04/08-04/14

04/08(月)
 
朝から雨。午後晴れるが、肌寒い。
周りで何人か風邪で休んでいる。
僕もまたケホケホと咳が出る。
もしかして昨日一昨日と鼻水が止まらなかったのは風邪だったのか。
周りのキーマンが不在で打ち合わせも淡々と。定時で帰る。
昼は弁当。鮭、ソーセージ、ほうれん草入りの卵焼き。
妻も早く帰ってきて納豆ご飯。みそ汁は妻が作る。
弁当の用意。親子丼をつくる。
風呂を沸かして入り、日曜に買ったポータブルTVで「家族に乾杯」を見てみる。
酒場放浪記を見る。
その後「逆転人生」
子供たちと車の中で雪崩に閉じ込められて旅館の女将。59時間後に救出という。
おさんぽ次号の原稿を妻が校正して、僕がスキャナーで取り込んでメールにする。
23時半に寝る。
 
---
04/09(火)
 
風邪のため終日マスク。
かなり疲れている。まだ火曜か…
昼、弁当。親子丼。
午後はずっと打ち合わせ。夕方議事録などにまとめて一日が終わり。
妻も風邪。早く帰るという。
桂花ラーメンが食べたいということになり、妻がおごってくれる。
新宿三丁目の店に入った。
帰ってきて鑑定団を見る。
弁当の用意。明日から妻は出張で弁当も一人分。
LIVIN で安いパックを買った豚肉とニンニクの芽炒めを。
23時過ぎに布団に入る。
新紙幣の発表が。渋沢栄一と津田梅子という組み合わせは一橋と津田塾。
 
---
04/10(水)
 
風邪は昨日よりは少しいいのかな。
疲れてるのでさほど変わらず。
要件定義の収束に向けて、あと2週間なんとか耐える。
今日はこのシーズン最後の、というか平成最後の寒波到来とのことで、
最高気温6℃、朝から雨。
 
昼、弁当。
夜19時半頃までレビュー。疲れ切る。20時過ぎにオフィスを出る。
LIVIN に寄って帰る。東京は引き続き雨。
今日から妻は長崎出張、休みを取って熊本へ。
明日の弁当のため簡単にウィンナーの卵とじを用意する。
夜は LIVIN で買った閉店前値下がりの、250円のチキンカツカレー、100円の肉団子。
トマト、レタス、スプラウト、コーンの缶詰のサラダをつくって食べる。
春の番組改編か、『This Is Us』も『猫歩きミニ』もなし。残念。
23時半過ぎに寝る。
 
---
04/11(木)
 
ラストスパートに入ったのか。
どうにかこうにか日々乗り切っている。
疲れ切って、頭もあんまり回らず。
社内の見積レビューで説明のうまくできないことばかりで上司に怒られる。
もう辞めようかな、と思うがそれを言う元気もない。黙りだす。
会社を辞めたところでペーパードライバーだとタクシーの運転手にもなれない。
資格やスキルって大事だな。何も持っていない。
 
昼、弁当。20時半まで仕事。
帰ってきて用意する弁当はサバの缶詰と他、常備菜の残り、冷凍ご飯の解凍。
夜は日清の蕎麦。
23時過ぎに布団に入る。
 
山羊座の運命は最下位。
朝、入館証を忘れてしまったまま廊下に出てしまい、しばらく入れず。
 
---
04/12(金)
 
山羊座、今日は1位。
しかし朝、笹目通りを渡ったころに財布を忘れたことに気づいて引き返す。
12位だったら駅まで行ってたかもしれない。傷が浅く済んだ。
今週は朝の時間帯はずっと見積の作業。
顧客レビューをしては増えて、
そこから削れるところがないかを探しての繰り返し
定時を過ぎてから社内で見積精査。20時まで。
 
この日は穏やかに過ぎて行って、夕方にはぐったり疲れ切る。
これまで半年近く延長してきたけど、
このPJでの在籍も要件定義が終わって4月までかもしれないなあと
少しずつ荷物を持って帰る。
先日の研修で読んだビジネス書など。
 
LIVIN で安くなったのを買った炒飯と唐揚げで缶ビール。
新日本風土記は間に合わず。猫歩きはシンガポール
おんな酒場放浪記はお休み。
ブラタモリを見ていて寝落ち。
金曜のどっちを見ていても寝落ち。
 
---
04/13(土)
 
8時起きで見逃したチコちゃんを。
掃除、洗濯。
11時、歩いて図書館へ。妻が借りた本を返却。また別な本を代わりに受け取る。
公園周辺の桜はまだ花をつけてるものもあり。
LIVIN で食材を買って、帰ってからライフにも。
熊本ラーメンを茹でて高菜と、武田ハムで買ったチャーシューを乗せて食べる。
天気がいいので午後、また散歩。
ブックオフに行ってみる。案外いい品ぞろえで2枚買って帰る。
 
大和ハウスで不祥事があったからか、
小さな村の物語イタリアの CM が AC のものばかりとなった。
スポンサーから下りたら番組も打ち切りだろうか。
カット野菜で焼きそばを作って缶ビール。
買ってきたのを聞きながらCDの解説を読んで過ごす。
妻とやり取りしていると、僕は仕事から逃げている、甘えていると。
 
---
04/14(日)
 
9時起き。猫砂を変える。掃除機をかける。洗濯。
ブロッコリーを茹でる。
イタリアを見た後で Lazy Sunday を。
豚キムチ焼きそばを作って缶ビール。
15時半、妻を駅まで迎えに行く。
夕方から雨だというので、ビニール傘を2本持っていく。
公園を通っていく。少し早く着いて、ベンチで持ってきた本を読む。
帰りに岡田に寄って漬物を買う。
 
帰ってきて笑点世界遺産
サザエさんを聞きながら、弁当。
風呂を沸かして入り、モヤさまを見る。いだてん。
妻がお土産に買ってきた辛子レンコンや〆蒲で飲む。
NHKスペシャルのこんまり。
こんまり自身はインタビューでちょっと出るだけ。
部屋の片づけ3ケースは弟子たちが行う。
サンデースポーツを見て寝る。
Song to Soul はなし。