07/02-07/08

07/02(月)


先週青山ブックセンターで買った、
ポパーウィトゲンシュタインとのあいだで交わされた世上名高い10分間の大激論の謎』
(ちくま学芸文庫)を読み始める。
プラスして、バートランド・ラッセル
ケンブリッジ大学でなされた講義で
ウィトゲンシュタインポパーに反論し、火かき棒を振り回し、怒って教室を出ていったというが、
真相はやぶの中。証言者それぞれに少しずつ食い違う。
いったい何が起きたのか、なぜ起きたのか。
その背景を丁寧に掘り下げていく。哲学史というよりも事件史的なものか。
でも実際には大激論というほどの話ではなさそう。


昼、昨晩作った弁当。
プルコギをご飯に乗せて、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮つけ。
定時で帰ってきて掃除など家事を。
明日の弁当のためにタニタの魚を焼いて、玉子焼きを作る。
妻は故郷の友人たちと飲み会。
冷凍ご飯を解凍して、サバの味噌煮の缶詰をかけて食べる。
みみたがどこまでも追いかけてくる。


明日は午前3時に起きて日本戦。
酒場放浪記を見て、22時過ぎに眠る。
酒は飲まず。

    • -

07/03(火)


3時起きでベルギー戦を。
後半立て続けに2得点で先制。
これはもしやと20分ほど甘い夢を見させてもらった。
終わって30分仮眠をとっていつも通り7時に出社。
だらだら先送りにしていた案件を動かす。
割とあっさりいい感じに進んで、もっと早くやっとけばよかったと思う。


昼、弁当を食べる。
つくり置きのきんぴらが少し酸っぱくなっていたような…?
冷蔵庫にずっと入れていたが、
昨晩弁当をつくったときに粗熱を冷ますために電子レンジに入れて
そのままになってしまったのがよくなかったか。
正露丸を飲む。少しふらふらした。


帰ってきて、先日義父が送ってくれたタンタンメンを茹でて食べる。
チンゲン菜、挽肉、ザーサイなどを買ってくる。
23時よりスウェーデン対スイスの試合を見るが、途中で寝落ち。
スウェーデンがどこかで点を入れたことは覚えている。

    • -

07/04(水)


今週も代休。8時に起きて、涼しかったのでジョギング。
帰ってきて金曜に会う友人が出した開発現場改善の本を読む。
このところ買った民族音楽のCDをまとめて聞く。
昼、前の晩 LIVIN で買ったノリ弁当。298円が2割引き。
朝のうちは涼しかったが、午後は日が出て暑くなる。エアコンを入れる。
夕方読み終える。
猫砂を入れ替えるとみみたがさっそくやってきてチーと。


日曜に煮沸消毒した瓶が乾いて、レモンチェロを入れる。
飲んでみると結構アルコール度数が高い。
スピリタスで作っているからもともと高いんだけど。
昨年から寝かしてることでさらに上がったのだろうか。


涼しくなって、近くのスーパーに缶ビールを買いに行く。
明日の弁当のためにそぼろを作る。
夜は冷ややっこと、熊本の友人のお土産の阿蘇のソーセージ。
おんな酒場放浪記、猫歩き。
そのまま『半分、青い』の再放送を見る。
そうか、主人公は漫画家をやめてしまうのか。

    • -

07/05(木)


午前3時ぐらいか、窓を開けて寝ていたら突然の雨。
妻が起きて窓を閉めて床を拭くが、僕は起き上がれず。
7時出社。梅雨が戻ったかのような雨。


牛乳の配達を一年前ぐらいから利用している。
代金の支払いのための振り込み伝票が月に一度牛乳瓶の箱に入っているのだが、
この振り込みがめんどくさいと口座引き落としに変えたい。
しかし、代理店にいつ電話しても、今朝7時に電話しても
「本日の営業は終了しました」と。
朝4時ぐらいに配達している。それを捕まえるしかないのか。
とりあえず留守電にメッセージを残してみたら
契約したのが妻だからか妻の方に連絡がいって今度手続きの用紙を同封すると。


事業部の社員アルバムが配られる。
僕が若手の頃は全社員のが作って配られていたものだけど、
個人情報がうるさく言われる世の中になってからいつの間にか消えてしまった。
それが復活。
自分の部門以外の人はほとんどわからず。自分の部門の人も大半がわからず。


昼、昨晩つくったそぼろ弁当。
夜は蕎麦を茹でてかきあげを乗せて食べる。
明日の弁当の準備などして早々と布団に入る。
本を読んで眠くなって、23時には電気を消す。

    • -

07/06(金)


