飯田橋・神楽坂ランチマップ その1

昨年5月に飯田橋にお客さんのオフィスが移転して、常駐していた僕らもくっついていくことになった。
以来半年あまり。あちこち開拓した中で、ここはと思う店を残しておく。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「博多ラーメンセンター」
 http://www.hakatarc.com/


飯田橋と九段下の間の路地裏。ここは神保町時代から何度も訪れてますが。
僕が今まで食べてきた中では東京でもっともおいしい、食べやすい博多ラーメンかな。
あっさりしていて、こくがある。
昼はライスが無料。サラリーマンで行列。
よほど自信がなければこういう名前つけられないですよね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「GRAN BOCCA」
 http://www.gran-bocca.com/


JR飯田橋西口、サクラテラスの2階。
A5和牛のイタリアンということで人気の北参道の店の2号店。
いつも昼は女性客ばかりで行列。
本来はゆったりコースを楽しむところなんだろうけどサラリーマンのランチにはお高め。
和牛のミートソースのパスタが1000円ちょい、豚肩ロースのグリルが2,000円手前。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「吾」
 http://www.dahlia.cc/


神楽坂下の交差点から坂に入ってすぐの路地裏に隠れた居酒屋。
照明が落ち着いていて、ソファーもゆったりしている。
大人向けの雰囲気のいい店。
卵とろとろの親子丼、じっくり煮込んだ牛すじ丼、煮込みハンバーグ定食など。
小鉢が2品選べるというのもいい。これでどれも1,000円前後というのは安い。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「もみじ屋」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000245/


飯田橋と九段下の間の路地裏。
島風お好み焼きの店。ちなみに地元の人は広島焼きって絶対言わないみたいですね。
店内は壁という壁が広島東洋カープで埋め尽くされていて
2016年は日本シリーズまで夜はかなりの盛り上がりだったんだろうな。
ランチはお好み焼きにトッピングでイカのてんぷら、そば・うどん。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「食道楽」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13162654/

神楽坂の坂の途中に斜めに立っている。
騒がしいチェーン店なんだけど1,000円前後のランチが意外といける。
メンチカツは分厚いのが揚げたてでデミグラスソースがたっぷりかかっている。
刺身定食も乾いた余りもの感はなく、絶品ではないけどランチなら十分。
他、炙り牛サシトロ丼やミックスフライ定食、チキン南蛮定食など。