07/24-07/30

07/24(月)


入館証を忘れてきた!?
鞄に入れたはずが見つからず。こっそり共連れでいくつかゲートをくぐりぬける。
商業施設とオフィス施設が同居なので裏技的にできちゃうんですね。
それでいいのか、という問題がありますが。
オフィスのドア横まで来ることができて、誰かが通りがかって開けるのを待つ。
その間鞄を空けて探す。予想外の隙間に入っていたのが見つかって事なきを得る。


昨日の同窓会の動画をまずは幹事に展開する。
先日のマーシャルのスピーカーの修理の件、引き続きあれこれ問い合わせ。
代理店からの返答だとやっぱ保証書かそれに代わる領収書やレシートが必要。
妻が購入した店にメールで問い合わせしてみる。
夜、返答あり。購入履歴をたどって購入証明書を発行してくれそうだ。
明日電話してみる。


昼、弁当。
時間がなく、買い物にもいってない状況で冷蔵庫の中のもので自分でつくったので
おかずはソーセージとオクラを炒めたものと、
ネギと油揚げをごま油と麺つゆで炒めたものだけ。


午後、月イチの大事な打ち合わせ。
なんとかぼちぼち終わる。
しかし業務一覧がそこまで使われてないか…
業務系SEとしては悩みどころ。


定時で出て神保町へ。
妻と落ち合って歩いて大手町の日経ホール。
モーリス・ベジャールのバレエ団がこの秋
没後10周年を記念して公演するのに先立って芸術監督とダンサーが来日してインタビュー。
その後来日公演の映像を抜粋したものを見る。
終わって地下の中華の店でチャーハンとあんかけ焼きそば、生ビール。


帰ってきて23時。
長々と留守にして、みみた荒れてないといいなあと言いながらもどってきたら案の定やらかしていた。
インスタントコーヒーの瓶を床に落として、どうやったのか蓋が割れて中身がぶち撒かれている。
すぐだったら掃除機で吸い込むでよかっただろうけど、
夏なので溶けてベタベタと床に張り付いてしまっている。
これをウエットティッシュでこそげ落とす。
洗濯物を取り込んで畳んで、みみたに餌をやって薬も飲ませて。
気がついたら午前0時。
その後妻が弁当を作ってくれる。


昼にJ・G・バラード『沈んだ世界』を読み終える。

    • -

07/25(火)


フィリップ・K・ディック『死の迷路』を読み始める。
何年ぶりかのディック。
相変わらず何が面白いのか自分でもよくわからないけど読んでしまう。


修理の件の続き。
午前中、購入店舗に電話してみたところ
問い合わせがうまく引き継がれていて話がスムーズに進んだ。
購入が確認されて購入証明書が発行されることになり、
スピーカーをもっていけば修理してくれることになった。


昼、弁当。鮭のバター焼き。卵焼き。オクラのおひたし、人参の胡麻和え。
引き続き冷蔵庫のあるもので作っても妻の方は100倍ちゃんとしている。
セブンイレブンのポテトサラダと豚汁を追加。


このところ停滞していた件、打ち合わせの調整をする。
かねてより懸案の大変な業務一覧をつくり始めて、頭を使う。
夜は PJ の新人歓迎会。この PJ に移って半年。初めて PJ の宴会に出る。
中華料理屋へ。
辛いものが食べたいとリクエストしたら本当に辛かった。
よだれ鳥が辛く、唐辛子とえびの炒め物がさらに辛かった。
紹興酒にビールにサワーで酔っ払い、1軒目で帰ってくる。
午前0時前に寝たはず。

    • -

07/26(水)


二日酔いということでもないが、身体には出てくる。
眠くて、腹が少しくだっている。
朝、雨が降ったのか、今日は割と涼しい。


昼、妻が昨晩作っておいてくれた焼肉弁当。にら玉。
夕方、例の打ち合わせ。この日は順調に進む。
17時半に終わって少し残業。
LIVIN で夕食の買い物。
小さな花束を買って帰る。
ネギを刻み、野菜炒めを作って熊本ラーメンに乗せて食べる。


笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語
LIVIN に「頂」があったので買ってみた。
発泡酒にしてはわりと飲めるほうだと思う。
アルコール7%と高め。

    • -

07/27(木)


明日の休みを前にしてこの日は終日ワーク。
昼、洋食の「アオキ」へ。
カツカレーを食べたくて検索していたら「あ、あの店か」と。
店は路地を入ったところだが、大通りに看板が出ている。
日替わりがメンチカツ、エビフライ、カニポテトコロッケだったのでそちらにした。
午後、蓮舫辞任のニュース。民主党は解党に向かうのか。


