飯田橋・神楽坂ランチマップ その2

昨日に引き続き。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「田中屋」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13174348/


神楽坂の交差点を渡って路地を入ったところにある。
ラーメン屋というよりも支那そば屋という感じ。
澄んだスープはがあっさりと透明。
こってりを頼むと豚の背油か鶏油を選べて、鶏油を並々入れてもそれでもあっさり。
カウンターだけの小さな店だけどきれいで、昼はやはり行列。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「オールドタイランド
 http://www.sscy.co.jp/oldthailand/shopinfo_iidabashi.html


サクラテラス向かい、早稲田通りを曲がる。
新橋にもあるチェーン店なんだけどその辺の安っぽい店と違ってどこか風雅な感じ。
薄暗い店内はシックでほのかにエキゾチック。
やはりここも付近のOLさんで昼は行列。
トムヤムチャーハン、トムヤムラーメン、ガパオ、カオマンガイなど。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「翁案」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13040894/


神楽坂の坂を上り始めてすぐ。
蕎麦屋なんだけど、「かつそば」が有名。カツカレーそばも可能。
おいしいかどうかはおいといて、まあ、名物なので。
店を始めたのが5日ということからの5つく日は一杯500円。
この日はサラリーマンで行列になる。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
インドール
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13051407/


地下鉄の飯田橋駅を出てすぐ、外堀通り沿いで神楽坂飯店と同じ並び。
老夫婦の営むカウンターだけの細長くて狭い定食屋。
生姜焼きやカツカレーといったメニュー。何十年と作っているのだろう。
昼を食べているとおばちゃんがサービスと、
冷ややっこやナス、ピーマンの乗った皿を後で添えてくれる。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「膳楽房」
 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13156026/


神楽坂の坂を上り始めてすぐの路地を入ったところ。
おしゃれな中華料理屋。女性受けがいいですね。
清潔感があって、食器もインテリアもこざっぱりとしていて。
味もまたそんな感じ。必要以上に辛かったりしない。心得ている。
昼のメニューはルーロー飯、炒飯、担々麺、日替わりなど。