのか?
いや、それも昨年の後半だ。
 
スキャンすると毎回 600M から 800M ほどの不要ファイルが検出される。
これを消したいんだけど、アルバムから写真が消えるのも困る。
以前試しに dropbox に2017年2月以後のアルバムの写真を保存しておいてから
このキャッシュを削除してみようとした。
そうすると大半が削除に失敗したんだったか。
ここファイルを消していってるのを見てるとメッセージにパスが存在しませんと。
(同じく先日インストールしてみた)iExplorer で見てみると確かにそのパスが存在しない。
なんなんだ。何を確認して不要ファイルがあると判断して、
何を削除しようとして失敗しているのか。
ちなみにその削除対象ファイルを Phone Clean で見てみると
ほとんどが iPhone に取り込んだ音楽ファイルのカバー写真。
最近聞いたわけではなさそう。これもまたよくわからず。
iOs をアップデートするならこの辺り、なんとかしてほしい。
 
今日は一日予定がないので、
どこかに削除可能な不要なファイルはないか Phone Clean でいくつかスキャンを試してみる。
不要な app をスキャンとか、不要なメディアをスキャンとか。
しかし何も見つからず…