サイン会、アフ感など

昨日は3連休3日目。
イシス編集学校の卒業式(感門之盟)が守・破・花合同で。
豪徳寺の編集工学研究所では入りきらず、田町に会場を借りていた。
今期守を受講していた妻が出かけ、僕も顔を出すべきなんだろうけど、まあいいかと留守番。
夜の懇親会(アフ感)だけ行くことにする。


昼、花壇の整備を2時間ほど。普段は妻が一人でやっているのを、手伝う。
篩にかけて石をより分け、ドクダミの根やその他枯葉などをゴミ袋へ。
中腰の姿勢が多く、なかなか辛いんだけど黙々とやってると無の境地に入るというか。
しかし全くもって進んでる感じがしない。
業者に来てもらってごそっと花壇の中の土や石を持ってってもらい、新しい土を入れた方が手っ取り早い。
とは言っても金銭的にそんな余裕はなく。淡々と少しずつ進めるより他ない。
ちなみに花壇の底はコンクリートなのかと思っていたらそうではなく、土が続いているらしい。


終わって1時半。シャワーを浴びて、缶ビール、缶チューハイ
リリー・クラウスの弾くモーツァルトピアノソナタを聴きながら、猫と遊ぶ。
アナトリー・ヴェデルニコフであるとか、このところ買ったアルバムの解説を読む。


16時過ぎに家を出る。
このところ暖かい日が続いていて、ダウンジャケットも薄手のものを。
その分花粉が飛び交うのも多く、前の晩ずっと飲んでいたこともあってこの日は鼻水が止まらず。


新宿。次回のイベント用に Disk Union でブライアン・イーノの中古を見てみる。
Cluster のふたり、メビウスローデリウスとのアルバムのリマスターがあったら買いたかったのだが、見つからず。
タワレコへ。サン・ラの70年代のライヴアルバムが出ている。推薦文を読むと超絶すごいらしい。
『Disco 3000』のデラックス・エディションもあった。
迷うが、今回はやめておく。このところ買いすぎなので我慢する。


Spoon のヴォーカル、ギターのブリット・ダニエルのサイン会に並ぶ。
19時より開始。階段で待っているとどんどん人が下りてくる。
けっこうファンがいるんだな。
僕は早めに並んだので最初の10人の枠へ。
最新作『Hot Thoughts』にサインしてもらい、握手する。
「I appriciate your coming」と言われたかな。丁寧だ。
それにしてもサイン会に並ぶっていつ以来だろう。
SWANS のマイケル・ギラか。あれも3年くらい昔になるか。


山手線で田町へ。20時。アフ感の会場となったとある居酒屋チェーンへ。
案の定、誰もいない。135人で予約していてがらーんと一人。
そこに先発隊が到着。「どちらさまですか」と聞かれる。
僕のことを知らない世代が出てきたのは嬉しいことでもあり、寂しいことでもあり。
感門之盟が押してて、20時半頃ようやく三々五々教室ごとに移動してくる。
数を読み間違ったのか、全然席が足りない。
下のフロアにも席を用意してもらう。
本当は司会がいてあれこれ進行があったようなんだけど
ごった返してなし崩し的に始まってそれっきりとなった。まあそれもまたよし。


昼間の感門之盟には出ていないし、アフ感も参加表明していなかったので
旧知の師範や師範代から驚かれ、お久しぶりです、元気でしたか、と声をかけられる。
僕の方もどんどん席を替わって、これまで縁のあった方を見つけては話し込む。
花伝所を終えて、次の春から新しい師範代となる方たちの今日発表された教室名を聞く。
今期の守の師範代を終えた方たちからも近況を聞く。


松岡校長に挨拶に行った方がいいとなり、連れて行ってもらう。
元気になったかと聞かれ、おかげさまで元気になりましたと言うと、
だったら感門之盟にもちゃんと来なさいと怒られる。
学匠とも少し話す。そろそろ引退しようかと切り出したら、
そちらも何言ってるの、バカモン! と。
次の物語講座にどう関わるか、師範代なのかどうなのか。
また近づいたらいろいろと話すことになりそう。


終わって店を出たのが午前0時近く。
終電ひとつ前で帰ってきて寝たのは午前2時。
今日はとても眠い。