明日は休みのため、20時頃まで資料作成。
帰ってきて熊本ラーメンを茹でて食べる。
キャベツ、もやし、ニンジン、豚小間を炒めて、高菜とメンマを入れる。
先日 Youtube にアップロードした動画の確認を行う。
見ているうちに寝落ち。
アメトークが始まると妻が起こしてくれる。
ギター弾けます芸人。やっぱミヤゾンがすごい。
動画を戻して見直して寝る。上がっているファイルに問題はなかった。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

07/28(金)


6時半起きで病院へ。
8時半に起きて採血、9時過ぎにエコー。
ここまでは順調で10時には診察ですぐ終わるかなと思いきや、全然呼ばれない。
持ってきたディック『死の迷路』を読み終える。
こういう時に限って他に本を持ってきていない。
結局呼ばれたのは11時半近く。検査そのものは問題なし。


飯田橋まで大江戸線、青森アンテナショップで熊本への土産を買う。
今回は『パティシエのりんごスティック』にした。
夏限定、バナナの「いのち」もおやつ用に買ってみた。
神保町まで歩いていく。朝のうちは涼しかったのに日が出ると暑い。
三省堂で青森の甥っ子・姪っ子への土産に絵本を買う。
妻が喜ぶかもと海外の猫の絵本も。
御茶ノ水の DiskUnion で Black Sabbath の初期作品の国内盤デジパックを。
このところ無性に聞きたくなった。
最近のリマスターがいいと知るも店頭在庫のみでそんなに残っていないらしい。
御茶ノ水にあると知って買いに行く。
名盤なのだからいつでも国内盤が買えてしかるべきと思うが…


丸の内線に乗って銀座へ。
ITOCIA のセブンスイデアにスピーカーの修理を出す。
昨日からカツカレーが食べたく、交通会館地下の洋食屋にあったなと思い行ってみる。
「大正軒」肉屋直営の、というのが売り。14時近くなのに行列。
この日は他に予定もないしとせっかくなのでで並ぶ。
メニューを見て、あれ? と。カレーがなくなっている。残念。
煮込みハンバーグと生姜焼きの盛り合わせにした。
僕の後もお客さんはひっきりなしに。


歩いて汐留まで行ってぐるっと大江戸線に乗って帰ってくる。
三省堂で買った小野員裕によるカレーガイドの文庫を読む。
中井や豊島園、大泉学園の店が載っている。
神保町界隈が多いのもよい。


帰ってきて16時近く。
明日のマラソンに備えて車であれこれ買い物。
「旬」で鰻を買う。近くに見つけた精肉店の店頭で焼き鳥を買う。
しまちゅうにも寄っていく。
クリーニング屋


鰻をご飯に乗せて食べる。焼き鳥と缶ビール。
着替えなど明日の準備をしてダウンタウンのはしご酒。
先日の動画を ML や LINE に送る。
23時半に眠る。

    • -

07/29(土)


5時起きで大井ふ頭の公園へ。
9時から駅伝マラソンを12時過ぎまで。
その後平和島の温泉。ジョナサンで飲んでるうちに夜になって、
大森の晩杯屋でさらにまた飲んで。最後にカフェ。
ひたすら遊んで帰ってきたのは午前0時近く。
「笑う洋楽展」を見て寝る。

    • -

07/30(日)


明け方、雨。昨日の夕方も降ってたな。
昨晩駅伝マラソンということで10時まで寝ている。
『小さな村の物語イタリア』を見て、『Lazy Sunday』へ。
そういえばこの週末は FUJI ROCK で、
train 「Hey, Soul Sister」のライヴ音源が紹介されていた。


昼、熊本ラーメンを茹でる。
キャベツとニンジンの残りを炒めて、高菜とメンマ。
先日の動画その他これまでつくったのをまとめて「DVD Styler」でオーサリング。
DVDに焼いて見てみたら、再生するファイルが間違っていた。テストしてみるものだ。
妻の代わりに夕方、自転車で図書館に本を返しに行く。
笑点世界遺産バイカル湖サザエさん


DVDに焼いたのを見てみる。
PCのプレイヤーだと見れるけど、SONY の昔のだと見れない。機材が古いからか。
一通り眺めて手直ししたくなった箇所はひとつ。
まあ誰も気にしないかとそのままにする。
チャプターをつけることも最初考えていたけど、凝りだしたらきりがない。やめておく。
メニューをつくっただけでもよしとする。


アメトークの千対もの芸人を流し見ながら明日の弁当を用意する。
夜は妻のつくるナポリタン。缶ビール。
NHK の「サンデー・スポーツ」を見る。
日曜って夜は案外見るものがなくてこの番組つい見てしまう。
というか単なる試合結果だけじゃなくてミニ特集とかなかなかよくできてるんですよね。
現役アスリートが1ヶ月間キャスターを務めて、他のトップアスリートにインタビューしたり。


レモンチェロを飲みながら CD の解説をいくつか読む。
23時半に眠る。