06/26-07/02

06/26(月)


昨日マラソンということもあって、
筋肉痛ではないが、できれば今日は休みたかったが、
打ち合わせが入っていたためそうも行かず。


昼、弁当。鮭のムニエル、ソーセージ炒めなど。
打ち合わせにて重たい課題を受け取る。
このところの要員調整もNGとなったことを知る。


帰ってきて酒場放浪記。
昨日聞いたとうもろこしご飯を妻が作ってみる。
ほんのりと甘くておいしい。
しゃべくりではなく、特番。小林麻央が亡くなったことを受けて。
夜、妻に言われてストレッチ。
ボルヘス『永遠の歴史』を読み始める。

    • -

06/27(火)


朝、重たい課題の調整。
昼、弁当。唐揚げと昨晩のとうもろこしご飯。
19時半頃まで仕事して帰ってくる。
少しは糸口が見えた。
先日怒らせたお客さんともようやく普通に話せるようになった。


帰りに新宿 DiskUnion のクラシック館へ。
先日見かけたマリア・グリンベルクが気になっていて中古で買う。
夜はとろろ蕎麦とトマト。
最近太りすぎということもあって食べる量を減らす。
結局寝たのは午前0時過ぎ。

    • -

06/28(水)


昼、妻が昨晩作ってくれた豚しょうが焼き、野菜炒め、卵焼きの弁当。
夕方は例の打ち合わせ。早めに終わったが、その後反省会。
帰ってきてイベントの準備。リュックサックに機材を詰める。
ゴーヤチャンプルとサラダ。
笑点特大号。おんな酒場放浪記は上井草と西荻窪
早めに寝るつもりが、漢字の「岡」に音読みはあるか、がきっかけで喧嘩になる。
寝たのは遅く。みみたも寝床にボールを持ってくる。


ボルヘス『永遠の歴史』を読み終える。
下のデスクトップPCでテレビを見たいという話になってあれこれ調べる。
テレビの配線の工事は済んでいたと思う。アンテナケーブルはある。
しかし B-CASカード が見つからないようだ。
僕のデスクトップのモニターもチューナー機能がついている。
帰ってきてそちらにつないでみたら見ることができたが、地デジのみだった。

    • -

06/29(木)


妻の持っていた桐野夏生東京島』を読み始める。


朝からずっとウツウツとしている。
仕事もなんとなく手につかない。


景気づけに昼、神保町まで歩いていって「WAG」へ。
牛すじそばにするつもりがしばらく行かないうちにメニューが終わったのか券売機になく、
代わりに豚そばが。でてきたのはかけそばではなくつけそばだった。残念。
また歩いて帰る。蒸し暑い。
寝不足で昼休みの残りはずっと寝てる。


午後、ボーナスの説明など。
定時過ぎに出て本郷へ。聞き書き
終えた頃妻から LINE が。車で買い物に出かけて、戻ってきて鍵が見つからないという。
いつもならその後飲みに行くけど、この日はまっすぐ帰る。
妻は立ち寄ったところを順に回って鍵がなかったか聞いて回るが、見つからず。
駅で落ち合っていったんは家に帰った。
車から買い物したビニール袋を下ろしてリビングに運ぶとチャラチャラ音がする。
車の鍵だろうかと思ってみてみたら探していた鍵だった。なぜここに…??
しかし探しものってそういうもの。
何はともあれ見つかってよかった。


インスタントの焼き蕎麦と缶ビール。
打ち込みの続きをしているうちに寝落ち。
午前0時前に布団に入る。

    • -

06/30(金)


行きの地下鉄で打ち込みの続き。始業前に終わらせる。
昼、ステーキ&ハンバーグの「くいしんぼ」へ。
週代わりサービスのWハンバーグ+目玉焼きにカニクリームコロッケを追加。
夕方、その日の分の最低限の仕事を終わらせ、疲れきる。
夜、神保町のイベント。
最初集客に悩んでいたが、蓋を開けたらそこそこの入りで。助かった。
しかし今回も喋りがいまひとつで。準備不足。
車に乗って来た妻はそのまま車で帰る。荷物を乗せていってもらう。
見に来てくれた後輩たちと魚金へ。
帰ってきたのは午前0時過ぎ。

    • -

07/01(土)


妻の友人たちと BBQ の予定が雨でホームパーティーへ。
早出する必要はなくなったが、7時起きで家の片付けなど。
10時半ぐらいにスタート。肉よりも野菜がメインとなる。
ホットプレートで焼いて、食器を少しずつ洗って片付けて。
日本酒を飲んで僕も酔っ払い、気がついたら夕方ソファーで寝てた。
妻が見送りに行った後、食器洗いの続き。
妻が買ってきてくれたハムカツなどで缶ビール。
ブラタモリMUSIC DAY加藤一二三の引退までの日々に関してのドキュメンタリー、
豆腐プロレス。宮脇咲良よりも松井珠理奈の方がインパクトあった。
本物のヒール系レスラーのような存在感。…というほどのものでもないか。

    • -

07/02(日)


8時のどこかで目を覚まし、みみたと千本ノック。
10時、「小さな村の物語イタリア」の再放送。
11時にクリーニング屋、戻ってきて「Lazy Sunday」を聞きながら
下の CD部屋の片付け。床に積んでいた CD をラックの中に詰めていって、
一通り終わるとガラス戸をはめていった。
先週届いた本箱に本を詰める。
まだ収まっていない本や CD も多いが、一応ひと段落。
取説を入れたファイルの整理も少し。
粗大ごみの手配や、ダスキンのクリーニングに頼んだらいくらか、とか調べる。


夕方、歩いて近くの小学校へ。都議選の投票。
蒸し暑い。ライフに寄って帰ってくる。
朝から何も食べてなくて、カツ丼を買ってきて妻と半分ずつ食べる。
その後昨日の残りの肉を焼く。
僕以外女性だったのでほとんど肉を食べなかった。
カルビとロースを焼いて残りは冷凍しておく。
笑点世界遺産はボロブドゥール。
七月はクイズ月間ということで番組終了後一時間が制限時間のクイズに答える。
サザエさん


夜はテレビをつけずに音楽を聴いて過ごす。
Sade とか、ロシアのピアニストの弾くチャイコフスキーであるとか。
昨年買って山積みにしていたマンガをようやく読む。
近藤よう子『五色の舟』など。予想外の展開に驚いた。
2階のリビングがあまりにも暑く、今年初めてエアコンをつける。
疲れて妻が寝落ちしたため、弁当をつくる。
余ったロースで牛丼を。味付けは適当。
『Song To Soul』を見て寝る。
コニー・フランシス「VACATION」だった。


このところ下痢の続いていたみみたがやっと直ってきたようだ。
しかし昨日今日と変なものを食べて吐いている。