iPhone 「その他」問題 その3

祝日。朝から雨。しかも寒い。
ラソン大会が近いので走りたいのだが、外に出られない。
本を読んで過ごすことにする。


…その前に、午前中、
iPhone の容量を増やす、ストレージの「その他」を減らす、の続き。
前回は「Phone Clean」を PC にインストールして 10GB ほど増やすことができた。
しかし、「その他」の領域は 14GBほど残ったまま。これを何とかしたい。


「Phone Clean」は不要なファイルをスキャンして掃除するソフトウェアなわけだけど、
調べてみたら iPhone の中身をブラウザできるソフトウェアがあるようで。
いくつかある中で今回は「iExplorer」というのを入れてみた。
有償版もあるけど、デモ版でだいたい使えそうだ。


Okamura の iPhone
 Media Library
 Backup
Photos
 Apps
 Media
 Books
 Bookmarks
 Browse iTunes Backups


といったようにツリー形式で表示される。


Mediaの下はさらに
 AirFair
 Airlock
 Books
 DCIM
 Documents
 Downloads
 iTunes_Control
 iTunesRestore
 MediaAnalysis
 PhotoData
 Photos
 PublicStaging
 Recordings


といった構成。
okamura の iPhoneの直下には本当は「Root」というフォルダがあるようなんだけど、
ここはアクセスできず。しかしここに「その他」の本丸がありそうだ。
有償版だとできるのだろうか。


あれこれフォルダを漁っていると
写真周りがそうとう幅を取ってそうなことが分かる。


Okamura の iPhone
Photos
  Items by Type
   Photos 配下の JPGファイルと


Okamura の iPhone
Photos
  Moments
   YYYY
    場所ごとのフォルダ 配下の JPGファイルと


Okamura の iPhone
 Media
  DCIM
   10xAPPLE 配下の JPGファイルと


同じファイルを何カ所にも用途ごとにコピーしているのではないか?
だとしたら写真ファイルは PC にバックアップを取るか、
iCloudDropbox に置くほうが合理的かもしれない。


結局14GBの「その他」の圧縮・削減につながりそうな
わかりやすいゴミファイルは見つからず。


しかし、これまで気にしていなかった写真の下の「ピープル」アルバム、
これインデックスだけなのかと思いきや
実際の写真ファイルをコピーして持っているのですね。
特に見ることもないやと削除したら 500MB ぐらいは空いた。
このことに気付いただけでもまあよしとするかな。


(続く)