3/13-3/19

3/13(月)


昼、昨晩作った弁当。ウィンナー、鮭、レンコンキンピラなど。
定時で出て神保町の DiskUnion に寄って CD を売る。
給料日前で首が回らず。
イベントのために買い直したCDを5枚売って、1,000円少々。
新宿線経由で帰ってくる。
夜は昨晩のカレー、サラダ。二日目のカレーがうまい。
酒場放浪記の新作が小平だったが、小平駅そのものの周辺は行ったことない。
しゃべくり。2355は一人ナイツではなかった。
イベントの資料で2週間ほど取り組んでいた年表がようやく完成した。

    • -

3/14(火)


朝、雨。
朝、昼とイベントの準備。大体出来上がった。
昼、弁当は妻の揚げてくれた鳥の唐揚。
午前中、事前レビュー。今イチということになり終日修正。
夕方、新しいほうのPJの打ち合わせ。


夜帰ってきて妻の作る鮭のムニエル。
WBCを途中から見る。日本が何度か追いついて引き離すシーソーゲームとなった。
内川の犠牲フライで勝ち越し。ベテランならでは。唸る。
缶ビールを飲んだあと、ウィスキーの水割り。
資料がひと段落着いたのでようやく選曲をつないで聞いてみる。
おおむねいい流れだが、見直したい箇所もあり。


『人生解毒波止場』を読み終える。
仕事のポジションも変わることだし、もう少しビジネス書を読もうと
前から気になっていた『経済ってそういうことだったのか会議』を買って帰りに読み始める。
日系ビジネス文庫。本当はビジネスモデル系の別な本を買うつもりが
同じ棚にあったのを見つけて、そうだこれ読みたかったんだと。
竹中平蔵佐藤雅彦。貨幣とは、株とは、税金とは。とてもわかりやすい。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

3/15(水)


昨晩選曲を一通りつないで聞いてみて、変えたくなった箇所あり。
長い曲を1つ削って、そのアーティストの別なのにして
つなぎの曲を1つ増やしたい。つまり2曲増やすわけでそれを選び直す。
朝から関連するアルバムを聞く。長い曲は飛ばす。
会社に着くまでにだいたい方針が決まる。
プラス2曲も他に差し替える。


4月からの体制変更に備えて前任者の引き継ぎ開始。
ぼちぼち忙しくなってくる。午後イチで打ち合わせ。
あんまり進まない。なのに一時間がすぐ過ぎてしまった。


昼、弁当。妻がつくってくれた焼肉をご飯に乗せている。
キャベツとわかめのナムルなど。
日曜に三回分焼いた鮭も。


昼休み、イベントの資料作成。試しにプリントアウトして手直し。
夕方、いつもの週次定例。資料がつまらないという話になった。
気を取り直してまた来週。


帰ってきてトロ鯵を焼いて食べる。
WBCイスラエル戦。0-0で続いていたが、4番筒香の一発が出た。
笑点特大号を見るが、大喜利はなし。
たい平の東京マラソンだった。
女酒場放浪記を見ながらイベントの資料の最終確認。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

03/16(木)


こっそりイベントの資料を印刷。
お客さんとの打ち合わせはないが、社内ではいくつか。
ずっと資料作成。


昼、「おけ以」へ。いつのまにか昼を再開していた。
皆、餃子とタンメンを注文しているので僕もそうする。
そのスジでは有名店だけあってどちらもうまい。
餃子がしっとり、タンメンの野菜もほどよくしんなり。
あっさりしているが薄味ではない。このさじ加減が難しい。


18時からの打合せ、終わったのが20時半近く。
帰ってきて22時近く。干し鯖を焼いてもらい、食べる。
イベントのCDを焼いて、ジャケットを印刷して鋏で切っていれていく。
午前0時前に眠る。

    • -

03/17(金)


給料日。残業してないし手当もない月なのでびっくりするぐらい少ない。


朝からメリメりと仕事。他のことしてる暇がなかった。
他社の作成した要件定義の資料をプリントアウトして整理するのだが、
EXCELのサイズや縦横方向がまちまちで一括で出した後で大変なことになる。
昼、時間がなくてビルの中の一風堂


夜、定時過ぎに出る。
新宿の DiskUnion のクラシック館で
リリー・クラウスの演奏するモーツァルトのピアノ・ソナタ集と
アナトリー・ヴェデルニコフベートーヴェンなど。
どれも700円〜800円ぐらい。安く買えた。
タワレコで取り置きのCDを受け取る。
Spoonの新譜を予約したらサイン会のチケットをもらえた。
池袋の DiskUnion にも寄っていく。
前から買うつもりでいたガセネタとティポグラフィカ


池袋線経由で帰ってきて、やまやに寄る。
ジョエル・ロブションの箱が最後の一つになっている。
スーパードライの限定醸造のを何本か買う。
夜は納豆ご飯。近くの方からもらったブロッコリーの塩ゆでにマヨネーズをかける。
イベントの準備はあらかた終わったけど、
iPhoneターンテーブルに接続してつなぎの部分をいくつか確認する。
タモリ俱楽部はストリップのタンバリンさんとリボンさん。
コムアイが出ていた。
その後ダラダラとテレビを見て、寝たのは午前2時。

    • -

03/18(土)


10時半起き。家中に掃除機をかける。
吸い込みが弱くなっていたので中のゴミを捨てる。
賞味期限切れのうまかっちゃんを茹でる。
キャベツと冷凍の豚小間を炒めて乗せる。
その後でかけた妻が電車の中で腹を壊してしまう。


スピーカーを通して一通り流す。
今回は1曲ずつ、あるいは2曲ずつなので難しいことはしない。
自転車でクリーニング屋
トートバッグに機材を、リュックに本とCDを詰めて家を出る。
大江戸線飯田橋まで。乗り換えて御茶ノ水。DiskUnion。
選曲は出来上がってるけど、聞き直しているうちに
最後 Soul Flower Union をかけようと。
ちょうどよく安く中古が売られていた。
昨日池袋でも見つけたけど、ティポグラフィカの別なのを見つけてそちらも買う。
クラシック館に移動して、リリー・クラウスモーツァルトピアノソナタ集5枚組の
最後の一枚、3巻を入手。これも700円ぐらいで買えた。


18時に温室入り。準備。
19時よりイベント開始。
先週のこの時点では申込4名で、やばい、どうしようと気が気じゃなかったけど
蓋を開けてみると13名。よかった…
資料を作りすぎてあれも言わなきゃこれも言わなきゃと
話しているうちにとりとめなくなって時間オーバーしてしまった。


終わって妻と川国志へ。生ビールを一杯390円にしてもらえた。
あれこれ今回のイベントの振り返り。
帰ってきたのは午前一時近く。
みみたが腹を空かして待っていた。

    • -

03/19(日)


9時半起き。
冷凍ご飯を解凍する。CMで気になっていたシュウマイをレンジで温める。
12時15分、家を出て青山一丁目で乗り換え。
表参道で下りる。青山学院大学の体育館でバスケの試合を見る。
その後飲みに行く。2軒目は渋谷の焼き鳥。
帰ってきて夜遅く。今夜も猫が腹を減らして待っている。