朝から雨。西日本では歴史的豪雨。
昨晩、作った後で粗熱を取るために冷蔵庫脇のラックの上に置いて冷ましていたのを
冷蔵庫に戻し忘れた。朝起きるとみみたがソーセージとピーマン炒めだけをきれいに食べていた。
しまった。妻の分により分けていたのをもらって弁当に詰めて会社に出る。
昼、その弁当を食べる。
先日ようやく動かし始めた仕事、ようやくひと段落。


The Orchids 「Unholy Soul」を聞く。
これ、90年代初めのUKギターロックの裏名盤だな。
美しく、カラフルで、儚い。
稀代の名曲「Peaches」を収録。


定時で出て新宿へ。DiskUnion で暇をつぶして末広亭方面へ。
昔一緒に仕事をしたI君と飲む。
テーマが「編集」ということでうちの奥さんと、同僚で編集学校の師範のGさんと4人で。
帰ってきてフランス対ウルグアイ。後半の途中で寝てしまい、気が付いたら午前3時半。

    • -

07/07(土)


8時起き。
チコちゃんに叱られる』を見ようとしたら中止。
西日本の大雨のニュース。
この日 NHK はずっと逆L字型のフレームを切って
各地の警報や被害状況、死者・行方不明者の数を表示している。
ブラタモリも中止。関門海峡だったもんなあ…
赤塚不二夫のドラマは放送されたけど、その後すぐ千葉県東部で震度五弱の地震が。
ドラマは中止で中継に。切り替えが早かったのは大雨で臨戦態勢にあったからか。
一日かけて死者の数が少しずつ増えていった。50名を超えた。


朝、IMAの駐車場に車を取りに行って、その後妻とジョギング。
日が出てきて蒸し暑かった。
走っていると時折風で揺れて木々にたまった雨が降ってきてシャワーのようになる。
帰ってきてクリーニング屋。ひき肉を炒め、青梗菜を茹でて、担々麺。
食べ終えてソファーに寝転がったらそのままうたた寝


16時を過ぎて車に乗って買い物。
やまやに行ったら駐車場が一杯。
旬に行こうとして曲がる場所を間違って近づけず。
やまやに戻ろうとして初めての住宅地を進んでいったら小さなパン屋があった。
車を脇に停めて妻が買いに行く。コロッケパンがおいしかった。
やまやで缶ビールや炭酸水など箱買い。
LIFE で食材を買って戻る。
『小さな村の物語 イタリア』はこの日プロ野球中継の都合で16時からだった。しまった。


夜はショートパスタを茹でてトマトソースを絡める。
なかなかよくできたが、作り過ぎて、食べ過ぎた。
ブラタモリを見ながら食べるつもりが、大雨のニュース。
23時から準々決勝、イングランドスウェーデン
見ているうちに後半、やはり寝落ち。目が覚めたら1時半。
『二軒目どうする?』を見逃す。

    • -

07/08(日)


朝、みみたにせがまれてカリカリを。
二度寝。9時半まで起き上がれず。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。
ハンカチにアイロンをかける。
『Lazy Sunday』を聴きながら常備菜を作る。
きんぴらごぼう、こんにゃく炒め、インゲンの胡麻和え。


昼は桃、バナナ、昨日買ったパン、どん兵衛釜玉風うどん。
午後、ダスキンが来て浴室などの掃除。
浴室の換気扇は取り外すことができず、メーカーでないと無理とのこと。
明日の人間ドックに向けて問診票に記入。
宇多田ヒカルのツアーの申込をしようとするが、
何度やってもセッション系のエラーになる。
夕方、iPhone からやってみたらできた。


16時、ダスキンのクリーニングが終わって、
少し涼しくなっただろうかとジョギング。
朝走るのとは違って人が多い。
広場で中学生女子と思われるグループがダンスの練習をして、
高校生男子と思われるグループがスケボーに興じる。
ヘブンアーティストののぼりを立てた男性がパーカッションを叩いていて、
その周りに観客が集まっている。
あまりの蒸し暑さに走るのもつらくなってくるが、
グラウンドでは片方では大人が、もう片方では大人が野球の試合を行っている。
いや、ほんとつらかった。帰ってきて汗だく。


大相撲初日。稀勢の里は休場。
笑点桂歌丸師匠を偲ぶ特番。
世界遺産は先日世界遺産に登録された長崎・天草の隠れキリシタン信仰。
ワールドカップ準々決勝のロシア対クロアチア戦を録画で見る。
結果は知っていた。2対2の同点となり、PKでクロアチアが勝った。
後半終わって1対1、ここから延長戦で1点ずつ入れるのか、すごいな、と思っていたら
番組はここで終わりだった。残念。


明日は人間ドックのため夜は食べず。酒も飲まず。
22時過ぎに布団に入って寝る。
しばらく眠れず。