バービーボーイズ

昨晩は定時で帰ってきた。
妻が野菜中心におつまみをつくって缶ビール。1週間の疲れをいやす。
最近金曜の夜はワカ子酒、孤独のグルメ、サイタマノラッパーと見てるんだけど
それも夜遅く。DVD でも見るかとラックを漁っていたらふと目に留まったのが
バービーボーイズのクリップ集。
アルバムで言うと『1st OPTION』からラストの『eenee meenee barbee moe』まで、
シングルだと「暗闇でDANCE」から「あいまいtension」まで入っている。
懐かしの音楽番組『eZ』で放映された「Dear わがままエイリアン」のクリップも収録されている。
epicソニーのバンドが出てたんですよね。エレカシとか。


相米信二監督の『台風クラブ』の冒頭で子供たちが「暗闇でDANCE」を歌い踊るシーンがあったとか、
「でも!?しょうがない」のマニキュアを塗った人差し指と中指のダンスが
確かなんかのビデオクリップの賞を取ったとか、
「女ぎつね on the Run」という秀逸なタイトルには元ネタがあって
Manfred Mann の「Fox on the Run」がそうじゃないかとか
あれこれ言いながら見ていた。


『3rd BREAK』から5枚目の『BLACKLIST』まで
青森でのバービーボーイズの人気は絶大なものがあった。
毎日新聞の青森版にその週のシングル売り上げベスト10が載っていて、
「なんだったんだ? 7days」「女ぎつね on the Run」「チャンス到来」と入れ代わり立ち代わり
1年かそこら1位を独占していた。
洋楽のアルバムでは U2『魂の叫び』
シングルは Hall & Oates の名前をよく見かけたように思う。


青森駅前の成田本店に「PAX」というCDショップがあって
今は上の階だけど僕の小さい頃は地下に店舗があった。
中学生の頃まではレコードがたくさん売られていて
『負けるもんか』の12inchシングルが欲しかったけど
プレーヤーがなくて諦めたということを思い出した。
ライヴの定番だけどオリジナルアルバムには収録されなかった
「翔んでみせろ」がB面に入っていたんですよね。


やっぱ「なんだったんだ? 7days」「女ぎつね on the Run」は今見てもすごかった。
「なんだったんだ? 7days」は隅田川を行く小さな船の上でハイテンションな演奏。
バンドの勢いに乗った様子が画面いっぱいに伝わってくる。
「女ぎつね on the Run」はスタジオの中で演奏してるだけなんだけど
ライティングに凝ってて、背後の壁に映し出された5人の影がなまめかしく妖しい。
youtube に見つからなかったのが残念。