04/09-04/15

04/09(月)


いろんなことがうまくいってなくて、日中暗い気持ちになる。
朝起きて体の調子が悪く、会社に行きたいと思う。
でもそれはよくよく考えると二日酔いだった。
昨晩調子に乗って安い酒を飲みすぎた。
朝のうち、会社に着いてしばらく何もする気になれず。
眠くてしょうがない。


昼、昨晩自分で作った生姜焼き弁当。
醤油、みりん、などの他にレモンの搾り汁を入れてみた。
寄る辺ない気持ちになって仕事を終える。
20時近くに会社を出る。
帰ってきて酒場放浪記を見て、しゃべくり。
夜は先日のレバー煮込みの残りと野菜のグリル。
23時過ぎに早々と布団に入る。

    • -

04/10(火)


昨日に比べたらあれこれと順調な方か。
テストは夕会を開始。
こちらが思ったより意味のあるものとなってよかった。
岡村さんの席に内線をつけてくださいと言われる。
つけたらしょっちゅうかかってくるんだろうな…


昼、打ち合わせが長引く。
妻の作ってくれた竜田揚げの弁当。
レンコンのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え。
食べてまた次の打ち合わせへ。
自分がオーナーじゃない打ち合わせは眠くてしょうがない。


19時半に会社を出る。
P・K・ディック『ザップガン』を読み終える。
案外面白かった。
ストーリーのバランスは悪いけど、ディックの魅力に満ちている。


夜は刺身のづけ丼、サラダなど。
加計問題に進展あり、ということでニュースはそればかり。
あと、模範囚を収容した塀のない刑務所からの脱獄。
大谷二刀流が週間MVPへ。
開幕からヤクルトが調子いい。
この日も23時過ぎに眠る。
早く週末が来てほしい。

    • -

04/11(水)


『シンギュラリティ・スカイ』を読み始める。
最近のSF長編だけどさして面白くなさそうな予感。


打ち合わせが食い込む。
昼、弁当。鯖の塩こうじ焼き、ウインナー炒めなど。
食べてすぐまた打ち合わせ。シナリオの詰め。
夕方マネージャー層とシナリオの読み合わせ。
少しずつテストの立ち上げが進む。


早く帰ってくるつもりが、19時半まで仕事。
帰ってきて『おんな酒場放浪記』
うずらの串揚げなどの惣菜で缶ビール。
福岡のもやしサラダの素、トマト玉子炒めの素、
あれこれと居酒屋メニュー。
夜はまったり過ごしながらみみたと過ごす。


このところ風が強い。
交差点でお年寄りの頭からピューっと。
ズラかと思いきや、ベレー帽だった。

    • -

04/12(木)


テストの立ち上げ、だいたいのところ決まった。
昼、下のインド料理屋でカレー。
夜、妻の作る肉じゃが。
おいしくてご飯と肉じゃがをおかわり。
今日は早く寝ようと23時。

    • -

04/13(金)


11時にやまやで唐揚げ定食。ご飯はお代わりせず。
テストは昼休みに関係者集めてキックオフミーティング。
午後はずっと打ち合わせ。
なんとか一週間終わって、やりきった。


夜は妻の作るお好み焼き。豚玉と海老・豚ミックス。
見たい番組はなく、音楽を聴いて過ごす。Emmylou Harris のベストなど。
孤独のグルメ』の新しいシーズンが始まっていると知る。
ちょうど『タモリ倶楽部』がない日だったので、見る。
経堂。一軒家で家庭料理のバイキング、という店。


以前同じチームだった後輩、結構前に会社を辞めてるけど、
年賀状を送ったらのんびり今頃になって返信が届いた。

    • -

04/14(土)


8時に起きてみみたを動物病院へ。
9時の開院に合わせて行くが、結構混んでいる。
先生はコワモテだけど、経験豊富な感じ。
みみたは特に病気はしてなさそうで、血液検査をして来週結果を聞きに行く。


終わって成増まで歩いて行って有名なラーメン屋「べんてん」の行列に並ぶ。
1時間待ったけど、その価値あった。
また歩いて帰ってきて、LIFE に寄って買い物。
ジョエル・ロブションが入荷していた。


妻と買ったばかりの洗濯機がよく脱水で止まるという話をしていて
故障なのか、排水溝が詰まっているのかと。
調べてみたら細かく原因を分類してまとめている人がいて。
排水ホースが曲がっているというのもあると。
帰ってきてまた脱水で止まっていて、
排水ホースを見たらラックの足がホースを折り曲げて押さえつけていた。
もしかしたらほんとにこれかもとラックの位置をずらす。
脱水を再開したら順調に終わった。
洗濯物を外に干すが、風が強い。


Henry Cow など音楽を聴きながら解説を読み、
ソファーに横になっているうちにうたた寝
起きるとみみたが足に乗っかって寝ている。
起こさないようにそのまま僕も二度寝


出掛けていた妻が帰ってくる。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。
妻が友人からもらってきたいかなごくぎ煮缶チューハイを飲む。
特にテレビで見たいものは無く、音楽を聴きながら過ごす。
今日は熊本の地震から2年目だという話を妻とする。
かなり酔っぱらった。
C-C-Bの廉価盤ベストを聞く。懐かしい曲ばかり。

    • -

04/15(日)


9時起き。走るつもりが雨。
『小さな村の物語 イタリア』を見て『Lazy Sunday』
キャベツとベーコンのペペロンチーノをつくる。


夕方、練馬区長選挙の投票。
妻が以前担当した教室のオフ会で都心に向かう。
新宿から富ヶ谷
新入社員時代に担当したお客さんがこの辺りだったので懐かしいはずが、
通りに見覚えなし。北口と南口の違いか。
富ヶ谷は気の利いた飲食店が多く、住んでみたいと思う。
店は麗郷。渋谷のほうは何回か入ったことがある。
終わって渋谷の裏まで歩いて行って二次会。
いけてる若者たちや外国人が次々に入ってくる店があって、そこの軒先に。
帰ってきて午前0時近く。