事の顛末

こんなことがあった。
8日火曜日にユーカリが丘の視察。
建物であれ風景であれ後の参考にするために写真を撮りまくる。
仕事で使う資料になるのだから会社携帯で撮ればいいんだけど、
ガラケーから iPhone に切り替えたのが前日で設定が終わっていない。
めんどくさいから個人所有の iPhone で撮影した。
次の日水曜の朝、iTunes につないでバックアップを取り、写真もPCに取り込む。
500枚弱撮っていたことになった。
この時点では特に問題なかった。
 
午後になってからなんか iPhone の調子よくないなと感じる。
容量がいっぱいなので空き領域を、というアラートが何回か出た。
evernote を立ち上げたら、それまでそんなことなかったのにログインを求められ、
iPhone 自身の時刻もリセットされた。
なんかやばいかも、と思って再起動してみたらすんなり立ち上がらず。
黒地に白の apple ロゴが何回か浮かんでは消えてを繰り返してようやく1時間かかって起動したが、
アイコンのいくつかが表示されず、何かしようとするとすぐ落ちてしまう。
日中はその繰り返し。
仕事の忙しい日に限って……
PCに取り込んだのちにすぐ不要な写真を削除していればよかった。
後回しにしたら裏目に出た。
 
1時間待って立ち上がるが、何かを試す前に落ちる。
そのたびに表示されるアイコンが少しずつ減っていく。
なんかやばい感じ。
これはそのうちに立ち上がらなくなるんじゃないか。
iPhone 容量不足 起動しない」などで検索すると、リカバリーの業者ばかりが出てくる。
多くの場合、容量不足が足りないところに無理やり iOS のアップデートを行うことで発生しているようだ。
appleロゴが繰り返し評されて立ち上がらない状態のことを「リンゴループ」と呼ぶことを知った。
強制再起動するか、あるいは iTunes につないで初期化といった手段ばかり。
再起動しても状況は変わらないだろうし、立ち上げに時間がかかっているのだから iTunes にもつながらない。
 
諦めるしかないのか。
apple store やカメラのキタムラの予約をとって、初期化できるようにしてもらうか。
しかし、予約を取るにも iPhone が起動しないのでシリアル番号がわからず。
appleID がわかればそれでもいいんだけど、間の悪いことにパスワードが思い出せず。
何回か失敗したら iPhone に確認コードを送りましたと表示されるが、
その iPhone が立ち上がっていないのだからどうにもできない。
他の iOS の端末、iPhone / iPad / Mac からの他の appleID のパスワード変更ができます、
というページがあったので、お! それだ、と思って会社支給の iPhone からやってみる。
しかしそれも立ち上がらない方の iPhone に対してパスワード変更手順を送りましたというので。
だ、か、ら! apple ってバカなのか?
 
非正規の業者に持っていくしかないか。
しかし、いくらかかるんだろう。
apple care も切れてるし、apple store やカメラのキタムラでもけっこうするんじゃないか?
俺の不注意でよけいな出費が……
痛い。
 
あれこれ探していると、セーフモードで立ち上げるという方法を見つける。
PC にもありますよね。初期化に近い状態で起動させるというもの。
後から入れたアプリを除外した状態となるようだ。
それで立ち上がったところで写真を消すことができたら。
一縷の望みをかけて試してみる。
そのためにはまずは電源を落とさないといけない。
1時間待ってリンゴループから抜けて立ち上がったときに強制終了。
スピーカーボタンのプラスとマイナスと電源ボタンを押す順番があって……
試してみたらスムーズに立ち上がった。
あれ? 拍子抜けするぐらい。
いつもと同じ、アプリもすべて表示されたのでセーフモードではなかったのかもしれない。
ただ単に正しく電源が落とせなかったことが原因だったのかもしれない。
よくわからないけど動作が安定してそうなので写真を500枚近くいっきに消して空き容量を増やした。
 
一見解決、と思いきやふと気づく。
iTunes に取り込んで同期した楽曲が全部消えている。
ダウンロードした楽曲のみ表示されている。
iTunes につないで同期してみたら300曲だけが同期されて、
その途中でどんどん空き容量が増えていった。
430GBぐらい空いた。
しかし同期処理そのものが終わらず。23時を過ぎたのでいったん寝て待つことにした。
 
そして今日の午前3時。
目を覚まして様子を見に行くと同期処理が終わっているが、
「同期できなかった曲が48,299曲ある」というので引き続き同期を行ってみる。
寝ぼけていたのか、計算だと38GB余る、その分空き容量が増えると。
もっとたくさんCDを取り込める。
何度も楽曲を出し入れしているのでスワップ領域が生まれているはず、
それをクリアして入れ直すのだから使える空きが増えるはず。
少なくとも昔のPCはそうだった。
何を根拠にそう思ったのか38GBとなったのか思い出せず。寝ぼけていたのか。
 
11時頃ようやく同期が終わりに近づくが、
残り654項目が同期できませんでしたと表示されて終わった。
え? 38G増えるどころかむしろ前よりも足りない!?
10曲入りのアルバムを65枚消さないと入らない。
どうやってそれを選ぶんだ?
いやー、ほんとしまった。
しかし、こんな時の神頼みで「iMyFone UmateFree」で不要ファイル削除を行ってみたら
写真キャッシュで8.54GB削除することに成功。
 
その日会社に行く用事があったので戻ってきて再度同期したら
残り654曲も無事同期することができた。
ようやく元に戻ってこれた……
いろいろバタバタして時間がかかったが不要な出費は避けられた。
それだけでもよしとしたい。
空き容量についてはアルバム5枚分ほど増えていた。
その分新しいCDを入れることができた。
ほんの少しプラスで終わった。